※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まし
ココロ・悩み

ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になり、自分を許せない女性がいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは、ホルモンバランスの乱れに影響され易い方、どうやって対処されていますか??

ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になります。
毎月生理のたびになるわけではなく、全く平気!元気!みたいな月もあります。

ちょっとした体調不良が続いてるときにホルモンバランスが乱れるとダメなのかも。
油断してると、ふいに情緒不安定がやってきます(;´Д`A ```
何ていうか、何でもないのに、ある時だんだん感情が無になって…だんだん落ち込んで…悲しくなって…涙が止まらなくなります。
夫に甘えれば、受け止めてくれるとは思うのですが、仕事が大変な時期だから甘えずに1人で立ち直りたいと思って、甘えない為に距離を置こうとして、ついギクシャクしてしまいます(´・ω・`;)
弱い自分、ネガティブな自分が許せないです。

少しすれば元気が出てくるので、あーホルモンバランスの乱れのせいだったんだなって分かるのですが、その時はとても辛いです…(´・ω・`;)

うまく付き合われてる方、ぜひアドバイスをお願いします☻

コメント

まなみ

私もホルモンバランスと戦い中です!
子ども産んでずっと崩れてて
円形脱毛できたり、熱が出たり
生理不順だったり、、、、
産婦人科から、漢方処方して
頂いてます。🤗
漢方なので、直ぐ効く!とは
ならないですが、徐々に楽になって
来てる、、と思います!😅💦
なるべくストレスを溜め込まないように
今は好きなDIYしたりしてます❤️
自分を責めない事が1番です!
旦那さんが協力的なら頼ることも
大切だと思いますよ🙆‍♂️❤️
うちは、全くなので😭💦
きつい時は自分の母に甘えてます🤗

• まし

まし

回答ありがとうございます。
    症状がひどいと辛いですよね(;´Д`A ```
    漢方処方してもらうのもいいですね!私も続くようであれば受診してみようと思います(^^)

今までも情緒不安定になってとても心配かけてしまった事があるので、心配かけたくないと思ってしまいます(´・ω・`;)
    きっと、心配かけてもいいんですよね…
    趣味も、特別大好きな事や楽しいと思える事がなく、結果が見えにくい家事育児にやりがいも持てずにいます。
    ストレスも感じてないので、何でこうなっちゃうの?(´・ω・`;)と自己嫌悪に陥ります。
    やっぱ1人で抱え込むと、良くならないですね(;´Д`A ```
    夫に気持ちを吐き出してみようと思います。
    回答ありがとうございました☻♡

• 1月28日
しっぽ

感情の起伏が激しいときは『何か調子悪いんだよなー!』って旦那に言います!

そしたら『そろそろ生理じゃない?この間から様子がおかしかったし…』って返ってくるので毎回納得してます(^-^)
人から『生理前だよ!』って言ってもらえるだけで『ホルモンのせいか!』って思えるし、良いですよー!

• まし

まし

様子がおかしかったしって普段から気にしてくれてるなんて、素敵な旦那さんですね♡
    夫は気づかないタイプです(;´Д`A ```
    なんとなく不調…もしっかり伝えていこうと思います(^^)
    回答ありがとうございました♪

• 1月29日