※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

SNSでの友人関係に悩んでいます。結婚後の友人の対応やSNSのストレスが原因で、プライベートアカウントを辞めたいと考えています。

SNS辞めた人、辞めたきっかけとか、辞め方教えて欲しいです☺️

今年26歳、9月で結婚1年になります😊

Twitter、Instagramやってます!

TwitterもInstagramも、犬のアカウントとプライベートのアカウントをやってるんですが....犬のアカウントは特に辞めるつもりは無く、プライベートのアカウントだけ辞めようかと悩んでます。

主な理由は2つあります。

①「こども出来ました!」みたいな投稿とかが最近多くて💦どうしても今デリケートな所もあり、そういう友人は片っ端から非表示にしてます。結婚してすぐ妊活してますが、なかなか難しく.....今回も生理が11日遅れたのでやっと✨️みたいに思ってたら生理が来てしまい....。そういう時に、友人たちの投稿見ると結構グサグサ🔪ときちゃいまして😅
そうなっちゃった大きな理由は、最近結婚した友人に「子供考えてるー?」って聞かれた時に「そう簡単には出来ないよねー」って話をしたら、「うちは堕ろしたけど付き合って2ヶ月で出来たけどな、」って言われて、それから他人の子供の話がつらくて🥲

②は、LINEを返さないのにInstagramのDMで連絡してきたり、返事しないくせにストーリーズ等投稿したりするのを見ると、モヤモヤしちゃうからです😑💭
急ぎの用とかでLINEしてて、ラリー続いてると思ったら、LINE未読無視が始まり....LINE無視するくせにDM送ってきて、それに返事したらそれは既読無視(笑) されたり(笑)

結婚式ドタキャン(コロナになったらしく)され、理由が理由なので仕方ないですが結局その後はお祝い(?)とか何も渡されることなく、お祝いさせて欲しいから遊ぼ!って連絡が来たので5月は忙しいから6月なら!と連絡返したのですが(返事返したのは4月初め)
結局返事が返ってきたと思ったら1ヶ月ちょっとたった昨日でした。その間も友人はInstagramバンバン投稿しまくってるのを見て、腹が立ち.....なんかSNS見ててもいい事ないな。

直近の出来事だけ書きましたが、なんか本当に見てて気持ちがいいなと思うことが無くなっちゃいました。💦
結婚式をしてから本当に付き合いたい友達、どうでもいい友達が極端に分かれてしまい🥲結婚式も幸せで楽しかったはずなのに、思い返すと、結婚式の準備期間や、当日の嫌な出来事、嫌な気持ちの方が多いんじゃないかなってレベルで。

なんかすごく友達と関わるのしんどくなりました。笑笑

コメント

ままり

分かります!
わたしもSNS疲れしちゃってだいぶ前に辞めました!
インフルエンサーとか何かテーマがあって発信してる人とかでない限り、ただの自慢大会やんって思ってしまって😂😂😂

特に会わないのに互いの近況を何となく知ってる知られてるっていうのも気持ち悪くて…(それが良いとこでもあるのでしょうが)

見なけりゃいいんですがもう見るのがくせになっててアプリあったら開いちゃうので。
迷ったけど思い立ったときにぶっつり突然全部削除しましたよ!

結果、ちょーーーースッキリしました!
後悔することは何もなかったです!
ストレスフリーだし✨
大事な友達とはSNSなくてもちゃんと連絡取り合うし、何も困らないです!
無駄に顔見知り程度の人ともつながったりフォローが多くなる…より、大切な関係だけ残った感じでわたしは良かったです💓
変なトラブルもないし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事下にしておりました💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

囚われちゃいますよね🥲💦
    ただ見てるだけでもなんか私生活とかいろいろ無意識に比べちゃったりしてました😅

わたしも全て消したのですが押し活アカウントや、情報収集に使っていることはあります!
    連絡先の同期などは一切ナシにして、リアルな友達と繋がらないようにしたら、だいぶ快適でした☺️笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですね、、、。無意識に人に見られてるからいいように見せよう!とか、わざわざ写真に残したいからオシャレなカフェ行ことか思っちゃったり😅
    とりあえずプライベートアカは、投稿全消ししてログアウトして、ちょっと気が楽になりました😊✨

• 5月19日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
たしかに、言われてみれば会ってないのに近況知ってる知られてるって気持ち悪いですね、、、。その点はあまり考えがなかったので、改めてSNSの怖いところだなと思わされました!

ほんとに見なきゃいいのに見ちゃいますよね。なんかSNSに囚われてるなって思ってしまって怖くなり、辞めようかなと思いました。

とりあえずプライベートの友達だけが見てるアカウントは投稿だけ消してログアウトしちゃおうと思います😊
本当に要らないなと思ったら消します!!

犬のアカウントはちょっと必要なので残しておきますが😂😂