※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ゆか♥
子育て・グッズ

1歳の娘がパンや飲み物を自分で食べられないことが心配です。いつごろ食べたり飲んだりできるようになるでしょうか?

皆さんに聞きたい事があります!
今、1歳の娘がいるんですけど、まだ、1人でパン(スプーンやフォーク)などを持って食べてくれません(。•́︿•̀。)後、ストローで飲み物もむせます!(。>ㅿ<。)いつになったら、食べたり飲んだりするんですかね?(><)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

まだ自分ではスプーンなどでは食べませんよ!スティックパンなど食べづかみするものなら食べれますが。

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます(o^^o)♪ヤッパリ、手づかみですかね?

• 1月28日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

手づかみですね!
    やっと上の子が自分で持って食べるようになりました(私がすくってあげて、それを上の子が自分で口に入れる形です)

• 1月28日
  • ♥ゆか♥

♥ゆか♥

段々、スプーンやフォークを使って食べてくれるようになりますかね?

• 1月28日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

なりますよ!練習していけばできるようになります(*^^*)

• 1月28日
もなひめ

うちの娘もまだスプーンやフォーク持てませんよ。
ストロー飲みもお茶や水だとさらさらしてて思いっきり吸うのでむせますよ。

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

コメントありがとうございます(*^ω^*)
    どうしても噎せるんです!モナ姫さんは、飲み物は、どのように飲ませてますか?
    食べ物は、手づかみですか?

• 1月28日
  • もなひめ

もなひめ

ジュースだとサラサラしてないので飲みやすいっていうヒントを受けてお茶にとろみ付けたりしても変わらなかったので、お茶をいくつか買って気に入ってむせずにゴクゴクと飲めるやつを探しました。
    最近やっとお〜いお茶なら飲んでくれることに気が付きました(^ω^;)

ご飯は基本手づかみで、手づかみ出来ない物は食べさせてあげたり、スプーンに乗せてあげたりしてますよ(^-^)

• 1月28日
  • ♥ゆか♥

♥ゆか♥

少しずつ、手づかみの練習してみます!(o^^o)♪出来ないものは、スプーンに載せてみます!(o^∀^o)

• 1月28日
タマクロ

スプーンやホークまだ、私の娘も
使えません😣💧
つかみ食べや、ストローで飲んだり
できるけど、マグに口を付けて
飲まないですよ😊💦
つかみ食べは、好きなおやつを
テーブルに置いたら掴んでました(笑)
ストロー飲みは紙パックの飲料を
飲ませると飲めました。
お茶ではなく果汁のタイプです

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

私の娘もマグに口を付けて飲んでます!
    お菓子などは、上手に食べるんですけどね(><)

• 1月28日
タロママ

思い返せば、自分でスプーンやフォークを使って食べてくれて、私も食事の時間を楽しめるようになったのは2歳手前です☺️

そこまでは手づかみとスプーンやフォーク半々、しかもこぼしまくりで大変だった記憶が(笑)

• ♥ゆか♥

♥ゆか♥

焦らずユックリ食事の時間を楽しみます!(o^^o)♪

• 1月28日