※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男が吃音やチックで悩んでいます。特に鼻すすりのチックがひどく、母親はイライラしています。治った経験のある方の励ましを求めています。

5歳の長男です。
いつ頃からだったか定かでないですが、2年ほど前から吃音やチックがあります。

チックはいろんな種類のチックがある時期続き、また違うチックが出始めては、以前のもがいつの間にかなくなっているという感じで、常に何かはあります。

吃音は1〜2ヶ月続いて、忘れたころにまた出始めるという感じなのですが、今回はすでに5ヶ月が経過しています。

1ヶ月ほど前から出始めた鼻すすりのチックがここ数日かなりひどく、子供がしんどいのは分かっていますが‥しんどいです。聞いていてイライラします。
吃音にチック。正直めちゃめちゃイライラしてきます。一生何かの音があるし、会話も吃音でしにくいし。

絶対にどちらも指摘はしませんが、イライラは態度に出ています。今も鼻すすりがひどく眠れない様子で、ずーーーっとすすっていて、イライラします。しんどいです。

子供のチックや、吃音、治ったよーって方いらしたら教えてください。励みにしたいので。。

コメント

ママリ

そんなに長くはないですがチックが出てその後治りました💡
原因がわかったので、それが無くなるようにつとめてました。
小児科で相談したりとかもしてました!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません💦

そうなんですね。
    小児科で相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月24日
はじめてのママリ

子どもがそんなんなのに、それにイラついてしまうことに落ち込んで…辛いですよね💦 

私も転勤からの5歳の息子が咳払いチックと首ふりがでてしまいました。
2ヶ月くらい咳払いあって手をギュットしたり色んなチックが出ては消えみたいな感じでした。冬休みに入るとそれがなくなりました。安堵してましたがまた咳をずっとしてて…それが風邪なのかチックなのかまだわかりません💦 

ずーっと咳をされそれにイライラしてしまいます。息子にも冷たく当たったり… 

LINEグループでチック症のグループに入りました。色んな人がいるんだなと思いました。体を傷つけたり本当に大変だなと思う症状もあります。。。

親としても本当に辛いですよね。。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまってすみません💦

いろんなチックが出ては消えを繰り返しますよね😣

ずっと咳をされてイライラするのめっちゃ分かります。。咳でイライラされるってほんと息子からすると意味が分かんないですよね‥でもずーっとされるとしんどいですよね😓

LINEにそんなグループがあるんですか!💦

心理士や小児科の先生にチックの相談を軽くしたことがあるのですが、そんなに珍しいことでもないよ〜時期が過ぎるのを待つしかないよ〜と言われました😫

• 5月24日