※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供が外で遊ぶと疲れてイライラし、泣いてママにくっついてくる。眠いとコントロールできないが、お昼寝を嫌がる。ママもイライラしてしまうが落ち着いて接する方法がわからない。

最近上の子が外遊びが多いからか
疲れるようで家に帰ってきてから
ちょっと気に食わないことがあると
すぐに大げさに泣いてものすごくイライラします。
そして話す度に泣いてママ、ママとくっついてきて。
イライラさせたくせにママに抱っこしたいと
まとわりついてきます。
いつまでも泣き止まないと軽く叩いてしまうことも
あります。悪いことだとはわかっています。
本当にねむいとダメな子なんですが、
お昼寝をしないで遊んでいる子が大半なので
お昼寝をすすめても嫌だと一点張りです😮‍💨
普段からHSC気質ですぐに泣きますが
眠いとひどいです。
すごい繊細で大人の話もわかるし、
慎重で悪いこともしない、いい子ですが
眠いとコントロールできないようです。
わたしも癇癪を起こしたら
落ちついて話かけたり、
抱っこしてあげればいいんだと思いますが
イライラしてなかなかできません…

コメント

まーみー

うちも全く同じです😅
眠いとすぐ癇癪起こす、でもお昼寝は嫌!
癇癪起こしてたら何話しても無駄なので、もう好きなだけ泣いてもらうようにしてます🥹それ以外の解決法がみつかりません😭

  • とまと

    とまと

    無視したいですが、それはそれで
    ずーっと泣きませんか?😥

    • 5月18日
  • まーみー

    まーみー


    30分くらいは泣いてますね😅
    たまに「がんばれ〜」とか、「落ち着いたら絵本読もうね〜」とか声掛けはします。
    神経逆撫でして、「うるさい!!」と怒られることもありますが、癇癪始まったらむしろボーナスタイムだと思って自分の好きなことやってます笑

    • 5月18日
  • とまと

    とまと

    まーみーさんはすごく大人な対応が
    できて素晴らしいです!
    見習いたい😂

    • 5月18日
  • まーみー

    まーみー


    全然大人じゃないです笑
    もう完全に諦めモードなんです😂
    むしろ息子が癇癪起こすと、娘の方が心配そうにしてわたしに何とかしろよって伝えてきます🥺
    外では穏やか、しっかりもの、優しいなんて言われてるから全く理解されず…
    性格とはいえ、お互い苦労しますね😭

    • 5月18日