※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

学童でのトラブルで娘が怒られた。他の子が言ったことを娘が言ったと誤解された。先生もその子を庇った。娘は反省しているが、公平でないと感じている。明日先生と話すが、伝えてもいいか悩んでいる。

小2の娘について聞いてください。
今日学童で3人でお人形さんで1年生と2年生で遊んでたところにもう1人2年生が来たので、1年生の子にまた明日遊ぼうねと意地悪な気持ちがなく言ってしまったようです。そしてほかの遊んでいた2年生があっちいってねと言ったみたいです。(学童は3人以上で遊んではダメらしいです)

1年生の子はわかったと言ったけど、先生にはうちの子にあっちいってと言われたと伝えたみたいです。
うちの子はあっちに行ってと言ったのはもう1人の2年生の子だと言ったみたいですが、そのもう1人の2年生は私は言ってないと。

それで言った言わないの多数決だからかうちの娘だけ怒られて泣いてしまいました。

私は悪気がなくても1年生を抜かすようなことを言ったのは事実だし、自分が抜けて譲るか、後から来た2年生に3人で遊んでるから待っててねとか言わなかったあなたが悪いと伝えました。1年生の子は嫌な気持ちになったと思うし、なれない学童できっと悲しかったと思うよと伝えたら、わかってくれました。

ただ納得いかないのがほかの2年生が言ったのに私は言ってないとなって先生もそれを信じて、自分だけ怒られて、その子は言ったのに怒られなかったことが引っかかってるようです。

言った言わないはもう仕方がないけど、あなたが言ったことは事実なんだよ。あっちいってって言ってないことは信じるけど、同じような事だからね。と叱りました。悔し泣きをしてしまいましたが納得してくれました。

先生に家できちんと話してみますと言ったので明日報告しますが、上記の通り伝えてもいいでしょうか?娘としては反省はしてるけど、先生が自分だけ怒ってもう一人の子は逃れたことが気になるようです。

先生も1人で怒られたくないのか人のせいにしているとお迎えの時に私に伝えてきました。私もそうなのかなと思ったけど詳しく聞くと上に書いたことでした。自分の娘だから絶対に言ってないとかばうつもりは全くありません。でも今回は悔し泣きの仕方で信用しました。

家に帰ってからとりあえず1年生を除外したことはかなり怒って、慰めて今後やらないように注意はしたのでそこに関しては批判は御遠慮ください。

コメント

初めてのママリ🔰

難しいですね🥺💦
その学童の先生すごく視野が狭そう💦
言っていい事だと思います‼️
でもそれを信じてもらえるかどうかは信じてくれなさそうな気がします😭💦
でもママが伝えたっていうのは娘さんの信頼に繋がるから良いと思います❣️
ママは私の事信じてくれる❤️って安心してくれると思います✨

yuki

いやいやいや、、
言った言わないの多数決もおかしいですが😅

その状況ならば、普通に娘さんともう1人の子の両者に叱りませんか?
見てもいない環境で6歳の子が言った事だけをまるまる鵜呑みにして言った子に対して「私は言ってない」で許される世界はダメですよ。
先生の言い方も「1人で怒られたくない」ってなんで見てもいないのに100%ままりさんのお子さんだけが悪いって決めつけになるんですか?

すーーっごくモヤモヤします!
私なら先生にそのあたりとことん詰めて話し聞きます。
確信もないのに犯人扱いって冤罪ですし信用もなにもなくなりますよ。

最悪1年生が全て自作自演してたらどうするの?
って話にもなってきますからね。

ルミ子

娘さんの言ってることが本当なら自分だけが悪者にされてかわいそうですよね😢
そして親なら悔し泣きの仕方でわかりますよね。
上記の通り伝えていいと思います。

しかし、証拠もないのに決めつけて1人だけを叱る先生に腹が立ちます。

私ならそれプラス「1人で怒られたくないのか人のせいにしてる、と言われましたけど、それは100%間違いないんですか?憶測は入ってないですか?本当のこと言っても信じてもらえない時の悔し泣きしてたんで」と言ってやります。

あやせ

なんで先生が2人ともに
注意しなかったんだろうって
思いますね😣

小2の子なら
怒られたくないから
その場で嘘ついちゃう、って
こともあるあるだと思うし
なんで1人の子だけの言葉
信じるんだろうって思いました。

素直な子が損しますよね😭

娘さん嫌な思いしましたね😭

ままり

コメントありがとうございます。今日先生とお話してきました。

昨日の先生はいなかったけどほかの先生が再度娘にきちんと聞き取りをしてくれて、それをノートに書き起こして漏れのないように聞いてくれました

もう一人の子にもきちんと聞き取りをしてくれるとのことで、娘がモヤモヤしてる部分を解決できるように話してくれるそうです。

皆様に背中を押していただく形になり大変感謝してます✨🙇‍♀️

ありがとうございました🤗✨