※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのハナコ🔰
妊活

妊活中の友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。相手が妊活中かもしれず、不用意に傷つけたくない。でも報告しないと後で問題になるかもしれない。どうしたらいいか迷っています。

妊活中の方への妊娠報告について

カテゴリ悩みましたが妊活中の方に話を聞きたくて、こちらに相談させていただきます。
当方妊娠中のためご不快になられた方がいましたら申し訳ありません。

今度夫の会社の同僚の奥さんと二人で遊びます。
年齢は私が下で2〜3個違いくらいのお互いアラサーです。
妊娠前に何度かBBQや鍋パ(同僚ご夫婦宅)などをして仲良くなりました。
お互いに夫が長期出張中で、よかったら遊ぼう!と話していて今回初めて二人で遊びます。

ここからが本題なのですが、私の妊娠の報告を遊んだ時にするか悩んでいます。
同僚ご夫婦もお子さんは望んでいることは過去の会話やマイホームの間取りの話で知っています。
でも奥さんの方が最近病気がわかって薬を飲み始めたと数ヶ月前に言っていたので、もしかしたら今は治療優先で妊活お休み中かもしれません。

今は5ヶ月で、言わなければお腹が出ていることも気付かないかな?くらいです。
言わない場合はお腹が目立たない服で行こうと思っています。
私も持病があり妊活を始めるのにステップがあったり、妊活しても中々授かれなかったり、妊娠できたと思ったら流産を経験したりと色々ありました。

だからそのご夫婦が妊活中だとしてももし妊活お休み中だとしても、不用意に傷付けるようなことはしたくないです。

でも今回遊ぶ時に報告しなくても、いつかは同僚を通して知ることになります。
夫が育休を取る予定なのと、同僚と仲がいいからいつかは話すので…
その時に、『なんであの時二人で遊んだのに話してくれなかったんだろう』と傷付ける(傷付くまではいかなくてもモヤモヤさせてしまう)ことになるのかなと考えて、
どっちがいいのか分からなくなりました💦

友達!とまではまだ言えない関係ですが、私としては友達になれたら嬉しいなと思っています。
関係性が微妙なのもあり悩んでしまいました。
皆さま、自分ならどうするか、自分ならこう報告されたい(知りたい)などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

みもも🍑

私なら伝えません🙅‍♀️
例えばお互いに「今妊活中なんだよね」という話をしていたらちょっと状況が変わるかもですが…💦

目立たない服で行って、向こうが気付いて聞いてきたら答える、が良いのかなぁと…。

もし後々なんであの時…と言われてしまった場合には
「以前に流産も経験しているし無事に産まれるまでは自分から敢えて言わないようにしていた。」と私なら弁明します。

上記は私の個人的な意見なので参考までに😊
妊娠おめでとうございます🤍
無事何事もなく可愛い赤ちゃんが産まれますように✨

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです。たしかに弁明ではなく本当に産まれるまで安心できないと思ってる気持ちもあるので、今回は報告しない方向でいきたいと思います(^_^)
    おっしゃる通りもし気付かれたら報告するようにしようかと。
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • みもも🍑

みもも🍑

あ、確かに弁明だとなんか聞こえ悪いですね💦失礼しました🙏

その他の部分が参考になったのであれば幸いです😌✨

• 5月18日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

あ!全然弁明で気にならなかったので、お気になさらないでください!
    なんというか、みももさんのおっしゃることがしっくりきて、心からそう思えたから本心って風な意味で書いちゃいました!

• 5月18日
  • みもも🍑

みもも🍑

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと返信頂いて、別に悪い事じゃないし弁明じゃなかったかもと思いまして😅

楽しい集まりになりますように✨
    ※返信不要です😌

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは体外受精までしましたが、言って欲しいな~!と思います。
こればっかりは人それぞれなので難しいですよね💦

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

言ってほしい派の方もいて安心しました😌
    でも相手がどう捉えるかわからないので難しいです…
    報告するとしても直接じゃない方が、もし嫌な気持ちにさせてしまっても相手も反応しやすいかなと思い始めました!
    とりあえず今回は報告しないことにします。
    また出張の間に遊ぶかもしれないので、そういう機会があったらそのときまた考えます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

直接会うなら私なら伝えてほしいです。あとあと知ったときに、あのとき会ったよなぁ。と思うかもです😅
遅かれ早かれ妊娠の事実は知ると思うので会うなら伝えますかね。
あまり考えすぎても言いづらくなるので(私は)言い方悪いですが考えすぎず気楽に?普通のテンションで話すのが一番だと思います。

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

やはり後々知ったときに、あの時会ったのにあえて伏せてたのかと思いますよね…
    とりあえず今回は気付かれない限りは報告しない方向で考えていますが、また出張の間に遊ぶかもしれないので、その機会に考えようかなと思っています。

考えすぎも良くないですね!
    すごく明るくて接しやすくていい人なので、これからも仲良くしたくて考えすぎていました💦
    あとは二人で会ってみてどんな話をするかとか当日の雰囲気で考えてもいいかなと思っています!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私ならいいませんね😇
まだ自分自身も確実に生まれるかわからないので、身内とかなら早くから言いますが、あまり関係性としては深くないし無駄に言う必要ないかなと思います。
仲良くなりたいって思ってても、やはりそれをあの時言ってくれなかったって思うほどの関係性ではないのかなっと思います😅

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

今言わない派の方のご意見の中の、まだ無事に産まれてきてくれるかわからないという点が私の中でもすごく共感できるので、今回は気付かれない限りは報告しない方向で考えています😌
    もし気が合えばまた遊ぶことにもなるかと思いますし、今回二人で遊んでどんな話をするかなど雰囲気も感じ取った上でまた遊ぶ機会があれば考えたいなと思います!

• 5月18日
うさ

私なら言わないです💦
なんで言ってくれなかったのか?といわれたら、
「昔妊娠してだめだったり、持病もあって産まれるまで何があるかわからないから報告は周りにしないようにしてた」といいます。さすがにそれで言わなかった理由は理解してくれるはずです。

• はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

うささんも言わない派ですね。
    まだ16週で産まれるまで安心できないこともあり、21週までは流産の可能性もあるので報告には早いかなぁと思っております。
    ここで相談してみて言わない派の方の意見がしっくりきていることもあり、言わない方向で考えているのですが…
    最終的には会ってお話ししてみてどんな感じか雰囲気を感じてから決めようとは思っています😌
    でも言う派言わない派のどちらの意見も聞けて、どちらの気持ちもわかって参考になりました!!!

• 5月19日