※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

息子が挨拶できず悩んでいます。周りの反応に気を遣い焦る母親。どうしたらいいでしょうか?

モヤモヤします。
年中の息子、恥ずかしがり屋で人見知りがあります。
朝登園する際も先生やお友達に挨拶をされても、私の後ろに隠れてしまい、挨拶できません。
園生活ではお友達と話したり遊んだりはできているようで、年少になってから帰りの挨拶は元気よくできるようになりました。
朝の挨拶ができるように、私も先生やお友達がいたら大きな声で挨拶をしたりしています。
急かしたり促しすぎてはダメだと思いつつも、「𓏸𓏸くんがおはようって言ってくれたよ。おはようって言えるかな?」等声掛けはしています…
今朝、別クラスの先生(息子が好きな先生)が挨拶をしてくれましたが、やはり挨拶できませんでした。
私も「すみません。恥ずかしいみたいで…」と言うと「いいよー!大丈夫ー!」と笑顔で返してくれましたが、その直後、他の先生に「ガチシカトだったわ🤣」と話して笑っていました。
その先生に悪気はないだろうし、明るくて楽しい先生なので私も好きな先生だったのですが、なんだかバカにされたような感じで悲しくなりました。
息子も挨拶したい気持ちはあるようですが、どうしても出来ない。
焦らず息子のペースでと思いつつ、私自身が周りの反応を気にしすぎてしまい、どうにかしないと…と焦る気持ちもあります。
どうしたらいいのでしょうか😞?
通っている園と私の職場が系列が同じなので今回のことは言いにくく、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

ままりま

ガチシカトだった
とかどんな感情だったとしても良い言葉ではないですね💦
気にしなくて良いと思います。人にはそれぞれペースがあります。小学生とかになると挨拶しても返してくれない子なんか沢山いますし😂
恥ずかしがり屋さんなことって悪いことじゃないと思いますし😊うちの息子も挨拶なんか殆んど出来なくなりました😅きっかけは挨拶したのに返ってこなかったから恥ずかしくなってしまったようです😅
お店でお買い物した時に店員さんにお礼を言ったり、近所の人にも挨拶したり、親が率先的にやっていたら自然と出来るようにならないかなって期待を込めて見せ付けるようにやっています😄