※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が続けて風邪や胃腸炎で幼稚園を休んでいる。先生から登園の不安が伝えられ、慣れるために早く登園させたいが、体調が心配。幼稚園生の風邪や登園目安について相談したい。


春から年少さんの3歳の娘がいます。
4月はほとんど行けましたが、
GW明けに風邪をひいて数日休み、
やっと登園したと思ったら胃腸炎になり、GW明けてからまだ3.4日しか登園できていません。

担任の先生から明日は登園できるか電話があり、
微熱とお腹の調子があまり良くないから治れば登園、治らなければ休むと伝えたら
「病院には受診しているか、薬はちゃんと飲ませているか」
「なかなか登園できないと園に慣れない、他の子がどんどん慣れていく中〇〇ちゃん(娘)だけ慣れないかも....」
と言われました。

確かに休み続きで慣れないのでは.....と不安があり
早く登園させたいとは思っていますが、
風邪症状などがある場合はできるだけ自宅保育と園で決まっている事、体調が万全ではない事を理由にお休みしています。

休ませている事に不安はありますが、ズル休みではないので後悔はありません。
ですが、なんだかモヤモヤします。

幼稚園生ってこんなに風邪をひくものですか?
またみなさんの登園の目安、休ませる目安はなんですか?
教えていただきたいです。

※まとまっていない文ですみません💦

コメント

はじめてのママリ

子供によりますね😅
上の子は幼稚園で感染症や風邪貰ってきたこと1度もないんですが、ママ友の子は年長でも風邪引くと1週間ぐらい休んでました💦
今はコロナ禍ほど厳しくないので少しの鼻水や咳ぐらいなら皆行かせてますよ。
鼻水は止まらないほどダラダラ出てて、咳も頻繁にゴホゴホなら休ませますが少し出るかな程度では行かせてます。

はじめてのママリ🔰

1週間くらい休む事もありましたよ💦
ニュースでやってましたが、寒暖差とかで風邪増えてるみたいですね。

病院に行き薬飲んでいて咳がひどくないなら行かせています。

鼻水がひどい、だるそう、食欲ないとかは、休ませます。

はじめてのママリ

うちも4月は全て行き五月入って土日含め五日間連続病欠してましたよ。登園目安は自分流かもしれませんが、飲み食い寝るが出来、日中走らせても辛くなさそうな感じの体力、解熱して二日は様子見て登園させてますよ。まだ働いてないからやれることではありますが、無理して出して迎えにいくような羽目になりそうな感じなら即休み即病院です。

deleted user

娘も4月に入園しましたが、入園した週の週末に体調崩してから良くなって来たと思ったらまた体調崩しての繰り返しで、耳鼻科も小児科も通っていますが中々完全に良くなりません😓
今週も昨日から休んでいて、明日も行けそうにありません…。
トータルで10日くらい幼稚園休んでると思います😅💦
私は本人が元気で丸一日平熱の状態、多少の鼻水、咳なら行かせてます!