※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

出産前後に愛犬を義実家に預けるタイミングについて相談中です。赤ちゃんが低月齢のうちはお散歩が難しく、預けた方がいいと考えています。臨月になる前から預けるのが良いと思いますか?

出産前後に愛犬を義実家に預けることを検討しています。
預けるとしたらどのタイミングがいいと思いますか?

現在6ヶ月の妊婦です!

チワワ(1歳)を飼っているのですが、
夫は帰りが遅く私の入院中など犬の留守番が長時間になりすぎることや
赤ちゃんが低月齢のうちはお散歩に行くのが難しそうなため、
飼育経験のある義実家に預けた方がいいかなと思っています。

ちなみに里帰りはしない予定です。

義実家には帰省などの際何度も一緒に連れて行ったことがあり
向こうの家族には懐いていますが、
まだ1歳でやんちゃなので心配なのと、
赤ちゃんにも早く慣れてもらった方がいいのかなと思い
預ける期間はなるべく短くしたいなと思っています。

ただ、赤ちゃんが大変なうちに連れて帰っても
どうしても犬に我慢をさせてしまう場面が多くなってしまうと思うので、
それはそれでストレスになってしまうのかなと。

犬からしたら、急に知らない小さい生き物が増えて、
構ってもらえなくなった、と嫉妬してしまうとも聞きますし。
とはいえ、一緒に暮らすのですから受け入れてもらわないといけないので
タイミングが大事かなあと(−_−;)

初産なので今後の体の状態なども想像がつかないのですが
産まれる少し前から預けた方がいいですよね...
(急に、産まれるとなったら犬を家に置いていかないといけないので)

臨月になったら犬のお世話なども大変でしょうか?
(主に散歩、ごはんをあげる、トイレの交換など)
うんちを拾うのにもしゃがまないといけないですがその動作とか大丈夫ですかね。。
(しかもうちの犬はしたらすぐに片付けないと食糞するので...)

産後は実母が1〜2週間ほど手伝いに来てくれそうなのですが
帰ってからは、9時頃〜遅いと22時くらいまではワンオペになります。

実家と義実家はどちらも3〜5時間かかる距離なので
ちょこっと手伝いに来てもらうとかは難しいです。

大体赤ちゃんが何ヶ月くらいになったら犬を迎えに行くのが良いと思いますか?

コメント

みー

臨月になるとうんち拾うのも大変ですがたくさん歩くには散歩はうってつけでした👍

私は産後1ヶ月犬たちと実家に戻りましたが不思議な生き物がいるなーって感じで見てたと思います笑

ギリギリまで一緒にいたいので37.38wくらいで預ければいいかな?と!間に合わなければ旦那様が休みの日に連れて行ってもらいます!

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開でしたが、入院する前日まで、普通に犬のお世話はしてました🐕でも個人差はあるかもしれないですよね。

うちは1日2回散歩に行きますが、朝の散歩は旦那さんに行ってもらって、夕方はしばらくお散歩代行にお願いしてました。赤ちゃんの1ヶ月検診まではなるべく産後の身体を休ませてました。
赤ちゃんと犬の対面は退院後すぐでしたが、それに関しては何も問題なかったです!

はじめてのママリ🔰

産前は、私は臨月も散歩はしましたが
トラブルがないからできたのだと思いますが。
最低臨月に入るころにはお願いしてみてもいいと思いますよ。

産後あたりは、私が子供を抱っこしてると吠えたりがあって、ヤキモチが少しありました。妊娠判明前から、私に向かって吠えたりした事があったので犬って敏感なのかなって思います

ゆか

臨月になったらどんどん動いてとか言われるくらいなので逆にわんちゃんがいた方が体を動かすきっかけになりいいと思います!
上にお子さんがいるわけじゃないので特に大変なことはなく今までと同じですよ
産後お手伝いに来てもらえるなら預けなくてもいい気がします🙂
ワンオペと言っても赤ちゃんはまだ自分で動けないので人間の上の子優先と同じで赤ちゃんがお腹いっぱいでオムツが綺麗だったら少し泣いていてもわんちゃん優先にしてあげたら受け入れてくれるかもしれないですし、
噛みついたり赤ちゃんの命が危ないようでしたら実家にお願いするとかどうですかね?

うさぎ🔰

私も出産前から愛犬飼ってました。
因みに去年末に出産しました。
たまたま出産が年末だったので私が入院中の二日間だけ義両親に家に来てもらって愛犬のお世話頼みました。

人によるかとは思いますが私は産後直後からメンタルがやられてしまい1人でいるのが怖くなり愛犬がいてとても助かりました。

何してもらうわけではないのですが、私が号泣するとそっと側にくっついて居てくれるだけでとても癒されました。
正直産後2ヶ月くらいまで赤ちゃんのお世話の疲れを愛犬に癒して貰ってました。
犬の世話自体は臨月でも大丈夫でした。
ただ散歩の時は一人ではなるべくいかず、週末夫と愛犬とお散歩してました。

ほたて

犬を飼う時に、赤ちゃんが生まれたときどうするかを検討されずに飼われたのでしょうか?💧
犬が幸せである選択をしたら一番良いと思います。

長時間の留守番はストレスにになるので、飼育経験のある義実家がウェルカムなら全然良いと思いますよ!
産後自宅へ戻られてからの散歩は、お散歩代行を頼んでみるのはどうでしょうか?🐾

みみこ

子どもが産まれる半年前に迎え入れて、産後家でお世話しました!
産まれる前にめーいっぱい可愛がりつつ、赤ちゃん居るの。産まれてきたらよろしくね☺︎って毎日声かけてました!
そのおかげか子ども泣いたら近くに行ってお座りしたり一緒にお昼寝しくれました!
今は子どもも大きくなって一緒にお散歩行ったりしてます!

朝の散歩は旦那さんにお願いして、夜の散歩は気晴らし程度に時々私が行ってました💨