※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事中座れず、食べない態度が困っている。保育園に通わず甘やかしてしまった。どうすれば改善できるでしょうか?

2歳半の娘の食事の態度が酷くて困っています。

前から食事が終わるまで座って食べるのができなくて、立って食べたりしていました。
最近それがエスカレートして食事はまともに食べない、食べてもほんの少し。

実家や家以外だと余計集中せず、遊びばかり。
そのせいで時間が経ってからお菓子やパンをねだってきます。

先程の夕食も、今私の実家に泊まりに来ていて母がお好み焼きを焼いてくれたのですが、ほんの少し食べたら隣の部屋へ。
ちゃんと食べてから遊びなさいと叱っても聞く耳を持たず、プイっと反抗します。

保育園に通っていないので甘やかせ過ぎてしまったせいですが…😹
もしかしたら4月から保育園に通えるかもしれないんですが、このまま好き嫌いばかりでしかも食事中座れない娘がとても心配です…

どうすれば食事の時きちんと座って食べれるようになるでしょうか?
食わず嫌いや好き嫌いもあって作った料理はお腹いっぱい食べてくれません。
もう困り果てています…
みなさんアドバイスお願いします😭

コメント

タロママ

うちは結構早くから食事に関しては厳しく躾けてます。(言葉を理解してるな、、と思った一歳位から)

簡単に抜け出せないように、ダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子にしていて、立ち上がったり遊んだら注意。それでも続けるなら即終了。 後でお腹すこうが何だろうがオヤツ類はあげません。
(うちはそこまではほぼないですが)

外食時も徹底していました☺️

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり一歳くらいから躾けておくべきでした💦

娘が立ち始める前に、テーブルにつける椅子がいるかな…と悩んだんですが、買って躾けるべきでした💦
    もう今やっても重たくて無理ですかね…

最悪椅子にくくりつけるか…と考えますが、はたから見たら虐待ですよね…😭

オヤツ無しはきっと効果はあると思うので、いくら泣いて喚き続けても与えないようにしなくては。

外食の場合、テーブルにつける椅子は無いですがどうやってましたか??

• 1月28日
  • タロママ

タロママ

今でもテーブルにつける椅子使ってますよ☺️
    外食の時の椅子も大半がベルト付いてるのでキッチリ付けてました😄

うちは良く食べる方なんですが、どんなにおなか空いてても決まった時間にオヤツ、ご飯はわけてます。
    (たとえばうちは朝ごはんは大体7時-7時半、オヤツは10時位なんですが、9時とかにオヤツ欲しがっても10時までは待たせています。朝ごはんちゃんと食べていてもです)

まだまだこれからだと思います☺️保育園でみんなと食べるようになればまた変わって来ると思いますが、其れでもお家でちゃんとルールを決めるのも大切かなと思ってます😄

• 1月28日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですよね、家できちんとルールを決めなくては💦
    色々悩みはあるのですが、今は食事の事が一番の悩みなので、まず食事の時間を決めて生活します。

保育園に行って変わってくれるのを祈りますが、家での生活も大切ですもんね!

• 1月28日
はー

アドバイスとかは違うんですがうちの娘と全く同じで、今の私の悩みと同じだったので思わずコメントしてしまいました>_<
私も2人目妊娠中の2歳7ヶ月の娘がいます。

本当に食事の態度が悪すぎる、、食べ物に対して興味がない、、好き嫌いが激しい、、もう本当に食事の時間が憂鬱です>_<
外食に行っても、食べ方が汚いとか以前に食べる体制に入ってくれないので一苦労です、、

私も今年の四月から産前産後の3ヶ月保育園に入れるのでそこで自分が変だとか気付いてくれたらなって思ってます( ; ; )
恥ずかしいですが保育園に放り込んで何とかしてもらいたいって言うのが本音です。。

アドバイスじゃないのにコメントすみません>_<

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

ほんと毎回食事の時間憂鬱ですよね😭
    うちも一緒で、食事の体勢に入るのから苦痛…
    娘はイヤイヤ言いだして椅子から逃げようとするし泣くし💦

私も好き嫌いや食わず嫌い、食事の態度は保育園に行けば皆と自分が違う、ダメなんだって事を学んでくれるかなと思ってますが💦

妊娠中の子供の世話って余計体力つかいますよね💦
    私は悪阻があるので本当嫌です…
    つい楽しようともう知らない!と放って置いてしまいます…😭

• 1月28日
ハルりおん

うちは完食とまではいかなくてもある程度食べないとおやつ抜きます!それかおやつに小さいお握りを食べさせるとかですね!お握りじゃなくてお菓子がいいと言ったら次のご飯まであげません(^_^;)
後からおやつもらえるからいーやーって思ってるのかなーと思いました(^_^;)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

多分その通りなんだと思います💦
    あとでバナナやオヤツ貰える〜って思ってるんでしょうね…😭

いくら空腹だろうとはいえ、夜食べなければ朝まであげないと心を鬼にしなくては💦

オヤツじゃなくてお握りの方が体には良いですよね、旦那にも話して厳しくしようと思います。

• 1月28日
  • ハルりおん

ハルりおん

本来おやつは食事で補えなかったものとかを与えるみたいですしね(^_^;)
    3才児検診ではさつま芋を茹でたものや野菜スティック、チーズ、フルーツなどがおやつの理想だと言ってました(^^)
    うちはちゃんと食べたときはがっつりスナック菓子やら食べてますが(^_^;)

• 1月28日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですよね💦
    大人と違いますよね💦
    ついおせんべいやスナックとかあげてしまって…
    そのせいか、娘はふかし芋とか食べてくれません😭
    リンゴは喜んで食べますが食べ過ぎも💦

• 1月28日
さくちゃん

うちもですよ〜!
ちなみに息子の食事態度は元々
なぜか優秀すぎました( ´•ω•` )
食べるのが好きだったのかな?
食べ物で遊んだり立ち歩いたりが
全くなかったんですが、、
一歳後半から徐々にひどくなり
それまで叱らなきゃかならないような
食べ方をしなかったので食事の仕方で
叱ったのは一歳後半からです!

今は2歳4ヶ月ですが
いらなくなったらごちそうさまと
言って手をパチンとしてから
立ち上がるのでそれはそれで
よしとしてます。完食でなくても。
大体、私たちが食べ続けてるのを見て
食べるーと戻ってくるので
じゃあちゃんと座ってねと言えば
また座って食べて、ごちそうさまして
いなくなります。そのあとは
自分で食器片付けに行くので
もう食べないです!

最近はちょっと厄介で、
見た目で食べたくないと言って
ちがうのほしいーと言います。゚(゚´•_•`゚)゚。
代わりのものを出してしまったり
後からおやつなどあげてしまうと
学習するので泣いてもあげないです。
一食くらい抜けても大丈夫ですし、
保育園に通っていて保育園では
毎日好き嫌いせず完食してると
聞いてるので家でのわがままを
したいんだと思ってます。

もし、食事をとれないのが気がかりで
後からなにかあげてしまっていたら
それはやめた方がいいですね!
うちもそれを教えてる途中です!
泣くので折れそうになりますが
嫌がったら違うのくれるんだ!と
覚えてしまうと大変なので、、

保育園の行くようになれば、
変わってきますよ!
息子が食器を片付けるように
なったりしたことも
家ではまだお皿運ばせるのは
怖いからもう少し先かなと
思ってるうちに保育園で
教えてくれてたみたいです!
うちも、食事中立ち歩くようになり
注意してもダメでしたが
保育園行き出してからは
きちんと座って食べ、
立ってしまったら注意すれば座る、
遊ぶときはごちそうさまをする。
できるようになりました!
親が叱って教えるよりも保育園は
同じ時期のお友達と過ごすので
いい刺激になって急成長します!
昨日、先生から息子が始めた
自分ルールな遊びをクラスのみんなが
真似してしばらく全員で同じ遊びを
してたと聞きました( ´^o^` )
今回は遊びで、お手本は息子に
なったようですが食事のときはきっと
お友達がお手本になって
くれたんだと思います!
保育園始まってからはしつけで困ってる事は
先生に相談して預けてる最中は
先生に叱ってもらってます!
その代わり家でも徹底してます(*^^*)
そうなると大体保育園ではできるのに
家ではできない事態になりますが
先生はママが相手だからわがまま
しちゃうんですよね〜!
保育園でできるということは
本当はしっかり理解してるので
気長に続ければ家でもできるように
なるはずですと言ってました!

子供の何かを直すのは
時間かけて、気長にです( ´^o^` )

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

お利口さんだったんですね✨
    うちの子は離乳食の時はバンボ乗せて良い子だったんですが、完了期ごろになる頃から脱走し始め、それからズルズル…😹
    うちもご飯いるー!って言うのに食べたいメニューじゃなかったら要らないって言います…
    そこで違うのあげたりするのもダメですよね💦

以前一時預かりに行ったりしてたんですが、その時は白ご飯だけとか、少ししか食べなくてお腹空いてたりとか…
    保育園の先生に家での食事はどういうの食べてますか〜とか聞かれて…😭
    好き嫌いや食わず嫌いが多くて、メニュー豊富な保育園の給食は食べなかったりしていたようで…
    でも一時預かりなので月に3〜4回なので毎日通えばお友達見て食べるようになるとは思ってますが💦

保育園で頑張って食べてるから家では甘えちゃったりするんですね💦
    それに確かに晩御飯食べなかったりしたら大丈夫なのかとバナナあげちゃったりしてたので、後で貰えるとか、泣けばいいって思ってそうです😹

保育園に行けばお友達から刺激を受けて急成長しますよね!
    息子さんもお手本になったり、ちゃんとお友達から教わったりすごいです!
    うちの子もお皿持って来てくれたりしますが、食事中注意してもフンって言うので、保育園で良い刺激を受けてくれたらと思います。

子供には時間をかけて気長に、ですね😹
    来月市役所からの通知が無事保育園に通える知らせだと良いんですが…

• 1月29日
naotojolly

うちもおんなじです(o´・∀・`)
テーブルに付ける椅子使用してますが、食べないで「ごちそうさまでしたー」と言ったり…ご飯食べないならお菓子もあげないからね!と言うとほんとに何も食べないでいるので…栄養的に心配になりますヽ(°▽、°)ノそんな子もいます。主人もそんな子だったらしいので遺伝ですかね(笑)
でもうち0歳児から保育園通っていますが、保育園ではみんなとちゃんと座って!しかもちゃんと食べてるみたいです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧最近は好き嫌いがはっきりしてきているので先生も大変そうです…みんな食べ終わってからも1人先生が付いてくれて気分盛り上げたり場所変えたりして食べさせてくれてるようでヽ(°▽、°)ノ
保育園行って周りにも影響されて成長する事を期待して気持ち楽にしていきましょう♡←自分にも言い聞かせてます(笑)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

ご飯食べなかったりすると栄養面気になりますよね💦
    私が好き嫌い凄かったので中身は私に似たんだ…と後悔中です💦

やっぱり保育園だとお友達みんなと居るからできるんですね!
    保育園の先生も大変ですよね💦
    うちの子も良い刺激を受けてくれるのを祈ります( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 1月29日