※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

産後2ヶ月ちょっとで、下腹部痛や出血が続いている。PMSや生理痛か不安で、セカンドオピニオンも受けたが異常なし。出血と腹痛が気になる状況。同じ経験の方の話を聞きたい。

産後2ヶ月ちょっとです。。4月の終わりに出血、5月の初めに強い下腹部痛があり受診したところ排卵出血と排卵痛かもね。とのこと。👨‍⚕️10日から14日位内で生理がくるかもね、と言われ、それから一旦下腹部痛は落ち着きましたが、また少しして下腹部痛が再開。。腸の痛みなのか、これはPMS?とよくわからない不快な痛みがシクシク続いています。生理はかなり重い方ですが、PMSは眠さ程度であまり経験したことがありませんし、排卵痛も経験したことがありません。。PMSで下腹部痛はあるのでしょうか。。
下腹部痛が気になるので、セカンドオピニオンで子宮と卵巣をみてもらいましたが、子宮も卵巣もきれいだよ。生理の膜がまだ薄いから生理はまだこなさそうね。と、言われました。🧑‍⚕️(今週の月曜日)
ですが、昨日からおりものシートでおさまるかなり少量の出血があり、下腹部も出血が出る前よりシクシク痛みます。。
これは生理痛なのかよくわかりません。。🤒PMSの下腹部痛からそのまま生理痛に移行したのか。。または生理痛じゃなくて腸なのか。。(毎日便は出ていますが、まだでるなぁ。。という感じです。。痔なので出しづらくて。。痔による出血もありますが、もしかして腸による腹痛だったらどうしよう。。それの出血。。?でもお尻痛いし痔だよな。。と、モヤモヤしています。。)
同じような経験された方がいらっしゃれば、お話しきかせていただきたいです。。👶🏻🤲🏻

コメント

Ⓜ︎mama

主さんが求めている回答かは分かりませんが、、、
妊娠前のPMSでは、下腹部痛ありましたよ!人によっていろいろ症状がまちまちだと思うので!
ただ、内診してもらってまだ生理が来そうではないということなのであれば、腸の可能性を考えてもいいかもしれないですね🥺
痔からの出血だったというパターンはないですか??
お通じは硬かったり出しにくかったり、拭いたときに出血してたりはないですか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

おそらく。。というか痔で間違いないと思います😹4月中ばにお尻からの出血が気になったので消化器内科を受診しました。。3年前に内視鏡をしてキレイだったし、ピロリ菌もいなかったから痔で間違いないよ👨‍⚕️と言われました。。排便するときお尻が痛くて、血がポタポタと出るので。。数年前から痔で悩まされていて、薬を塗ると治って、また出血しての繰り返しだったのですが出産を機に薬を塗っても治らなくなってしまって🥲ちょっと不安になってしまいました。。

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしがとっても心配性で。。色々な可能性を考えてしまって、沼にハマってしまうので🥺

• 5月18日
  • Ⓜ︎mama

Ⓜ︎mama

聞く限りですと、便が硬くて、治ってもまた切れて出血、、、となってるパターンだと思います、、、🥺
    便を柔らかくする酸化マグネシウムなど飲んで調整するといいと思いますよー!
    わたしも痔主で、便が硬くなると切れて痛いので寝る前に酸化マグネシウム飲んでます🤣

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心療内科にもかかっているので、そこで酸化マグネシウムをもらって飲んでいます😊痔が慢性化してきているので、柔らかめでも切れることがあります。。痔持ち辛いですよね😹お互い痔とうまーく付き合っていきましょうね🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同じかは分かりませんが、私も産後出血が続きましたよ🤔

1ヶ月健診のときにおろぎかまだ残っているからまだ出血が続くかもねと言われました。でもその頃にはもう、出血もほんとに僅かであんまり気にしてませんでした。
ですが、1ヶ月半頃からまた出血が増えてきて...下腹部痛もありました。でも大量!!ってわけでもなかったので様子見しました。そのうち減っていき、3ヶ月頃にはよーく見るとピンクっぽい?って分かる程度にまで減り、その後一度出血は止まりました。
でもそれ以降2-3週に3-4日程度ほんのりピンク出血するようになりました。そのまま3月に生理が来て、生理が終わると同時に出血もきれいに止まりました☺️

きっと、悪露がゆっくり出て、途中から生理もどきになっていったのかなって思ってます😂笑
何かの参考になれば〜!

• ママリ🔰

ママリ🔰

昨晩から出血の量が増えてきたので、これは生理なのかなあ。。と🥺まだ子宮が整っていなくて、生理のサイクルがうまーくつくられていないんですかね。。出血量がふえて、下腹部痛もなんだか気持ち楽になった気がします。。
    参考になりました。。!ありがとうございます❣️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の変化がありすぎて心配になりますよね😢💦
    心配なら病院で診てもらうのもありですよ!私は別件で産後に婦人科かかりましたが、先生方は呆れたりせず優しく診てくださいました☺️

お大事にしてくださいね!

• 5月19日