※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Lily☆
ココロ・悩み

友達の結婚式で流産の辛さを感じ、寂しさに包まれた女性。急に思い出してしまう不安や気持ちに共感を求めています。どうしたら良いかわからず、感謝の気持ちもあると話しています。

昨日、友達の結婚式。
本当だったら、妊婦として行くはずでした。

5月上旬に流産してしまい、気持ちの整理ができるか心配だったけど、
友達の結婚式を楽しみにしていたし、
例え、式場で妊婦さんや赤ちゃんを見たとしても、それはその人の事だから大丈夫と思い、出席しました。

実際、式場内や挙式でも妊婦さんを見掛けたりしても不安定にはなりませんでした。

しかし、披露宴会場で、想定してた以上の気持ちになってしまいました。
妊婦さんの席にはクッション…
そうだった、本当だったら私の席にもあるはずだったかもしれないもの…
急に流産してしまった事を思い出してしまいました。

少しずつ前向きになり、妊活も頑張ろうとしていたこの頃。
急にまた寂しさにも襲われ、自分が無理してるんじゃないか…
本当は前向きになれてないんじゃないか…
なんでお空に帰っちゃったんだろう…
などの気持ちになり、帰宅後、ずっと泣いてしまいました。


こういう寂しさや流産してしまった事や不安は、急に思い出してしまうのでしょうか?
そんなときどうしたら良いのでしょうか?
忘れたい・忘れようとしてるわけではありません…。
授かり一緒に過ごした赤ちゃんには、感謝の気持ちもあります。

うまく言葉にできず、伝わってるか分かりませんが、どこか共感できる方がいましたら、
コメント頂けると嬉しいです。

長文、失礼しました。

コメント

tam

私は今7ヵ月の息子がいます。
4年前に1度稽留流産を経験しました。
その事は息子が産まれた今でも思い出し寂しい気持ちになります。
お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよ...
兄弟でどんな風に遊んでたのかな...

流産した事は忘れることはありません。
忘れてはいけないと思います。
前向きになることは大切です。
ですが、後ろを向いてもいいんです。
思い出し、寂しくなり泣いてもいいんです。
お腹の中に小さな命があったのは確かです。

ひーまま

私は2年前19週で息子をお腹の中で亡くし死産しました。
今でも忘れられず、急に寂しくなったり自分を責めたり未だ前を向けているのかさえわかりません。
でも私はこれでいーんだって思ってます。
無理して泣かないようにしなきゃ、恥ずかしくないママでいなきゃと思えば思うほど辛くしんどいです。
こんなママだったけど一時の幸せをありがとうと少しでも自分を受け入れられる日が必ずきます。何年後かもしれませんが今は自分の気持ちに正直でいーと私は思います。
だってそれだけ大切に想ってたってことだから😊

tam

すみません。続きです。

自分を責めてはダメですよ。
少しずつ少しずつ後ろを向く時を少なくしていけばいいんですよ。
簡単に前向きなんて無理です(;_;)

なんだか私も文章めちゃくちゃです。
すみません(/_;)/~~

ゆかてぃん♡

こんにちは♡

お友達の結婚式に出席出来ただけですごいなと思いました‼︎
強いですね♡
思い出して泣いてもいいと思いますよ♡
前向きになるのは素敵なことです\(^ω^)/
でも、時には悲しくて泣いてもいいんですよ♡
泣いたあとは前向きに(・∀・)
人間、どんな事でもそうやって
強くなっていくのかなー♡と
私は思います‼︎

気分転換も必要ですし♡
お空の赤ちゃんは笑顔のママが好きなはず。
いろんな事を楽しんで下さいね♡

適切なアドバイスになってなくてすみません(*''д`*)

deleted user

お気持ちお察しします(;_;)
私は4月半ばに4ヶ月早く早産してしまいました。23週でしたので生きれるギリギリの週でした。
今もNICUに入院していますが、未熟児のため重度脳室内出血を起こし、この先重度脳性麻痺となり、寝たきりの話せない、意思疎通もおそらくできないと言われる予後が待つ中、私達夫婦は積極的な治療をせずに看取る方向で考えていました。赤ちゃんは可能性0%の生存率の中、奇跡的に元気です。ただ脳がダメージを負っているのには変わりなく、将来は…と思うと不安でたまりません。普通に生まれてこれるはずだった子を、こんな風にしてしまって本当に申し訳ないと初めは塞ぎ込んでいましたし、市役所などで赤ちゃんを見ると涙が止まらず、同い年に生まれてきた友達の子や、現在妊婦さんの友達を見ると羨ましく、切なく、何とも言えない気持ちになります。
子供を失うこと、命あるだけの子供を育てること、出産してすぐにその決断を迫られ、本当にどちらも究極でどちらも受け入れがたい事でした。
今は、大変でもあと2人は子供が欲しいと思える程前を向いて生活しています。きっと私自身、次の妊娠、出産するまで自分と周りを比べ続けてしまうと思います。けれどいつか乗り越えれると信じています。時間が解決してくれる事もあると思います。
お辛いと思いますが、お互い頑張っていきましょうね。

☆Lily☆


自分の中では、子供ができたら変わるのかなって思っていました。けど、この先も寂しく感じてしまったり、また違う思いが出てくるんですね…。

前向きになるってそんな簡単じゃないだなって実感しました(;_;)
後ろを向いてしまって、泣きなくたくなったら思いっきり泣きたいと思います。
赤ちゃんがいたのは事実ですもんね。忘れません。

そんな事ないですよ!
すごく伝わりました(´u`)
ありがとうございました☆

☆Lily☆

こんにちは♪

強かったですかね…。
出席した事に後悔はないけど、
帰宅してからの自分の感情が強くなってしまい、
ちゃんとお祝いの気持ちでいられてただろうか…って思ってきました(。-_-。)

そうですよね!
泣いたあとは前に進んで…の繰り返しで、強くなっていきます‼︎

気分転換しながら日々を楽しみ、赤ちゃんや旦那さんのためにも、笑顔で過ごしたいと思います!

そんな事ありません…。
明るい文面でもあり、元気が出ました(*^^*)
ありがとうございました♡

☆Lily☆


何とお応えして良いのか分かりませんが…。

もしも、自分の身に起きたら同じような思いになりそうです。
目の前の『生命』が生きてるのに、失う事も考えられないし、
そういう状況の中、この先の事も想像できず、不安にもなり自信もなくなりそうです。
そして、こうなるのであれば、流産だった方が…とまで思ってしまいそうだし、それもそれで『生命』があった事で辛い思いにもなるし…。
正解も分からない選択のように感じてしまいました。

けど…いろんな思いの中、
赤ちゃんは一生懸命生きようとしてるんですね。
強く生きてるんですね。

きっと、言葉では言い表せないような思いをされていますよね。
そんな中、子供が欲しいと思えるくらい一歩ずつ前に進んでいるようで、
私も子供を諦めたわけでもないし、さらに妊活を頑張ろうって思えました。
心の整理はなかなか難しいけど、乗り越えれると信じていれば、大丈夫ですよね!

私以上にえり子さんの方が辛いと思います…。
無理なさらないで下さいね。
はいっ!お互い、ゆっくり頑張りましょ‼︎
ありがとうございました☆

☆Lily☆


年月が経っても、寂しさは変わらないんですね…。

私自身、今まさに、
本当に前を向けてるのか…
また泣いたら、さらに寂しくなり辛くなるから泣いちゃダメ…
ママが悲しんでたら、お腹の中にいた赤ちゃんも悲しんでしまう。

って思ってました。

けれど、正直にいて良いんですね。
すごく嬉しかったから、大切に想ってた思いは変わりません。
いつか受け入れられる日が来るといいなと思います。
なんかスーッとしました☺️

ありがとうございました🍀

むにむに

私は9週で流産しました。
しかも手術が私の結婚式の後すぐ入院、次の日手術でバタバタして精神的にキツかったです。結婚式のDVDが届いたばかりですが流産の手術の記憶を思い出してしまい流産したのが寂しいのと悔しいのでよく分からない感情になりました。

辛いですよね。

ゆっきり頑張って行きましょう♡

むにむに

すみません(>_<)
ゆっくり頑張って行きましょう♡です(;;)

☆Lily☆


自身の結婚式のときだったんですね。
その後すぐに入院と手術…。
状況を考えるだけで、いろんな思いが込み上げてきそうです。
友達の結婚式だけでも、途中笑顔が消えてしまってたのではと気になってきたのに、
自身となれば花嫁だし、ずっと笑顔でいなくてはいけない。考えてはいけないと思えば思うほど…などと辛く寂しくなりそうです。
感情も分からずなくしてしまいそうです。

はいっ‼︎
本当、ゆっくりでも良いから頑張っていきましょう♡
辛い事があったら、きっと良い事もありますよね!
ありがとうございました(^^)