※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の年長の娘が友達がいないことで悩んでいます。幼稚園では男の子と遊んでおり、女の子とは話していない。自分から声をかけることはない。幼稚園の子とは喋る姿を見たことがない。ママ友もいないため、卒園式や写真撮影で友達がいないことが心配。何か娘に声をかけるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

幼稚園の年長の娘に友達がいません🥲

長いので途中まで箇条書きです。

・元々内弁慶で人見知り、全く社交的ではない
・年少から年中に上がるクラス替えで、年少時の同じクラスだった子しか喋りかけることができないと担任から言われた
・今回年長のクラス替えでも同じように、年中で同じクラスだった子、1人だけしか喋りかけられない。その子は男の子のため男の子だけで遊んでいるときもあり、娘はそのときはどうしよう…って感じでいる
・基本的に男の子と遊んでいる
・同じクラスだった女の子1人いるが話してない様子
・年少、年中、年長の今を含めてお友達の名前が出てこない。〇〇して遊んだ!とは言うが、誰と?と聞くと忘れた、とか言われる。

今まで送迎時に、娘が幼稚園の子達と喋っている姿を見たことがありません。それぞれの担任からはクラスではお話ししていると言われましたが🥲
バイバイと言われ、無視することがあったのでそれは注意して手を振って返すようになりました。
今では手を振るくらいはしますが、名前を呼んだり、話しかけたりは一切見たことがないです。

登園拒否はなく、幼稚園は楽しいと言っています。

早いですが、卒園式とか写真撮るお友達いないまま終わるんだろうな…って感じで。
私にママ友がいないのも関係ありますよね😭

私から娘に何か声かけするべきですか?
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分にママ友がいないと自分の子にお友達できるかな?大丈夫かな?ってなるのすごくわかります。
幼稚園に入るまで集団行動もしたことないし同じくらいのこと遊ぶ機会もなかった娘。
プレのときは自分から話しかけられず先生に手を引かれお友達の中に入っていたようですが、少しずつ慣れていき最近は楽しいと言い始めました。

先生はそのことに気づいているなら何かしてくれているんですかね?
幼稚園が楽しいならいいのかな?とは思いますが、行事とか今後のこと考えると心配になりますよね。

• ママリ

ママリ

今日も送迎時にママ同士で公園行こーって言ってたので、関係はありますよね🥲

今の先生は何かしてくれてるとは聞いてないのですが、年中までの先生は声かけてくれてたそうです!娘の年少年中を見てると1年かけて慣れていってるので、今回も同じかな…と🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぉぉ💦
    それ母的にもしんどいですよね。
    わかります…
    そうなんですね。
    お子さんが一人でも大丈夫な子だったらいいけど、ずっと一人は寂しいし、保護者的にも色々しんどいしメンタルきますよね。

• 5月18日
ママリ

上の子、年少から通っていて今年年長に上がりました。なので同い年ですね✨
年少から通ってますが、私ママ友いません😅ですが、娘には仲のいいお友達います。
先生は、お友達が出来るように何か助けてあげているんでしょうか?
こちらの性格のせいにしてるような気もします。
「〜ちゃんも一緒に遊んでもいい?」など、先生も努力してくれないと難しいかもですね💦
楽しいと言ってくれているならいいのですが、これから小学校中学校物心が少しずつついてくると行事などで辛い思いしそうですよね💦

• ママリ

ママリ

同じですね☺️
    年中までの担任は声かけしてくれていたようです。年長の担任からはどうしてるとは聞きませんでした💦聞くべきでした💦
    やっぱりそうですよね…今後大変そうな感じもします😭

• 5月18日
シャム

家は私が引く位に社交的というか、めちゃくちゃ人懐っこいのですが……別に特別仲の良い友達はいませんよ😅適当に皆と遊んでいます。私もママ達と満遍なく付き合っていて、特に仲の良いママがいる訳でもないです🤔

登園拒否なく、幼稚園楽しいと言ってるなら、それが娘さんのスタイルなので特に気にしなくて良いと思います🤔仲間外れとかになってる訳でも無いですし🤔

それでも心配なのであれば、ママが頑張って同じクラスのママと仲良くなるとかですかね😄バイバイって言ってくれる子のママとか、クラスで会話してるってお友達のママとかでも良いんじゃないですか?😄送迎の時ってママの誰かとお話したりしませんか??🤔

• ママリ

ママリ

社交的な方尊敬します😭!

気にしなくていいですかね…今より来年のことを気にしてしまって🥲この性格かわいそうだなあと。
    送迎時誰とも喋りません😂今更入っていく勇気はないです…
    しかも娘が喋る子はみんなバス通園です😂

• 5月18日
  • シャム

シャム

家の娘は全クラスの子と関わり持っちゃって、他クラス、他学年のママから「娘ちゃんの名前、家でよく出るんですよー」って言われます😅そして「○○ちゃんママー!!」って私が知らないママ、友達に挨拶しまくる娘は正直それはそれで毎日面倒臭いです。。

来年は小学生ですよね?そしたら余計親は介入して行かないので、本当に本人次第ですし、仲間外れ、虐めとかじゃない限り心配する事でもないと思います🤔本人もお友達と関わって行かなきゃと思ったら、ママにどうしたらお友達が出来るかとか聞いたり、自分なりに頑張るでしょうし。

幼児では自分の事でいっぱいいっぱいだし、自分がやりたい事をやるので、なかなか内気なお友達を気にかける子はいませんが、これから内気だったり人見知りの強い子も引っ張ってくれる人懐っこい子も出てきますから😄そこで関わっていこうとするか、しないかはやっぱり本人次第ですけど、絶対いずれ友達出来るので大丈夫ですよ😄

あと、一緒に写真とかもママ同士仲良くなかったら無いので、別に気にしなくて良いと思います💦

あんまり悩まず、まずママが娘は楽しいと言って幼稚園行ってるし心配ない!って明るく送り出してあげるが1番良いと思います😊娘さんもママもお友達やママに明るく挨拶すれば、自然に娘さんにお友達は出来ますよ😄今からでも遅くないです😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

娘さんもすごいですね🥺!

娘は性格がめんどくさい部分があるので嫌われたりうざがられたりする部分も今後出てくるかもしれませんが…今はいじめとかされてるわけではないので見守ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月18日
n

自分が書いた質問かと思いました、、😩

内弁慶なところ、遊んだ新しいお友達の名前とかもすぐ忘れる(興味無い様子)、バイバイされても無視する(恥ずかしいらしい)、本人はそこまで悩んでない、、、という、全部同じ感じです😂😂

全然解決になってないんですが共感してしまい思わずコメントしてしまいました。
ママ友は話せたりたまに児童館に行く程度の人は少しいるけど、私も自分からは全然話しかけないです、、、、

• ママリ

ママリ

すごい!同じですね😭😭
    本人が悩んでないならいいのかな?とは思うのですが、年長さんにもなって…(娘さん年長さんですかね?)とも思いますよね…😭?特にバイバイとか😭
    今日帰りに同じクラスの子が話しかけてきてくれたのにガン無視でした…😭😭

児童館行く人がいるだけすごいです🥺!
    自分のコミュ力の無さがいけないのかと落ち込みます💦

• 5月24日
  • n

n

うちの娘も同じく年長です😫笑
    わかります。。赤ちゃんの頃から人見知りなので、そういう特性なのかなぁと思うしかないです😓

たまたま身近に積極的なママさんがいて誘われた時だけたまに行きますが、児童館でもお友達と遊ばず1人で気ままに過ごしています😔
    何のために行ってるのか、、笑
    お友達とは遊びたいけど、恥ずかしくて避けちゃうみたいな、難しい感じです💦

いまはよくても、小学校行って困らないかが不安ですよね💦女子ってグループに分かれますもんね😭😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

年も一緒で嬉しいです😂🙏
    うちもです。歩き始めるより前からずっと人見知りです🙄

恥ずかしいって気持ちがあるんですね…うちの子もそうなのかもしれないです😭

そうなんです!!
    今より今後が心配!!
    1人でいるのは本当に平気だよ!ってタイプならいいけど、女子ってあまりそういう子いないですよね🥲どんどんグループができているなかで、ぽつん…とかで大丈夫なのかな?と…

• 5月25日
  • n

n

そうなんですね😂我が子と同じすぎてお会いしたことないのにママリさんのお子さんもとっても愛おしいです笑

内弁慶なのも同じで、うちの子の場合は家だと別人みたいに、クレヨンしんちゃんみたいな感じになってしまいます😅

わかりますーーー。
    小学校にあがって本人がふと気づいたらもう周りが固まっていて、もっと早く仲いい子作っておけばよかった😭とならないように、少しお友達作りの練習を誘導してあげたいなぁと言う気持ちと、無理させるのは嫌だしメンタル面も気になるな、という気持ちで日々葛藤しています😣

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

同じくです😂そしてnさんと語り合いたいですー😭笑

しんちゃん🤣うちもそんな感じのふざけ具合です🤣外と家の違いがすごすぎますよね💦

うちの娘はそんな感じになる未来しか想像つかないです😭
    練習させるとしたらどんな感じですか…😭??
    バイバイ言えるようになったのもあまりにも無視がひどかったので、私が激怒してからできるようになったという…🥲

• 5月25日
  • n

n

語り合いたいですねーー😫ほんとここまで人見知りな子を持つ、同じ立場の方って貴重です✨
    悩みすぎて「年長 友達 できない」で検索して、ここでお話出来てほんとによかったです😭

家での明るさを外でも発揮できたらいいのにーって思いますよね!

ちょうど先週?あたり個人面談で、担任の先生に相談してなんとなく今意識して伝えているのが

・これまでのお友達はただの遊び相手だったかもしれないけど、今後は困った時悩んだ時の強い味方になること。

・いいところだけじゃなく、わがままだったり、そんなありのままの娘のことを私たち家族は大好きだし全て受け入れるけど、友達だとそうはいかないこと。

・自分から声をかけるのは難しいかもしれないから、せめて声をかけられたときは頑張って笑顔で答えよう。

ってことを頑張って伝えようとしています😂

うちの子もハッキリ言えば一応やるんですよね、、あんまり強要したくないけどそろそろ言わないとかなとおもってそんな感じて促してみて様子みてます🙏🏻💧

長くなっちゃってすみません💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

貴重ですよね…意外とお子さん達って子供同士だと全然人見知りとか恥ずかしがったりとかしないんですよね😭
    検索したのも同じです🤣笑

それです!これだけ明るくてふざけられてわちゃわちゃできる子なのにな…って!

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏!

いえ、こちらこそ長々とすみません🥲
    自分だけじゃないって知れてよかったです!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらお母さんの前でお友達とお話しするところを見られるのがはずかしいのかもしれませんよ。

うちはそのタイプなようです。

先生がおっしゃってくれてるのなら問題ないと思いますよ!

ママ友がいてもその子供と自分の子供が必ず相性のいいわけでもないですし気にせずお母さん大好きで卒園も親と撮るので十分だと思います、