※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で上の子の育児に追われており、自分の体を大事にできないことに悩んでいます。2人目妊娠時の不安や負担について相談したいです。

2人目妊娠中です。質問というより愚痴?です。
最近全然自分の体とお腹の子を大事にできていなくて
落ち込みます、、、
上の子は1歳3ヶ月で、ママに抱っこしてほしいということも多いし、基本保育園から帰ってきたらワンオペです。
育児自体は楽しく、むすめとも仲良くやれてるのですが、
自分が妊娠中だということをおざなりにしがちです。
上の子の時は初めてということももちろんあると思いますが、
いつも体調を気にしていたし、妊婦健診も次回が待ち遠しかったです。
今回はいつもむすめのことが優先で、健診も「あ、今週末だった!はや!」というような調子です😂
最近はむすめが保育園でもらった風邪を私ももらうはめに、、、
上の子のときはコロナがもっと流行っていたので、日常生活も体調もあんなに気にかけていたのに、、、前回の妊娠中も大丈夫だったしこれくらいいっか!しょうがない!と思ってしまうこともあります。
2人目以降の妊娠はこんなものなんでしょうか?
もっとみなさんちゃんとしていますよね🥺

コメント

3児ママ🔰

妊娠おめでとうございます♡2人目は上の子優先になるのは仕方ないですよねー体調面で病院から気を付けることをいわれると思うのでそれだけを最低限守って生活してました。重たいのを持たないだけは上の子の抱っことかして守れませんでしたが(笑)

はな

私も次男妊娠中、長男抱っこは当たり前にやっていましたし、とにかくバタバタし過ぎて次男がお腹の中にいたこと覚えていません!
胎動も感動少なかったです笑

食事も長男の時は気をつけていましたが、次男の時はアルコール控えていたくらいですね…
刺身が食べたくて食べようとしたら主人に止められました🤣

私の周りでは二人目以降は適当?になってるって言ってる人が多いです😅ちなみに義姉は二人目妊娠中にお酒(1口ですが)飲んでいましたし、ナマモノも普通に食べてました😅

りっちぇる

自分とお腹は2番目になってます🥲
やはり上2人が優先度高いです。
洗濯しなきゃ掃除しなきゃごはんも作らなきゃ…作業の途中でも上の子に要求されて私が叶えられるようであればやってあげますし…仕方ないと思います😂
1人目は重いものなんて無理に持たなくていいけど、2人目以降は抱っこがあるから…しなくてもいいなんてことはないのでやっぱり仕方ないなぁって思います💡
こうやってどこのお母さんも何十年も前のお母さんはずーーーっとやってきたんだろうなぁと実感しています。
夫婦から家族になってるんだなあとも思っています!笑