※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲まない赤ちゃんについて、ミルクをあげなくても大丈夫か悩んでいます。吐いたこともあるようで、離乳食だけで育ててもいいでしょうか?

生後6ヶ月半今1回食で離乳食後のミルク飲んでくれません!飲んでも10とか…10でも飲んでくれるだけいいやとおもっていつも上げていましたが
今日はミルク後に吐いてしまいました
お腹がいっぱいだったからだと思います。
もう離乳食後のミルクあげなくてもいいですかね??
元々ミルクをあまり飲まない子だし泣かない子なので時間であげているんですけど1日600〜700です。
離乳食は90g食べています!
もう離乳食後のミルクはいいですかね?

コメント

ぽっぽ

飲まないならあげなくていいとおもいます!
時間たって欲しがってからでいいです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてみます💦

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもすぐにはあげてません!!せっかく作ったのに残されるより、少し時間が経って沢山飲んでくれた方がいいので😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何分くらい待ってますか??
    うちのミルクスケジュールは
    9時半離乳食10時ミルク
    14時ミルクで、離乳食後のミルクを無くすと次14時になってしまい脱水が気になっちゃいます(´・ω・`)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのタイミングを飛ばすのではなく、後の時間がずれますが欲しがったらあげる感じです!!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分〜1時間くらい空けてって事ですね!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じくです!
今日100近く食べてくれたのと、
離乳食終わった後しっかり大きなゲップ出てたので
こりゃ飲まないなと思ってミルクなしにしてみたけどなんも大丈夫でした!😂
なんならスヤスヤ朝寝してました。笑

うちは大体8:30くらいに離乳食にしてるのですが
欲しがれば10時くらいを考えてましたが
寝てたので11時にあげたら200完飲でした!(普段は残すことの方が多いです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌が悪くなければいいですよね🥺様子みて次のミルクを早めたりしてみようと思います!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々あまりお腹すいたで泣かない子なので、見極めが難しいんですけど
    私も今後臨機応変にやってこうかなーって思ってます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は元々飲みが悪い上に、離離乳食後はほぼ飲んでくれないので、時間を空けてあげています。
6時 ミルク 朝寝
10時 離乳食 1回目
12時 ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食 2回目
20時 お風呂
21時 ミルク

これで保健師さんに見てもらったら、順調に体重が増えてるから大丈夫と言ってもらいました☺️
離乳食の時は白湯を飲ませています🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと夜中1時もミルクしてました、ごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりやすくありがとうございます😊
    離乳食1回何グラムくらいあげてますか??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえとんでも無いです☺️
    今は1回55gですが、完食できる様になって来たので、増やそうかと思ってます🤔

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増やすタイミングも分からないしどこまで増やすのかも分からなくてアプリのステップ離乳食に頼ってたのですが今日栄養士さんに多いと言われてしまって…
    何か参考にしているものとかってありますか(´・・`)?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は6ヶ月になりたてなので、まだまだ様子見ですが、、
    6ヶ月の目安として
    炭水化物 30g
    ビタミン類 15g
    タンパク質 5〜10g
    らしいので、それに当てはめて作っています☺️
    参考はネットや、市の離乳食講習会ですね。
    講習会に行かなくても、3ヶ月検診で離乳食の目安の冊子が配られたので、それを見たりしていますよ😊

    新しい食材は5g未満にして、足りない分は他の食材で補っています🌱
    食べられる食材については同じくアプリのステップ離乳食を見ています🙆‍♀️

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!!ありがとうございます😭✨
    参考にさせてもらいます✨

    • 5月18日