※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

家族の片付けについての悩み。子供の片付けは親のしつけの問題か。毎回片付けさせるべきか。

悲しいほど私以外の家族が片付けをしません😂
出しっぱ、電気等つけっぱです。
旦那は諦めるとして、子供が片付けないのは親のしつけの問題だと思いますか?

旦那を見てると義母がなにも教えなかったんだろうなーさせなかったんだろうなーと思うんですが(笑)、うちの子にはけっこう教えてるのにしないからもう言うのを若干諦めて、片付けしっかりするところとしないところを分けています。具体的にはリビングなどみんなが長時間使う場所は片付けるように言いますが、それ以外はゴミ以外はある程度ほっといています。

私自身何度親に言われても子供時代片付けなかったんですが、片付いている家に住んでいる事は自然とインプットされているのか自分の家庭を持ってからはしっかり片付けるようになったのでガミガミ言うより行動と環境で示せばいいかなと思ってますが、ちゃんと毎回片付けさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

片付けないのは親のしつけのせい

はじめてのママリさん

親のしつけのせいではない

はじめてのママリさん

毎回きちんと片付けさせた方がいい

はじめてのママリさん

ある程度自由にさせてもいい

はじめてのママリ

性格的なこともあるとは思いますが、親のしつけの問題もやはりあるにはあると思います。が、母親だけの問題ではないと思います。
ご主人が片付けないと、じゃあ自分も片付けなくていいよねってなりませんか?
なので、子どもは多少気長に行くとしても、むしろご主人の方にやってもらう方が先なのかな、と思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    そうなんですよねー😭旦那には子供に片付けなさいて言っても筋通らないよとか、将来なにもしない旦那さんで娘が苦労していいの?とかはやんわり言ってるんですが、義父がまっったくなにもしない人なのを見てきてるからやっぱりそれが染み付いてるんですよねー😂
    もうちょっと協力を求めてみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ママリ

うちは父親が家事を何もしない環境で育ったので子供の頃は「家事🟰母親の仕事」と思ってました💦

洗濯物入れてと頼まれてたのに入れ忘れて怒られた時も口ではごめんなさいと言いながら「お母さんの仕事なのになんで私が怒られなきゃいけないの?」と心の中で腹が立ってました😣←ナンテヤツ

なので母親だけがするのはあまり良くないかなってわたしは思ってます💦

旦那さんにも最初からきちんと片付け出来なくても一つづつでもできるようにしていってもらった方がいいと思います😣

ちなみに私は実家は散らかってたし、私も汚部屋な人間でしたが、旦那と出会って片付けできるようになりました🙆‍♀️

大人になってからでも十分変われると思うので旦那さんにも頑張ってもらいましょう‼️

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    私も子供の時はそう思ってましたし言ってもいました😂
    そんなに片付けたいのお母さんだけなんだからそっちがすれば⁈みたいな。笑

    変われる人もいるんでしょうが、うちの旦那は相当頑張らないと無理ですね😂
    朝から一番先に起きてずっと動きっぱなしで園の送迎やゴミ出し終わって帰ってきた私がお茶いれますからね。笑
    ずっと座ってたんなら「なんか飲む?」とか聞けよと内心思ってますが。
    義父がまっっったく何もしない人なんで、そういうの見て育ってるとやっぱりそれがどこかで当たり前になるんでしょうね!そしてそういう人にごく当たり前にもうちょっと協力してほしいと言っても「なんで?」がまずくるんだと感じます😂

    ありがとうございます😊

    • 5月18日