※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kngn
家族・旦那

実母が苦手な方...うちの母は昔からヒステリーな所があり、普通にキレる…

実母が苦手な方...

うちの母は昔からヒステリーな所があり、普通にキレるだけなら良いんですけど、なんというか同情を引く?ような形で関心を引き寄せようとするタイプの人間です。もう死ぬ、とか、私は子供に捨てられるんだ、とかそういう感じです。とにかく世界は自分中心に回っていると思ってるタイプで、なんでも自分を正当化、でも!だって!私は良かれと思ってやったんだから!!で絶対に反省しません。挙げ句の果てには記憶を改竄、もしくは"忘れた"。損得勘定がすごくて、口を開けば「こう言えば得だから」「こうしないと損するから」で、その場その場で言うことを変える人間です。

結婚するまではそれが普通だと思っていて、母親に依存?洗脳?されていました。しかし結婚してから、価値観が変わって、自分の母親がすごく重荷になりました。

もうすぐ1週間ほど帰省するのですが、本当に嫌で、毎日胃が痛いです。

常にヒステリーではなくて、何か問題が起こるとそうなるだけで、普段は全然普通です。娘のことも可愛がってくれます。なので心底嫌いで縁を切りたいというわけでもなく...。

よく義母が苦手という方は見かけるんですが、私のように実母が苦手な方っていらっしゃいますか?どれくらいの距離感で付き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ

私も実母苦手&距離置いてます😅
距離置きすぎると、『旦那くんの家ばっかりに行って私たち家族は放置するんだ、、』とか『私たち家族をお前は蔑ろにしている!』て怒ってきます。だから適度に子供たちの写真をLINEでしゅぱぱって送ったり、5分くらいテレビ通話して子供たち見せて気を紛らわせてます🥲

お母さんは寂しい人なんでしょうね(私の母も含め)。真正面から向き合うと自分が疲れてしまいますよね…

• kngn

kngn

コメントありがとうございます😢全く同じ感じです😢
    やっぱり寂しいんでしょうか...
    いつまでも子離れできてないって感じですよね😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

実母苦手で会う度に言い争いというか、向こうがキレるので疲れてしまってもう会っていないし、連絡もしていません。

もみ

実母、合わないです。

干渉、帰省時期に電話が頻繁にある。

めんどう💦

実家に帰りたいは思いません。だから用がない限り電話もしないし、帰省もするの考えないです。

車2時間の距離です。

• kngn

kngn

コメントありがとうございます。
    いつ帰ってくるの等、催促されると思いますがどうやって交わしてますか?💦
    今回帰省する気なかったんですが、私はこのまま2度と孫ちゃんに会えないんだ...そうやって忘れられて孤独になるんだ...などなど、悲劇のヒロインモードになって四六時中電話がかかってきたので仕方なく帰省することになりまして😥

• 5月18日
もみ

うちは子どもが中学生になったので部活が始まったから帰省はできない。

帰省の時の電話は断りしてかかってきても無視してます。

また私は車を運転しないので旦那が仕事で忙しいから帰らないを話をしてます💦

私と子どものみだと電車二回乗り換えでバスになりバス停からも遠くなります。だからバス、電車での帰省は考えてないつます。

• もみ

もみ

ちなみに子ども1人ではなく💦

やはり大変もあります。

• 5月19日