※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇲🇽はら ぺにお🌮
ココロ・悩み

近所に発達障害の子どもがおり、乱暴な行動が続いています。子どもを叱ったが、手を掴むことは適切だったでしょうか?

他人の子どもですが、息子に乱暴する子を叱ってしまいました。

叩く、蹴る、いきなり押すなど乱暴する子どもが近所に居ます。母親曰く発達障害だけど特別なケアはせず。

ひとの会話に割って入り、興味ない話を一方的に喋りまくって少しでも聞かない素振りがあると、毎度乱暴してきます。
子どもも私も、やめてと言うし。学校と親御さんにも知らせていますが改善は難しそうです。

避けようとして「バイバイ!」と言って 子どもと逃げるのですが、どこまでも粘着質についてきます。😱

そんなある日、その子がうちの子の頭を叩きました。とっさに私が手を掴み「や め て ?」と言いました。かなり怖い顔していたと思います👹💦💦

するとドキッとした顔して離れて行きました。謝らずに。

暴力を止めようとしたけど他人の子どもの手を掴むってまずかったでしょうか‥?

コメント

deleted user

私もそれくらいしますし睨みますよ☺️

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    ですよね👍ありがとうございます

    • 5月18日
はじめてのママリ

それくらい大丈夫ですよ!
てゆうかそうでもしないとその子を止められないと思います😓
本来なら親がするべきところですよね、親御さんは監督不足だなと思います😇

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    そうなんですよ。
    親御さんが付き添って暴力を防いでほしいです。

    • 5月18日
母ちゃん

止めたのでいい範囲だと思います!それまで避けようとしたり...と行動されてたし☝️

叩き返すのはさすがに出来ないですもんね🤔

その子もハッとして学んだら良いのですが🙆‍♀️

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    良かったです‥ 学年違いますが学校でも問題児だそうです うちの子にも避けるよう伝えました。

    • 5月18日
あかり

全然いいですよ。
いけないことを親も教えきれてないみたいだし。
普段から仕事で障害児みてますが。
私も同じように叱ります。

やめてすら言わずに怖い顔しますかね。未然にとめないその子の親も問題ですよ。自分の子どもがいけないことを繰り返して誤学習して周りに迷惑かけてるのに。親に適切な育児をしてもらえないその子もかわいそうですね😢

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    叱らずにいたら繰り返されたり、うちの子が真似してしまいかねないんで。やはり注意していこうと思います
    親御さんにやってほしいです本当💦確かに可哀想です

    • 5月18日
  • あかり

    あかり

    ホント、親の仕事だと私も思います。

    はじめてのママリ🔰さんの行動は間違ってないです。これからも、自分のお子さんをしっかり守っていってあげてください😊

    • 5月18日
  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ままり

手にアザが出来るほどの力とかでなく普通に掴むだけなら全く問題ないと思いますし多分私も同じようにすると思います!

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    強くは掴んでいません💦 正直イラッとしましたが 笑
    次近くにきたら暴力を未然に防ぐため、来ないでと言うつもりです。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

普通にありです!私なら怒鳴ってるかも、、😂

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    次はそうします🤣
    本当に関わらないでほしいです💦👹

    • 5月18日
がじやま

私もあります上靴で頭叩かれました😅一瞬何がおこったのかわからず…お迎えの時間にです。
近くにお父さん居ましたが注意せず、、次に娘にもしようとしたので危ないからね!って注意しましたよ😅

それぐらいしていいとおもいますよ😊

  • 🇲🇽はら ぺにお🌮

    🇲🇽はら ぺにお🌮

    ええ!!?それお父さん止めてって思いますよね👹💦

    発達障害の特性で抑えられないらしいです。未然に止めるか距離置くしかなさそうです。
    子どもには、もう近づかないよう伝えました。

    • 5月18日