※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間にギャン泣きをし、ミルクを飲んでも泣き続ける悩みです。同じ経験の方や対策を教えてください。

教えてください!!!
いま生後1ヶ月で完ミ120ml飲んでます!
夜は大体4〜5時間寝て、日中は2時間半〜3時間で起きます!
ただ大体決まった時間18〜21時の間で必ず息が止まるんじゃないかというくらいのギャン泣きをします。
ミルクを飲んでもぐずり、次のミルクまで永遠に泣き続けます😭
正直なんなのか分からず本当にしんどくて、この時間が辛いです。
似たような経験された方いらっしゃいませんか?
そうでなくても何か対策?案をいただきたいです、、。
もう本当に辛くて、、

コメント

RRmama

200くらいまで作って飲めるだけ飲ませてみたりしました?

夜寝る前とかってガバッと量飲んだりするので沢山飲ませてあげると寝付きよかったりしますよ!

• まま

まま

そういう方法があるんですね!夜中は何事もなかったかのようにぐっすり寝るのと、前に一度追加で+20ml飲ませたこともあったのですが飲んですぐ追加した分吐き戻しちゃったので多かったのかな?とチャレンジしてませんでしたが、体も大きくなって来たので再チャレンジしてみようと思います!

• 5月18日
RF

大人も夕方になると疲れてくるのと同じで赤ちゃんも夕方になるとだるかったり不快な感じがするんじゃないでしょうか?ミルク飲ましたりオムツ交換しても泣き続けるんでしょうか?うちも夕方はご機嫌ナナメなので、どうしようもないときは泣かせてます😓それ以外は誰かが基本抱っこしてます。置くと泣くので😭あとは抱っこ紐して、夜のお散歩に行ったり。本当ギャン泣きはやられますね😢

• まま

まま

なるほど、疲れちゃうんですかね?😫
    ミルク追加してもおむつ替えでも泣き続けます😭
    そうなんです!置くとさらに泣きます😭
    夜のお散歩してみようかなと思います😢

• 5月18日
はじめてのママリ

生後35日の娘を育てています。

まさに同じ状況です!!同じ状況すぎて友達になりたいくらいです😭😭😭

私のところは、沐浴後18:00から23:00くらいの間ほぼずっと機嫌悪いです。最初はグズル程度なのですが、数分後にはギャン泣きに変わります。

ミルク、オムツ、抱っこ全て試しているのですが、泣き止みません。ミルクは普段と変わらない量あげているし、オムツも大丈夫、抱っこしても体をのけぞって不機嫌、、、もう精神的にきますよね😭ベッドに置くと、さらにギャン泣き、、、それを見て声もかけずに放心状態になることあります。

私も同じような相談をしたら、軽い産後うつになっているのでは?と言われました😇
本当にその夕方〜夜の間だけなんですよね。その時間が私も本当に恐怖です。

黄昏泣きというのがあるようで、今はそういう時期、と思って耐えることにしました🥹

すでにこのギャン泣き生活1週間は続いているような、、、

• まま

まま

同じ方いてほんとに気持ちが楽になります😭😭ほんと友達になってほしいです!笑

そうなんです!グズグズから始まって顔真っ赤にしながら足で私の腕とか蹴りながらめっちゃのけぞってギャンギャン泣くんです🥲

もうめちゃくちゃため息出ちゃう、、😮‍💨
    そうですよね、、もうこういう時期なんだって堪えるしかないですよね、、😭

• 5月18日
ぷっぷ

メンタルリープですかね🤔
私のところは生後50日です!昼間は抱っこ、夜は20時くらいにグズグズしてたまらなくなってきてます。ミルク追加してなんとか寝てくれてます。、あとスワドルは着せてます🥺

• まま

まま

もう少し多めに追加してみようかな、、🧐
    スワドル気になってました!使ってる時と使ってない時全然違いますか??

• 5月18日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

モロー反射防止で着させてますが、ふぇ!ふぇ!の時そのまますんって寝てくれてますよ😊ただ着させ過ぎよくないみたいなので夜つけて、朝起きたら部屋着に着替えて昼寝の時とかは着させてないです!

• 5月18日
  • まま

まま

それはめちゃくちゃ助かりますね!!
    なるほど!参考にさせていただきます!!貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月18日
あむ

うちの子もそうですー!生後1ヶ月です!
大体18時ぐらいから21時ほんとに泣きますよね😂
授乳、暑い寒い、おむつなどやることやっていたら大丈夫です🙆‍♀️
抱っこできる時は抱っこで対応しますが、うちは上の子が居てて、お風呂入ってる時とか30分ぐらい汗だくで泣き続けます😅
ワンオペなので、もう対応もできないし、仕方ないです!
この前1ヶ月検診だったんですが、赤ちゃん体重も増えててちゃんと成長してます。と言われたので、大丈夫だと思っています😊
赤ちゃんもその時間は疲れてたり、もしかしたらどこか痒いのかも?ただただ寂しいって思っているのかもしれません。
そんなのわからないので、命に別状がなく、やることやっていて、対応できるなら抱っこなど対応してあげて、無理な時は仕方ないです!
赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いたら肺も鍛えられるので、泣く時間も大事だと思っています^_^
泣かせないようになんて思わなくて大丈夫だと思いますよ🌸

• まま

まま

同じ方いて嬉しい、、😭
    上にお子さんがいたらさらに今の私より全然大変ですね、、
    本当に尊敬します。

そうですよね😭
    泣いてても大丈夫って思った方がいいですよね、、
    ありがとうございます😭
    頑張ります😭

• 5月18日
3ママファイティン☺︎

黄昏泣きですかね❣️うちも夕方〜ギャン泣き覚醒して、黄昏泣きとかだと何しても泣いてたりするので、あまり気にせず泣かせてますよ🐣🐣

• まま

まま

なるほど、これがみんなが言う黄昏泣きってやつなんですね、、😭
    何をしても泣き止まないと本当にメンタル削られます、、
    私も神経質にならずに気にせず泣かせようかな、、😌

• 5月19日