※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士の方へ質問です。保育園に入れなかった経験ありますか?第一希望の園に入れた方いますか?保育園選びで不安を感じています。他の園も見学予定です。

保育士をされている方に質問です🙋‍♀️

保育士の子どもは保育園に入りやすいと聞きますが、希望の園を落ちてしまった方はいますか?
一応、認可保育園を4園見学する予定なのですが、本当に入れるか不安で出産後に他の園の見学に行ったり、小規模園も調べようかなと思っています。

保育士で子どもを保育園に入れた方は第一希望の園に入れましたか?

コメント

ママリ

保育士です!
昨年保活しました!
私が住んでるところは子どもも多く、希望園になかなか入れないと聞いて心配していたのですが、やっぱり保育士ということもあってか、上の子も下の子の時も第一希望でした☺️

• ままり

ままり

私の住んでいる地区も市内で1番激戦区です🥲
    第一希望おめでとうございます!
    やはり保育士はポイント高そうですね…!

• 5月18日
ぴよこ

保育士ではないですが、子どもたちが入園するときにもらう点数表では、「本市に勤務する保育士」はかなり点数高くて、ほぼ間違いなく入れるよね、てくらいでした!
「他市に勤務する保育士」は本市に比べると数点低かったですが、それでもかなりの加点でした😊

• ままり

ままり

点数表があるのですね。役所でもらえる感じですか?
    兄弟児もポイント高いので、どっちが優勢なのかなぁとか考えてます💦

• 5月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは「保育園の申し込みガイド」みたいな冊子をもらえるのですが、そこに点数表が載ってます😊
    確かに兄弟ポイントも高いですが、本市に勤務する保育士さんの加点は比べ物にならないですー!

• 5月18日
  • ままり

ままり

分かりやすい資料ですね!
    こんなにも点数が違うなんて驚きです🫢
    ありがとございます!

• 5月19日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️同じ市内で保育士してれば優先順位たかくなります。近さで園舎を建て替えたばかりのちょー人気園を第一希望に書いて第二希望は書かなかったですがそのまま入れました☺️

• ままり

ままり

第一希望だけしか書かなかったのですね!凄い!
    怖くて何園も見学しそうですが、ちょっと勇気もらえました😆笑

• 5月18日