※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染のリスクについて心配です。保育園での子育て支援を受けながらも、食べ残しをしていた経験があります。赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?ありがとうございます。

三人目妊娠中、34週の妊婦です🤰
サイトメガロウイルス知ってたけどあまり気にしてなかった。とか食べ残し食べてたって方いますか?笑

すごく今更ですが、サイトメガロウイルスについて
サイトメガロウイルスは妊娠中のどの期間でも赤ちゃんにうつる可能性、赤ちゃんに影響はありますか?
例えば風疹みたいに初期にかかると良くないけど、
週数が進むにつれて赤ちゃんに影響ある可能性は低くなる。みたいな感じなんでしょうか??

現在2人とも保育園通ってますが
2人目妊娠してる時は子育て支援よく行ってましたが
まだ保育園通ってもなく気にしながらも
食べ残し食べてたりしてました😭(オムツ替えた後は手洗いしてた)
ダメだとわかっててもほとんど食べずに残ってる事が多いので
今も食べ残し食べたり(こどものスプーンやお箸は使ってない)してます💦

エコーでは何も問題なくても生まれてから分かったことが多いって聞いて、もうこの週数までくると生まれるまでどうしようもないと思いますが🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です!
この投稿見るまでサイトメガロウイルスって知りませんでした🤣やばいですね…🤣トホホ

食べ残しとかおむつとか全然やってますが今のとこ下の子も3人目も元気そうです🫣笑

ママリ

サイトメガロ、うちの旦那がかかりました😭
3週間くらい熱下がらず、それ専用の薬もなく大変でした😵‍💫

そこからうちはまだ0歳なので食べ残しをたべるというよりは
熱さ確認するくらいでしたが、
それも手だけにして
おむつ替えのあとも丁寧に手を洗ってます

妊婦さんはかかると、赤ちゃんが難聴になりやすいっていいますよね💦

ただ夫はかかったのに私がかからなかったのは幼少期にそのウイルスをもらっているともう発症しないとか、あとは免疫力が低下しているときにそのウイルスにかかりやすかったり、、ってことを聞きました!

はじめてのママリ

知ってはいますが、そこまで神経質に考えたことはないです😊
子どもと食べ物シェアもします💦
考えると余計体調悪くなったり、お腹痛くなったりするタイプなので😂あまり深く考えずにいつも通りの生活してます🙌
今4人目妊娠中ですが、上3人とも何事もなく元気です✨

はじめてのママリ🔰

初感染だと母子感染のリスクが高く再感染だと低いと見たことがあります。
医師から「サイトメガロウイルスはそこら辺にあるウイルスだから気にしすぎもよくない。上の子の唾液や排泄物に気を付けるくらいでいいよ」と言われました。絶対気をつけてね!って感じじゃなくてめちゃくちゃゆるーく言われました笑

パパからもらう可能性もあるし気をつけていてもかかるときはかかるんですよね🙍

今まで二人育てていらっしゃって食べ残しを食べる習慣があるなら妊娠前に感染してるかもしれないですよ😊