※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

9歳の娘の胸の発育について悩んでいます。初潮が近いか不安で、夫との関係や子供用品の準備について相談したいそうです。

小学生の女の子の体のことで質問です。
経験者の方からのお話が聞きたいです。

長女(9歳)の胸が膨らんできているのを最近確認しました。

これは初潮が近いって考えた方がいいのでしょうか?

まだ9歳、今年で10歳だし…とは思いつつ、確か私も10歳くらいで生理が始まったなぁと考えるとこんなもんなのかなぁ?と悩んでいます。

今は海外で暮らしているので、念のため日本で子ども用のサニタリーショーツなどは購入して持ってきています。

帰国する予定はありますが、1〜2年後なのでそれまでには始まる可能性が高いかな?と思い大きめのサイズで用意をしていました。

でも思っていたよりも早くて、少し驚いています。

長女は小柄で、身長も125センチもないし、体重も23キロほどです。

早いような、でも私も小柄だけど早かったし…と考え始めたら止まりません。

初潮が近いと考えてもいいと思いますか?

胸の膨らみとかって夫に話しましたか?

夫は下2人がまだ小さいこともあり、3人まとめてくすぐって遊ぶことが多く、胸が膨らみ始めたら嫌かな?止めさせたほうがいいかな?とあれこれ悩んでしまいます。

本人は「最近胸元が痛い」と言ってきているので、それを理由にしてもいいのか…。

でも友人のママ友の元旦那さんがお子さんに手を出していた(離婚済み、逮捕済み)という話を聞いたことがあるので、意外と身近にそういう事件があったんだ…と少し不安なところもあり、どうするのがいいのかわかりません。

うちはこうしたよ!とか何かあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私もクラスで1番背が低いタイプでしたが、生理は友達よりも早かったです。
胸も痛くなるのが早くて、スポーツの時にぶつかるのが嫌でした。
私なら旦那に、成長期だから胸痛いみたいだよって伝えるかもしれないです。

生理の話も我が家はオープンだったので、何となく母を見て知ってましたが
早い段階で生理の話はたくさん聞かせてくれたので、初めて出血した時は怖くて泣きましたが理解していたので
生理がきた。と親に伝えられました。
知っていた方が安心ですね。

逮捕された方の話とご主人は関係ないと思いますが、ご心配なご主人なのですか?💦

  • あおい

    あおい

    やんわり伝えるのが良さそうですね!
    何も伝えないのも良くないかなぁ?と思いつつ…という感じだったので成長期のことも含めて話をしたいと思います!

    私の実家は性や生理のことを話題に出してはいけない家だったので、正直どうやって接したらいいのかがわかりません…。
    私自身、初潮は他の子より早かったんですが、生理の授業もぼんやりと「私は関係ないのかなー」って程度だったので生理というものをほとんど知らずに出血がありパニックでした。
    少しずつ、長女にも話をしなければいけないですね。
    頑張ってみます!

    確かに夫とは関係ないですし、夫にそういう心配はないんですが、そのママ友さんの旦那さんは「そんなことをするような人には見えなかった!すごく真面目で子ども思いで…」って言われるような方だったそうなので、どんな人でもそうなってしまう可能性があるのかな?と話題になっていたのでそう思ってしまいました💦

    • 5月18日
  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

私自身は小3で胸が膨らみ、小4で生理がきました。身長は当時の学年でな1番高かったです。
家族には母がそっと父に伝えてくれたり、兄はそのうち理解していた感じでした。それでも生理の度にお腹痛いし、嫌だーと思ってました😇

大人になり、生理はオープンで旦那にも話してあるし、女の子生まれた時に成長した時に生理があること、それを変に気にしないで本人が辛いときは助けてあげてと伝えております。
小さい2人ではありますが、少しずつ男女の身体の違い、成長すりとこうなっていく、水着の部分はパパママ、お医者さん以外には見せない、パパママでも自分が嫌と思ったら、見せちゃダメとも伝えてます。まだ理解はしてないと思いますが、聞いてくれているので、覚えてほしないと思ってます!

自分の子や少女少年に手を出す大人がいることに、悲しいし、被害にあってほしくないと思いますね。。。

  • あおい

    あおい

    私の実家は生理や性に関することは口に出してはいけないと言われていたので、話したことがなく、夫とはオープンなのですが子どものことまではどうだろう…と思っていました💦

    うちも女の子なので生理のことなどある程度は予想してたと思いますが、それ以外の部分は夫にも子どもたちにも話していませんでした。
    少しずつ話して準備していこうと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます♪
    いつの時代も身体の事をオープンすぎるのも、言わないのも、その事由が起きた時に本人が辛いと私は思っています。(私が小学校時代、生理のことはママ以外触れないでー!!の状態でした💦)
    なので、大人の私が子どもと旦那の間に入り、旦那にはそっと子ども達の身体の成長具合を伝えたり、子ども達にもパパも伝えてあることやなんか嫌かも知れないけど、ママが居なくて辛い時にはパパに相談出来ることを知ってほしいなと思います!
    勿論、旦那には社会的に子どもが性被害に男女問わず合うことや自分の子どもや兄妹に手を出すこと事例があると話し合っています。
    最近、私が事故等で急に死んでしまっても、子どもと旦那がちゃんと家族として、楽しく生きてほしいと思うからこそかもしれませんが。。。

    どこの国でも自分の子の成長をどう家族に伝えるか悩みどころだと思います💦
    その国ではこうってものがあると思いますが、日本人家族ならではの配慮と協力で娘さんの成長に寄り添ってほしいなと思います(^^)

    • 6月6日
まっこ

中2と小6の娘がいます。
4年生くらいから胸が膨らんできてましたが…初潮がきたのは長女が小5、次女は小6になってすぐでした。

胸が膨らんでいるのは夫にも普通に話していたし、うちの子たちは割と遅くまでパパとお風呂が平気でしたが、入らなくなりました。
気を抜くと特に次女がお風呂のときパパの目の前で着替えようとしちゃったりするので、さすがにパパがドアを閉めます💦

  • あおい

    あおい

    胸が膨らんできたから初潮が近いってわけでもなさそうですね!

    長女は夫とお風呂に入るのを嫌がります。
    本人も嫌がっているし、お風呂を完全に別にした方が良さそうですね。
    夫とも話をしてみます!

    回答ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

あたしがですが小2でブラジャー、小学3年で初潮でした。ちなみに小柄でしたよ😌うちの場合ですがパパとお風呂入ってる場合これを機に入るのなしにするため言いますがお風呂はパパと別なら特に報告はしないです

ママリ

長女が胸の膨らみから半年〜一年で初潮きました。9歳0ヶ月だったので、早い子はそろそろかも?ですね💦
身長体重も初潮前の半年くらいでグッと増えました。
私も10歳なりたて初潮きて早い方だったのですが、それより早くてびっくりしました😳
お風呂も本人が嫌がってないので一緒に入る時もあります。

  • あおい

    あおい

    半年〜一年くらいだったんですね!
    いつ始まってもおかしくないという感じですね🤔
    体の変化も大きそうなので、少しずつ準備をして本人にも話していきたいと思います。

    お風呂は娘が嫌がってるので、みんな一緒にお風呂というのはそろそろ止める時期かもしれないって話してみます!

    回答ありがとうございます!

    • 5月18日
🐻‍❄️

私自身小2ぐらいから膨らみ始めて生理が来たのは5.6年生とかだったと思います💡
高学年になる頃には大人くらい大きかったです💦
生理と胸は関係ないんじゃないかと思います🤔

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    というか小2から膨らみ始める人もいるんですね!!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ei

わたしですが小学生の時、学年で2番目ぐらいに背が大きく胸も4年生ぐらいでCカップぐらいあり、下着屋さんでもそろそろ初潮が始まるかも…とか言われサニタリーショーツとか準備してましたが生理きたのは中学生なる直前でした💦
なので胸の大きさと生理が必ずしも比例するとは思わないです😞

  • あおい

    あおい

    そうだったんですね!
    回答ありがとうございます😊

    • 6月6日
ママリ

私も四年生くらいで胸が痛くなって、五年生で生理きました。身長は平均くらいで、
六年生で身長は149センチくらいで、中学では三センチしか伸びませんでした...結果小さいです、、

生理くると身長伸びないので、一度病院で相談したほうがよいかもですね、😅

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます😊
    病院で何を相談したらいいんでしょうか?
    背が伸びなくなることですか?

    • 6月6日
みぃ

小4で生理きました😭
胸も大きくなるの早かった気がします😅

今は吸水ショーツとかあるし、最初は量もそんなに多くないだろうしそれ用意しても良いかもですね😊

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    一応念のためで生理用ショーツは用意してあるのですが、早いと大きくて使えないかな…?と思ってました💦
    いつ来てもいいように調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
こう ほの ママ

私も、9歳で胸が膨らみ始め、生理も始まりました。ご主人には、胸が膨らみ始めた話しをそれとなく伝え、ご主人が娘さんに、娘の事知らない事にするようにしたらどうかなと。

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます😊
    娘にはわからないように話すって考えはなかったです💦
    やんわりと伝えつつ、娘は嫌がりそうなので本人にはわからないようにしたいと思います!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

胸の成長期と初潮は別だと思います😊
私は小1で胸が膨らみ始めましたが初潮は小4でした!
初めて来たときは家だったので問題無かったですが、いきなり服まで漏れるほどの量では無かったです。
初潮が来た半年後ぐらいに保健体育の時間に女子だけ別教室に呼ばれ、「そろそろ初潮が来るかもしれないから、もし急に来たらびっくりしないでこんな風にトイレットペーパーを折って当てて保健室でナプキンを貰ってね」と指導がありました🙄

  • あおい

    あおい

    そうなんですね!
    生理の話はまだ受けていないのですが、そのまま海外へ引っ越してしまったのでどうやって説明されたっけ?と悩んでました💦
    私は初めての出血の時は座っていた場所に血が付くほど量が多かったので、トイレットペーパーを当てるやり方などから説明しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月6日