※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがパパっ子で、自分はママっ子と感じている。子供はパパと一緒にいるときは喜び、ママといるときは泣く。ママっ子としての苦悩や反省があり、子供にイライラしてしまうこともある。

子どもがパパっ子です。
少し悲しい気持ちになっているので、吐き出させてください。

旦那は育児やってくれる方だし、子どもとたくさん遊んでくれます。普段旦那が子供と遊んでいる間に、私が家のことをやる事が多いです。
それでも平日の日中は私がメインで子どものお世話をしています。
でも子供は旦那が仕事の合間に部屋にくる(旦那は在宅勤務が多いです)と大喜びで駆け寄ります。仕事に戻るために部屋を出ると、私がいても泣きます。もちろん、私が家事のために部屋を出たりすると後追いで泣きますが、旦那がいるときに私が部屋を出るとケロッとしてたりします。
ママっ子だと子どもを旦那に預けられなくて大変だよ、と聞くとよかったのかなと思いますが、子供といる時間が長いのは私だし、離乳食作ったり、子どもの発達大丈夫かや何が子どものためになるか等を調べたり、私の方が絶対子ども中心に子どもの為に動いてるのにと思うと、少し悲しくなります。

いらいらして、子どもに怒ってしまったことが何度かあったので、そういうのが積み重なってママよりパパになってしまったのかなとか、一人遊びしているのをいいことに携帯いじったりして構ってあげるのが少なかったかなとか、反省ばかりです。

コメント

24

うちは完全にママっ子なのですが、旦那に対して同じような感じでしたよ😊
ママより一緒にいる時間が少ない分、レアキャラみたいな感じなのかな?と思ってます(笑)
ママにしかない安心感があります!
自信を持ってください🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんママっ子なんですね💕
    ママっ子でもパパに同じ感じとお聞きし、安心しました!
    パパはレアキャラって思うとちょっと気持ちが楽になります🥹
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日
しだ

年齢は違いますが、うちの子もパパっ子です。
元々パパ大好きで、2人目妊娠で、さらにパパっ子になってしまいましたー💦

2人目産まれる前、同じ事思ってました。
こっちがバタバタとして掃除やご飯準備してる時に楽しそうに2人で遊んでると、イラっとしてしまったり。
家のことも、もっとやってくれよーなんて思ってました。代わりにうちが子供と遊ぶからって。

2人目妊娠中は、つわり等で一緒に遊んであげれなかったりして、どんどんパパっ子になり、寝るのも出かけるのもパパじゃなきゃ嫌ーって泣いて、悲し、寂しかったです。

今は育休中で、パパより一緒にいる時間長いですが、やっぱりパパが大好きです。
ポイント稼ごうと、ママとはこんなことして遊べて楽しいよー!と思える遊びで誘ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりで遊んであげられなかったっていう理由があるのに、パパっ子加速すると悲しくなっちゃいますね🥲
    家事やってるとき楽しそうに遊んでるといらっとする気持ちすごくよく分かります!!!
    ママも楽しいんだよ!って私もアピールしてみます🤔笑

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はパパっ子です!
まさかの親子遠足もパパと行くと言われました!笑
私も同じように、普段子供のこと見てるのは私だし子供のこと考えて行動してるのは私の方だ!って思ってモヤモヤしてた時期はありましたが、パパと2人で出かけたりするし楽だなって思う時もあります。
普段一緒にいないからこと、パパと触れ合いたいんじゃないでしょうか?

毎日育児お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママっ子の友達の話聞くと大変そうですが、ちょっと羨ましいって思ってしまいました😅
    でも無いものねだりで、実際にママっ子でパパに懐いてなかったら大変ですよね💦
    そう思って前向きに頑張ります!
    お互い育児頑張りましょうね💕
    励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月18日