※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

習い事を休みたい子どもにイライラしてしまう悩みです。毎週の習い事に行かず、帰宅後に遊び疲れている状況に対処したいとの相談です。

子どもが「習い事を休みたい」と言った時、優しく「休んでいいよ」と言えません…。そもそも週三回の習い事に一回しか行ってない上、その一回も「休みたい」と言われるとイライラしてしまいます。学校で疲れてるのもわかるのですが、毎週◯曜日は習い事があるからね!と伝えていても学校の後「ちゃんと習い事も行くから」と言って児童館や公園で走り回ってギリギリの時間に帰ってきて「疲れた…」と…。それでついイライラして、「いいから行くよ!💢」と怒ってしまいます。

コメント

まま

今現在お子さんは習い事続けたいのですか?

• カエデ

カエデ

続けたいとは言っていて、そのために色々道具を買い直さなきゃいけず、買い直しました。

• 5月17日
  • まま

まま

続けたいと言っているなら1ヶ月丸々休んでリフレッシュするのもありだと思います。
    休んだ後に再度意志確認は必要だと思いますし、その時に何かしら約束も必要だと思います。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なんの習い事ですか?
子供がやりたい習い事では無くてストイックにさせたい習い事ですかね?

• カエデ

カエデ

スポーツの習い事で、もちろん本人がやりたいと言って始めました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けたいと言ってるなら、行かないなら続けさせられない。と話して、それでも行かないなら続けたいと言っても無理ですよね‪‪💦‬
    せっかく買った道具代はもったいないですが、実際に行かなきゃお月謝もったいないですし😥

• 5月17日
ここ

こどもが習い事をしたいと言ったんですか?
それならもう辞めたらいいと思います😣

• カエデ

カエデ

子どもがやりたいと言って始めた習い事で、色々道具がサイズアウトしてるのもあり、こんな状態だしその道具はレンタルでいいかなと思っていたら、それじゃ嫌だとの事で全て買い直しました

• 5月17日
ままり

そんな状態で何でやめないんですか?

• カエデ

カエデ

わかりません…。「もうやめる?」ときいたら「あと一年(卒業まで)やる」とのことで…

• 5月17日
  • ままり

ままり

本人が辞めちゃいけないと思ってて、やるって言ってる可能性はないですか?
    子どもって勝手に自分にノルマ課してることありますよ。

• 5月17日
はじめてのママリ

習い事で何か嫌なことがあったとかではないですか?

• カエデ

カエデ

うーん、スポーツ系の習い事なのですが、後から入ってきた女の子に負けてしまい、それからよく言うようになったかと思います。

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…負けて嫌になっちゃったのかもしれませんね。
    こちらからはあえて何も言わず、本人の出方を待ってから判断してもいいのでは?

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

習い事って無理矢理行かせることじゃないと思います。
楽しく通えなかったらもっと行きたくないってなりませんかね?
しばらくお休みさせてまたお子さんが行きたいってなるまで待って行き出すのはだめですか?

もうほかの方コメントあるので、、と思ったんですがなんで行きたくないか聞いた事ありますか?
行きたくない理由があるんじゃないでしょうか。

はじめてのままり

そこまでいやならもうやめさせては?

ガラピコ

私なら自分がやるって言ったんでしょ?とかなりスパルタに連れてくと思います。
「嫌なことは逃げてもいいよ」より「発言に責任持てよ、やるって言ったならやりきれよ」の気持ちが強いです😂

逃げてもいいもいう選択肢を潰すことは良くないですが、なんでもかんでも(今回ら自分でやると言ったことに対して)逃げていいとは違うと思いました!

• ガラピコ

ガラピコ

行きたくない理由が、学校疲れてるとかではなく、いじめられてるとか習い事側にあるようなら、先生に相談したり別の教室にするとかは考えます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

お母さんが怒るから辞めたいと言えないとかないですか?私やめたくても怒られるかな?と思い言えなかったので💦

ラララさん

気分なんですよね。
うちも男の子でスポーツの習い事ですが、友達と遊ぶのが楽しいのもあるし、習い事はかったるいから休みたいな…と。

大人でも、そんな気分あるじゃないですか😊
毎回辞めたい辞めたいと言うなら辞めさせた方がいいけど、休みたい。なら、ウチは駆け引きしてます😁別に学校じゃないし、習い事だから行かなくても辞めても良いよ!ただ、辞めたり休んだりしたら、今日はその時間終わるまではテレビダメ、ゲームもダメ!と話すと、行くよ…と言います😁