※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子が薬を飲まず、点滴を検討中です。薬を無理矢理飲ませるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子が全然薬を飲んでくれません涙
ヨーグルトやゼリーに混ぜたりしているのですが、薬を口に入れると反射で嘔吐します。
今回は溶連菌の診断で抗生物質を出されて、飲めなかったら点滴が必要と言われました。
どうせ吐いてしまうのなら点滴をしてしまった方が良いのか…。でも溶連菌の点滴は1日に4回投与らしいです💦
無理矢理でも飲ませるべきですか?

コメント

ままり

うちは批判されそうですが、小さいチョコを溶かしてチョコと一緒に抗生剤飲んでもらってます😭ヨーグルトなどの酸味があるのは苦味が増すみたいです🥺

• グリンティー

グリンティー

チョコだと飲んでくれますか?
    上の子2人は割とそのまま飲んでくれていたのに、末っ子は全然で…。
    チョコ味の内服ゼリーもダメだったんですよね涙

• 5月18日
  • ままり

ままり

チョコだと全然抗生剤の味しないみたいで普通に飲んでます!ちなみにプリンやゼリー私も試した時は全然ダメでした!
    チョコは小さいのを2つ湯煎で溶かしてそこに抗生剤いれて食べてもらいました!

• 5月18日
  • グリンティー

グリンティー

今発熱してしまい、水分もまともに摂れていない状況で薬も飲んでいません💦
    また明日クリニックではなく点滴などの処置ができる総合病院の方に連れて行ってみようと思います。
    内服は水分摂取できるようになったらチョコレートで試してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月18日