※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が病気のとき、下の子の登園について保護者が悩んでいます。周りの保護者の意見を知りたいですか?

「上の子が病気のときの下の子の登園について」

同じ保育園の保護者が上の子が胃腸風邪のようで休ましていて
なのにうちの子と同じクラスの下の子は咳はしているものの、元気なようで登園させています。

私からすると、下の子ももしかしたら移っているかもしれないので何故、登園させないでほしい。と思います。

うちの子は持病があり、もし移れば入院することは確実です。

先生に上の子が胃腸風邪なのに下の子を登園させるのはどうなのか、伝えてもいいのでしょうか。

皆さんは周りの保護者さんがそうしていたらどう思いますか?

コメント

うちの園は兄弟姉妹どちらかが体調不良でも、もう片方の子は預けても大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳が出ている時点で、え…って感じなんですよね。

• 5月17日
ママリ

んー、保育園の規定で来てもいいことになっているなら言ってもムダだと思います💦そんな事言ってたらキリないですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん元気なら来ていいと思いますが、
    咳が出ているから、えー…なんで来させるのよ。
    って思ってしまうんですよね。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

保育園ってそんなものじゃないですか?咳してる子、鼻水ダラダラの子いっぱいいますが、私はそんな事一度も思ったことないです…。
    我が子を守りたいなら、自分が休むしかないかなと思います💦(実際問題難しいとは思いますが)

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の規定で、(コロナが流行りだしてから決まった)咳が出るこは自粛をお願いします。
    とのことです。
    だからこそなぜ先生は受け入れるんだろう。と。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

あくまで自粛であって、強制ではないですよね。なので、言っても対応はしてくれないと思います💦

• 5月17日
ひろ

園のルールはどうなってるのですか?
園のルールがそういうルールなら仕方ないと思います💦

インフルエンザでも元気な家族は会社や学校に行きますしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが始まってから咳が出ていたりしたらなるべく自粛してくださいってなっています。

なのに咳はゴホゴホしているので、え、なぜ連れてくる?って思ってしまうんですよね。

• 5月17日

保育園の規定はどうなんでしょう?
子供の咳や鼻水って殆の子が治りかけなら登園してますよ😅
というか、咳や鼻水って長引くので完全に治ってからとなるとほぼ一年中通えないです😭
私の周りでも、「昨日下痢してて病院行ったら胃腸風邪かなと言われたけど、本人元気なら登園していいですよって言われた。」って人もいますし🤔
気にしてたら集団生活出来ないです😭

退会ユーザー

我が家は明らかに風邪で症状が酷いときは休ませてます。ただ、うちの子喘息持ちなのでしょっちゅう咳してます💦
    今回は【風邪】とのことですが、そういう子もいることはご承知おきくださると嬉しいです。こちらとしては【喘息の咳です】バッチでも付けたい気分なんですけどね😔最近は現代病なのか私の周りもそういう子たくさんいて肩身が狭い思いをしてます😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん喘息で咳が出てしまう子がいることは理解しています😊

コロナが始まって決まった規定が咳がある間は登園自粛をお願いします。とのことなのになぜ受け入れるんだろう??って感じなんです

もちろん喘息の子は除いてですが!

• 5月17日

退会ユーザー

ありがとうございます。

コロナが5類になったことも大きいと思います🤔
    現実問題咳が出てるからお休みにとすると仕事に支障もでますし、何だかんだで受け入れるしかないのかなと思いますし💦
    子供を守る!という面ではモヤモヤしますが自分の子を休ませるしかないかなと思っています。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ5類移行前、私が妊娠中なのに、会社の隣の席の人が、飲み会行きまくり、しょっちゅう咳してる、なのによくマスク外すので出勤自粛してくれと思いましたが、ルール上出勤停止にできないので、私がコロナにかからないことを願ってました。
だから、お気持ちは分かりますが、どうしようもできないです😢

保育園のルール上、問題ないから保育園も預かってるのかと思います。
「自粛してください」は「預かれません」ではないですからね😅

兄弟の保護者の方が、保育園から「下の子を登園させないで下さい」と言われたら、「ルール上預けられるのになんで?」とか、「保育料払ってるのによその家の事情で保育サービス利用できないなんておかしくない?」とかって思われると思いますし💦

ぜんぶ初めて🔰

保育士してますが、コロナも5類になったしマスクも緩くなりました。
みなさん仕事ある方ですし、その方ももしかしたら上の子はおじいちゃん、おばあちゃんに預けて親は仕事してるかもしれないし。
明らかに熱がある、嘔吐、下痢がある以外は咳、鼻水くらいでは帰ってくださいと保育園も言えないところ多いですよ。