※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお座りの体勢で手を前につけられるか不安。小児科医からお座りの準備段階で手をつけるべきとアドバイス。自身の子どもも同様の状況。他の方の経験を聞きたい。

生後6ヶ月。
お座りの体勢させると、手を前について身体を支えることが出来ますか❓

下の子がお座りの体勢をさせても手を前につかなくて、グニャリと前に倒れます。

小児科の先生から
「この時期は手を前について身体支えるんだけどな。お座りの準備の段階なんだけどなぁ。」
と言われ不安になってしまいました。
ちなみにお座りの練習はさせてません。

皆さんのお子さんはいかがですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子7ヶ月ですが6ヶ月と8日でおすわりできるよになりました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の子どもがいます。
生後6ヶ月では全く支えることができませんでした💦
生後7ヶ月近くで検診に行った時もできませんでしたが、まぁ様子見ましょうって感じで終わりました🥲
6.7ヶ月検診の項目に手をついて座れるかという項目があるので、一般的にはできる子が多いんだと思います。

結局生後9ヶ月で自分からおすわりができるようになるまで、支えて座ったことなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一般的には出来る子が多いんですね💦
    個人差ですかね、7ヶ月検診まで様子を見ようと思います‼️💦
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

少しの時間なら手をついて体を支えますが、少しずつ前に倒れていきます。
お座りの練習とまではいきませんが、たまーにハガブーに座らせたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しの時間でも手をついて支えられるのとってもすごいです🥺‼️
    ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが、同じくお座りできません。だけど小児科の先生には、個人差あるから心配ないよーといわれました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ですかね🥲もう少し様子見しようと思います‼️ありがとうございます😊

• 5月18日

退会ユーザー

その後娘さんいつ頃から座れましたか

• 6月23日
ST

うちの子も全然座れません!
手を前につくそぶりもないですよー!ちなみにあと10日くらいで7ヶ月になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座れないですよね😂💦
    個人差ですかね、ありがとうございます🥺

• 5月18日

退会ユーザー

うちも同じです。どんな感じですか?

• 6月23日
  • ST

ST

すみません、私に聞いてないかもしれないですが、今生後7ヶ月半、まだお座りできません😂7ヶ月検診の時に先生には、「まだお座りはしないよねー?8ヶ月の間くらいに座るようになると思うよ〜!うつ伏せたくさんしてたら背筋鍛えられて座るようになるから、別に座る姿勢の練習させる必要はないよ〜😊」って言われました!

• 6月23日

退会ユーザー

ありがとうございます^_^

• 6月23日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、支えがないとお座り出来ません🥺
支えなしだと前や横に倒れます🥹
息子の時も同じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも支えなしだとグニャリと倒れます😂
    上のお子さんも同じだったんですね、個人差ですかね🥺ありがとうございます‼️

• 5月18日
姉妹のまま

長女が7ヶ月になる数日前に7ヶ月検診受けましたが、そのときは全くできず経過観察になりました💦
結局7ヶ月半ばくらいで手を前につけば、少しなら身体を支えられるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月半くらいで少し身体を支えられるようになったんですね👏すごいし成長してて嬉しいですね🥺💛
    うちの子ももう少し様子をみようと思います、ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

手を付いて支えることはできますが、長い間はできずにコロンとなります。
周りのものやおもちゃに気を取られて手を付いていられない感じがします😂
私は練習というわけではないですが、
離乳食をあげるときに重くて抱っこが辛くなったので座らせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間でも手をついて支えることが出来てすごいと思います🥺💛
    ありがとうございます‼️

• 5月18日
ママリ🔰

もうすぐ7ヶ月ですが、お座りできません!練習もあぐらかいてそこに座らせて絵本読んだりするくらいで全然してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座り出来ないですよね😂
    個人差ですかね、ありがとうございます😊

• 5月18日

息子さん、その後どうですか?うちも同じ感じで悩んでいます。ずり這いもできません