※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらぼ
お仕事

産休育休について、初めてのケースで悩んでいます。上司は理解あり、自信がないため扶養内パートで復帰するか悩んでいます。育休給付金はもらえないかもしれません。助言を求めています。

産休育休についてです。

現在、フルタイムで働いてます。
妊娠初期でつわりもあるため上司に報告済みです。

今年の8/1で1年経ちます。
が、今の職場は過去に産休育休をとる人がおらず、私が初めてのケースだそうです。
上司は親身な方で、どうしたいのか?それによって対応を考えると言われました。
正直、やりがいも感じているし経済的にも十分なくらいです。が、産後2人の子供を育てながら今の働き方を続ける自信はありません😓(お互いの祖父母も働いてる、遠方のため簡単に頼れません)
そこで、扶養内パートで復帰するとなると、育休給付金?は貰えないですよね?

頭の中を整理したく、助言いただけたらありがたいです😖💦無知ですみません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

今の段階で復帰予定で給付金の条件も満たしてるなら貰えます🙋‍♀️

ゴーヤママ

他の方も仰る通り育児休業給付金は復帰後の雇用形態は関係ないですよ!
夫は深夜帰宅のワンオペ、両親はおらず義両親は他県なので頼れずでしたが1人目はフルタイム復帰、2人目は時短復帰しました!
私も職場で初の産休育休時短取得者でした!
こう言ってはなんですが、私がモデルを作ることで今後取得される社員の方にこういう働き方もあるよと思って貰いたかったのもあります!
パート勤務も考えましたがやっぱり時短でも正社員なのでボーナスが貰えるので子ども達にあれ買ってあげよ!とかここ連れて行ってあげよ!って思った時に使えるお金があるのはすごく良いです!笑

ママリ

育児休業給付金は復帰後の働き方は関係ありません。
次の子の育休開始時点で主さんに育児休業給付金の受給資格があればもらえます。

さくらぼ

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました🙏✨💦