※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん。支援センター未訪問。感染リスクや子供の成長を悩んでいる。支援センターへ行くべきか悩んでいます。意見をください。

生後4ヶ月です。
まだ支援センターに行ったことがありません。
この頃は支援センターデビューしていましたか?

麻疹がでたり、コロナもあったり、
まだ予防接種を全て打っていない状態で
もし、支援センターで病気をもらってきて
しまったら、と思うと怖くて行けません。

でも他の子と交流した方が刺激があるから
子供のためになるのかな。。。

ずっと、その狭間で悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせください🙇‍♂️

コメント

うちも4ヶ月ですが、一度も行ってません😂
今はまだお友達と遊ぶとかもできないから、別にいいかなーと思ってます😂私が会話する相手がいなさすぎて行こうかなと思ったことは何度もあります😂

ママり

私は自分が家にいると鬱々としてしまっていたので大人と喋りたくて低月齢の頃から行ってましたが、子供のために刺激のためにとお考えならもっと先でいいと思います🥹

たくさん動き回るようになって自分の意思でおもちゃで遊ぶようになってお昼寝も1日2回とかで安定するような頃には「家にいるとずっとグズグズしてて機嫌悪い」現象が起こると思うので😂
その頃にデビューで遅くないと思います😳🌟

2人目はまだ全然連れて行ってないです!

私はすこしずり這いするようになってから行きました😊
それも子どもの為ではなく私が家にいると退屈だったからです😂
ご自身が家にこもってるとなんかつらいなーと感じるようなら行ってもいいと思いますよ✨
病気に関しては空気感染もありますが、その時期なら他の子が舐めたおもちゃ食べないように親がコントロール出来るのでそんなに心配しなくてもいいと思います😌

hana 🪷

うちは5ヶ月頃にデビューしました 😌👌
8ヶ月半ですが最近やっと少しずつお友達と交流できていますが
デビューしたばっかりの頃は寝返りだけだったので
大きい年齢の走ってる子に踏んづけられないかソワソワしてました 🥺(笑)

麻疹、わたしも心配で昨日
センターにいる助産師さんに相談したら
1歳以降の子は予防接種をしてるから
センターで麻疹感染の心配はそんなにしなくて大丈夫と言われました 🙋‍♀️🙋‍♀️

あー

行くタイミング悩みますよね!

4ヶ月ではお子さんへの刺激にはならない気がしますが、ママさんや支援員の方と話せて、こっちがリフレッシュできます!!

1人目の時はおすわりできる頃に行きました!!おもちゃで遊んでる楽しそうだった気が!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月はママのために行く🙋‍♀️で良いかと🥰ママがコミュニケーションとるのに疲れるなら行かなくていいです!
刺激を受けてくれるのは、最近です。(8ヶ月)0歳の集まりの日に行くのが気楽です。

はじめてのママリ🔰

昨日デビューしましたが、子どもはバウンサーで寝てて、わたしは他のお母さんたちと交流する感じでした😂
もっと大きくなったら楽しめるんだろうなーと思いました!

もう少し大きくなったら、また行ってみようと思います🥲

ゆみ

その頃は家でゴロゴロしてました。初めて行ったのは6ヶ月くらいだった気がします。

はじめてのママリ🔰

お子さんがハイハイしだしたり歩き出したタイミングでいいと思いますよー^ ^
今は支援センター行っても動き回らないのでママが退屈かも😂

🐘ママ

現在子どもが生後4ヶ月で、生後2ヶ月のころから支援センターへ行っていました。
週末しか夫がおらず、平日は完全に子どもと2人きりで気が病みそうになり、早めにデビューしました。

自分の気晴らしと、実際大きくなった子たちを見て、将来の子どもの姿を想像したりしています。
子ども自身の刺激になっているかはわかりませんが、連れて行くことで大きな子が遊んでいるのを目で追ったり、声を聞いたり、家に帰ってからもよく寝てくれたりしている気がします。
同じような月齢の子と出会って、成長っぷりを見たりするのも楽しいと思います。
実際に一度行って見て判断してみるのがオススメです!

mizu

上の子も下の子も3ヶ月頃にデビューしました✨

でも完全に自分のリフレッシュのためです!
正直子供はまだよくわかっていないと思います😂

ので、無理に行く必要は全くないですよ✨

もしお子さんのために…ということなら、もっと月齢が進んで色んなオモチャで遊べるようになったり、広い空間で動き回れるようになったりする頃でも良いと思います!

すず

うちはまだ1回しか行ってませんが、生後4か月になって少したってから行きました。
身長体重を測ってほしくて、それをしてくれる日に行きました👍
病気をもらってくるのは私も怖いです😞なので、大きいところは頻繁に行かないようにして、小規模のところをメインに行こうと思ってます。

はじめてのママリ

何回か遊びに行きましたが、私の市の支援センターは年齢層が割と高めで保育園に行っていない2歳前後のお子さんが多いです。なのでずり這いなどをして、多少動けるようにならないとつまらないな〜という印象でした。

芽依

同じく、4ヶ月になる子がいます。まだ、支援センターにはいっていません。上の子の時は、8ヶ月ぐらいから行き出しました!!あまり早い月齢で行っても、寝てるだけ。って感じでした😂💦

でも、早く支援センターデビューしたいです🫣💛