※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワクチンについて、反対意見について考えています。医療職の立場から、ワクチンの重要性や集団免疫についての考えを述べています。定期接種の必要性についても言及しています。

ワクチンについてです。

最近、反ワクチンの方の意見を多く目にするようになり、色々考え始めました。
ワクチンが良い!とか悪い!とか、白黒つけたいわけじゃなくて、そこに対して論議したいわけじゃないです。
皆さんどう考えてるのかなー?と思って。
実際には周りに反ワクチンですって方もいないので。

私は医療職です。
ワクチンは、感染すると死亡することもある・重篤な後遺症を残すおそれがある疾患を未然に防ぐことができる。
そして、ワクチンを集団が接種して集団免疫をつけることで、身体の弱い乳児や高齢者、何らかの理由があってワクチンを打つことができない人たちを守ることにもなる。
と学んで、ワクチンの意義を理解していたつもりです。
ワクチンの歴史も、実際にそのような感染症が爆発的に増えて、死亡する人もたくさん出たから、という経緯があると思います。
一昔前は大人になれずに子供のうちに死んでしまう人たちも大勢いたと思います。

今は流行ってないし死亡してないでしょって意見もありますが、それは今予防接種が定期的に接種するようになっているからであって。
もちろん、ワクチンの中身も心配だし、それを理由にワクチン受けないのも立派な一つの選択だと思います。
でも、みんながワクチン打たなくなったら、どうなるんだろう??反ワクチン派ですっていう方も、結局は現状でワクチン打っている周りの人たちの免疫に守られてるんじゃないのかな?と思ってしまいます。
その感染症にかかるリスク、予防接種をするリスク、いろんなことを考えるとわからなくなり😵‍💫

我が家はもう子供たちの定期接種のほとんどが接種済みなので悩むことは多くないんですけど…
きっと、これから定期接種を控えている乳児の保護者の方とかは悩みますよね💭

コメント

はじめてのママリ🔰

反ワクチンのひとって過激すぎて思考が飛んでる人が多い気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦
    添加物取りたくないからなるべく自炊する!とかそういうのはわかるんですが、身体に悪いもの入ってるからワクチン打たない!っては、そういうものなのかなぁうーん…ってなかなか理解できなくて🥺

• 9月9日
すぬーぴー🐶

最近、本当によく見かけますね💦
子供たちのことを考えて、我が家はみんなワクチン打ってます。
3番目の子は今日ワクチンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

snsなんかは、目についてクリックすると、そこからさらに同じようなものがどんどん出てきます🤣
    陰謀論だとか色々ありますが、歴史を踏まえた上での公衆衛生なんじゃないかなぁと思うんですが…そんな単純じゃないんですかねぇ。

ワクチン頑張ってくださいね😆もう5種になって一本少なくなりましたかね?ファイトです☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

定期接種は打ってます!
かからなくていいものに親の反ワクのために辛い思いする子どもがかわいそうです😖

ただ、コロナと子宮頸がんのワクチンだけは怖くて子どもに打たせられないんですが😭
それ以外は打たせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!風邪ひくな、体調崩すなとは思わないし、それも免疫を上げるために必要だけど、かかる必要がない重篤なものは予防したいですよね…

わかります笑うちもです。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

子宮頸がんワクチンも、うけさせてもらえない、こどもがかわいそうです。わたしは、医療従事者だからそうおもうのかもしれませんが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療者として現場で関わっていると、ワクチンの大切さとかメリットとか感じますよね。
    こんなにみんな患者さんの健康や身体のために考えて、そういう人たちの中から選ばれて?強い志でワクチン作っている人たちもいるのに、陰謀だとかなんとか言っているのをみると、そこまで批判されるものなんだろうかって疑問になります…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くして亡くなるママさんが多いのでとくに、こわいですね。

• 9月9日
🐬

今までの定期接種については特に問題視してなかったですが、コロナの件から考えるようにはなりましたね😅
陰謀論などを信じるわけではないですが、テレビの情報だけを鵜呑みにするのも危険だなーというくらいには
これまでの生ワクチンや不活化ワクチンについては今後も変わらず受けた方がいいと言う考えではいますが、mRNAワクチンなどは怖いなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのワクチンで考えるきっかけになりましたよね!
    コロナのワクチンはまた別物というか、一般人ですら「これ大丈夫なの…?」って思いましたよね💦

• 9月9日
  • 🐬

🐬

ですよね💦
    コロナのワクチンについては本当に別物って感覚です😅
    実際訴訟も起きてるし、レプリコンに関しても海外では認可されていないとも聞きますしね
    コロナ禍でゴリ押しワクチンだっただけに治験って感覚が薄れてたのは怖いなと思います😵
    冷静に治験って考えたら簡単に手を出せる物じゃないよなって💦

• 9月9日
はじめてのママリ

なるほど!!最近タイムリーに子供の予防接種について考えさせられることがあり、モヤモヤしていたところです!!
私も質問者さまと同じような考え方です。
ネットでは、予防接種受けさせたから発達障害になった!2人目は受けさせなかったから通常?発達でとても元気!とか書いてる人もいて😔
でも麻疹?かなにかの定期接種忘れてた方が、お子さんを亡くしてしまったと発信されてるのも見たことがあり、私は命が大事なので定期接種は受けさせますが、、
ワクチンの中身とか一般人にはわからないですよね。

はじめてのママリ🔰

うちは夫が反ワクチンで息子には打たせてません。もちろんわたし自身葛藤もありましたし、今でもこのままで良かったのかと悩むこともあります…

わたしは、ワクチンに指定されている全ての病気の感染経路、重症にいたる割合、その可能性も高い年齢、それに対する政府の対応なども一つ一つ確認していきました。日本でのワクチン接種の流れ、アメリカや現在住んでいる国のワクチンの歴史、また反ワクチンの方の論文(英文も含め)、ワクチンの危険性と発達への影響など、時間をかけて2人で調べました。医療職ではないので、未熟な点はあるとも思っています。

でも、これだけ調べてワクチンを受ける恩恵と危険性を天秤にかけたときに、うちは「受けない」という結論に達しました。

もちろん全部拒否!というわけじゃなく、より重篤になる可能性が高く、そしてワクチンの安全性も高そうなやつは今後受けさせる可能性も全然ありますが…

ただ、政府が言うから、無料だから、みんなが受けているから、という理由で脳死で全部子どもに受けさすのはどうかな、とは思ってます🙇‍♀️

周りが定期接種をしているからそれに守られている、というのは本当にその通りだと思います。でも、自分の子供に「周りのおかげで守られてるんだからあなたもリスクを受け入れワクチンを受けなさい」というのも違うかなと…(皆さんが思っているよりワクチンのリスクは高いと思ってます)

本当にどっちが正しいのか分かりません。わたし個人的にも、子供が風邪にかかるたびにビクビクしてる面もありますから…🥺

どちらの選択をするにしろ、子どもが健康でいられることを願うばかりです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

横から失礼します。

そもそも、ワクチンって任意のものなのに、コロナのときみたいに同調圧力でしょうがなくっていうのは大変危ないと思うんです🥹
    RSワクチンなんかも、出てきて間もないしこれから数年単位で副作用など見ていかないと、長期間かけて体に与える影響ってわからないと思うからです。

私も海外の論文やワクチンの本、歴史など色々調べた結果、打たないという結果に辿り着きました。

本当にはじめてのママリさんのおっしゃるように、「無料だから〜」「医者が打てって言ったから〜」「みんな打ってるから〜」とかそんなのは打たせる理由にならないと思ってます😊
    コロワクでみんな学んだと思いますが、同調圧力で打った結果、たくさんの被害が出てますねよね?

例えば、保育園で麻疹が出たとしても、それが打ってない子から出てるか、打ってる子から出てるかなんて、検証しないとわかりませんよね😢
    そんな資料も見たことないので怪しいなと思ってます😂

打つにしても、打たないにしても、相手を排除するみたいな世の中にはなってほしくないです。なぜなら、ワクチンはあくまでも任意だからです。
    アレルギーのある子が差別される可能性もありますし。

親が子どものためを思って、打つも打たないも判断すれば良いと思います🙆

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

小児医療に携わっていました。
ワクチンが少なかった時代の医師からは、子ども達が亡くなる話をよく聞きました。
私もワクチンを接種していない子が、感染症に罹り後遺症が残ったケースを見ています。
もちろん、ワクチンで重篤な副反応が起こる可能性はありますが、それよりも感染症で亡くなったり後遺症が残る子の方が多いです。
私はできるワクチンは全て子どもに接種させてます。
女児と男児2人いますが、2人とも子宮頚がんワクチンを接種させる予定です。

ワクチン反対と言っている方は医療現場の事を何も知らないんだなと感じます。

はじめてのママリ🔰

私は医療職でもあり、持病ありです。

医療職なので一般の方の確率では目にすることがない病気にも日々出会います。
なのでワクチンの必要性は理解して子どものワクチンは定期のものは全てうち、任意のものもほぼ打っています。

ワクチン反対の方のご意見もすごくわかります。

私は持病が原因不明の難治性のものなので
身体に変なものは入れたくないという気持ちがあります。
そのため、コロナワクチンは反対と言うわけではありませんが自分は打たないよというスタンスです。

コロナワクチンはこの考えの方が多いように思います。

またインフルエンザワクチンですが小児は2回接種を推奨と言いますが、強制している所も多いです。小学生以上だと前年に2回打っていれば1回打てば良しとしている所もあります。
もっと2回を強制せず、選択させれば良いのにと思います。
これをどうして思ったかと言うと、インフルエンザワクチンの1回目を打ってしばらくした後、ワクチンとは関係ない病気で子どもが入院しました。退院後2回目のインフルエンザワクチンの予定でしたが長引いた入院で体力もなく、幼稚園もしばらくお休みの必要がありインフルエンザ流行期に集団生活をしないため、入院中に何度も採血や点滴をしたので子どもの注射に対するストレスがひどかったため2回目のワクチンの断りの電話をしました。すると脅しのように2回目も打つのが条件での予約になっていますの一点張りでした。最終的には今後そのクリニックではインフルエンザの予防接種の予約はできませんがペナルティでした。金銭的なことはわかります。健康なら打たせますが、体力的に弱ってて打てないと言っているのに融通が効かないのは、本当に変だなと思います。医療職の方ならおわかりかと思いますが、よく先生方が製薬会社さんからこの薬使って欲しいとプレゼンされたりしているのも見ているので考えさせられることもあります。

はじめてのママリ🔰

最近医療者関係の人も何故反対しているのか、お金の儲かる仕組みや、トランプさんも演説してますよ。日本人は視点が狭い気がします。
bcgだって日本だけじゃないですかね?打ってるの。
少し調べたら出てきますよ。
母子手帳も日本人が作ったのではないです。
誰が何のために作っているのかそう言う歴史背景まで勉強されていますか?
西洋医学と東洋医学など。
今の医者なんかより、昔の日本の医学について話されてる方の本は読んでいますか?
今の常識は戦後、敗戦国になり全て教育も、漢字も様々な事まで変えられてしまってます。
子供が歴史にハマり色々学んでいくと、何故今こんな世の中になっているのか色々見えてきます😥
私も子供が歴史好きじゃなければ、同じように思ってました。