※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お金・保険

遺留分や財産分与について教えてください。貯蓄口座や家、車の処分方法、死亡保険金の分配について知りたいです。

相続、遺留分について詳しい方教えてください。
私は今の夫との子供2人、
夫はバツイチで前妻との間に子供1人います

結婚当初から貯蓄は私の口座で管理しており
子供の貯金は2人それぞれの名義の口座に預けてます。

夫の口座は給与口座、引き落とし分しかいれておりません。
その他に家、車2台が夫の名義になります。

遺留分がある事は知ってるのですが、
この場合私の貯蓄口座から分けるのですか?
家や車はどうなるのでしょうか?
また、死亡保険金も私たちと前妻の子と分ける感じですよね?

前妻の子に渡したくないとかそういうことではなくて
いざという時の為に知っておきたいので
分かる方教えて下さいm(_ _)m

コメント

ママリ

相続専門の仕事してます😊‼️

●ママは専業主婦ですか?(収入はありますか?)
●貯蓄のお金はパパの稼ぎですか?

死亡保険は受取人のお金になるので、分ける必要はないですが、あまりにもわかる財産が少ないと分けないといけないかもしれないですね💦

• Sa

Sa

共働きで多少収入はあります!
    夫の稼ぎは支払い関係とお小遣いで回していて私の収入から貯蓄してる感じになります!

死亡保険金の受取人は私です。
    財産少ないので分けなきゃいけなくなるかもなのですね、頭に入れておきます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

それなら貯蓄部分は該当してこないかと思います❣️

まずは、パパに遺言書を残してもらうのが必須ですね😂そうしないと、遺留分ではなく相対相続分が原則となるので💦

• 5月17日
  • Sa

Sa

やはり遺言書は残した方がいいのですね!ありがとうございました!!

• 5月17日
♡♡

元夫がバツイチです!
当時、めちゃくちゃ調べて弁護士に相談にもいきました🫣

基本的にはご主人の財産が遺産分割(遺留分)となりますが、バツイチご主人と奥様の収入差がある状態で奥様の預金が明らかに多かった際には奥様の口座に入っているお金は本当に奥様の物なのか?を調べるそうです。ご主人の収入を生活費に、奥さんの収入は貯蓄に、の場合でも貯蓄も該当するそうなので要注意です!相続の際にトラブルになるのが多いのが【妻名義の預金は誰のもの?】らしいです🤔

専業主婦やパートなのにご主人の預金口座は数百万、奥さんの口座には何千万とあったら、本当に奥さんが稼いだお金?ってなるそうです。
なのでご主人の口座にお金がないからと言って遺産分割や遺留分が減る訳ではないと言われました。
遺言書を残してもらっても遺留分は避けられないので結果意味がないため、ご主人名義の資産価値のあるものは極力持たない(持ち家、車とか)で奥さん名義にする、奥様もずっと正社員で働き安定した収入があることを証明するのが大事だと教わりました!

• Sa

Sa

実際に相談されたんですね!
    とっても参考になります😳
    確かに、奥さんの貯金が多かったらそれはそれでおかしいですよね💦
    夫の稼ぎがあっての貯金ですしね💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😊!

• 5月17日
あかね

保険金は受取人が決まっているので分ける必要はないですよ😊
基本的には旦那様の名義のものが相続対象になるので口座の現金や車と家、土地等になると思います。
ママリさんの貯蓄口座からお金を分ける必要はありませんが生活費やお子さんの学費以外の貯蓄で高額な場合は夫婦間でも贈与税がかかる可能性があると思います💦
あとは相続人全員で協議をし全て現金化して綺麗に配分するのか家は誰が相続するから車はこの人がとかは協議して決めていくことになると思います。

• Sa

Sa

貯蓄全然出来ない時もあります😅
    家や車のことで協議するようになったらめんどくさいことになりそうですね😭
    私の車は今後、私の名義に変えるつもりですが💦頭にいれておきます!ありがとうございます!

• 5月17日
  • あかね

あかね

高額な貯蓄でなければ通常の生活費用として見られるので贈与税の心配はないですね🥺
    あまり相続で揉めたくないですよね😭💦
    泥沼化している相続を見たことがあるので結婚を2回以上していて子供が他にもいる場合は自分の名義にできるものは自分名義にしておいた方がいいと思いますよ!

• 5月17日
  • Sa

Sa

ありがとうございます!
    自分名義にできるものは変更したいと思います!

• 5月17日
まはまは

私もpiさんと、同じ感じで夫バツイチ前妻に子供1人います。
旦那が亡くなったら遺産的なの面倒だなぁって思う毎日!笑笑

なので、結婚当時から話がいえば財布別にしてます‼️私も正社員で働いてるので🤣
支払うものだけそれぞれ分けて、使う分や、貯蓄の分は各自持ち!笑

車各自名義持ちの自己払い‼️笑

家だけはローンの関係で旦那になってますが。。土地は私の父親名義なので✨家の金額の相続分をくれと言ってきたら、この家をそちらで相続して私たちが貰うはずの相続金額をくれと逆に言ってやる気満々です!笑

この家に住める気合いがあるならどーぞって感じで!ーちなみに私の実家の目の前の家なので!笑笑 

私は遺留分で揉めるの覚悟で旦那には、遺書書かないなら他人同士の戦いだから。そこら辺覚悟して亡くなってよって圧かけてます!笑

• Sa

Sa

実家の目の前はかなり強いですね💪🏼💕家が問題ですよね〜😭家がなくなってしまう可能性があるなんて😭はー絶対揉めるしややこしくなりそうです、、、

• 5月17日
  • まはまは

まはまは

家だけが問題だなぁって、旦那の横でよくボヤいてやってます‼️笑笑
    8対2で一応私も2は家の所有物と契約で書いてもらってるので‼️笑笑
    旦那が、そんなに欲しいなら手取り分だけ家を削って行ってくださいって言ってみたら?とか言うので唖然!笑笑笑
    今住んでる家が、売却できないエリアになるので✨相手が相続して、売却できないから!そこが強みです!笑

• 5月18日