※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
ココロ・悩み

息子の団体行動が苦手で泣いてしまうことがあります。イベント参加は無理にさせなくてもいいでしょうか?園の先生の意見を知りたいです。

団体行動が苦手なASD、または発達グレーのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
息子は今年から年少で入園しましたが、私の想像以上に集団行動が苦手で、よく泣いてるようです。。
酷いときは大癇癪。

これからたくさんイベントがありますが、きっとこれは息子は苦手だろうな〜と思うイベントには無理に参加させなくて良いものでしょうか?😞
園の先生に相談して決めたりしてる方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りちゃん

私も同じ様に悩んだ時に、先生から無理にとは言わないけれど参加する事によって本人も何かしら成長出来るきっかけになる出来事があったり、親御さんにとっても良い思い出になると思うからと言っていただいたので結局参加しました。
案の定上手くはいきませんでしたが、息子のペースでゆっくり成長している途中なんだろうなと暖かく見守りました😊
私自身どうしても色々思う事があったりしてイベントへ参加したくない時は先生へ「すみませんが不参加でよろしくお願い致します。」と伝えて無理はしませんでした。

• ママー

ママー

コメントありがとうございます😭!一度イベントで大癇癪を起こしてから私が自信をなくしてしまっていたのですが、息子にとっては楽しい行事になるかもしれないので、無理のない範囲で参加してみようと前向きになれました🥲
    やってみて無理だったら仕方ないし、あとは、先生と相談ですよね🥹✊
    お話聞かせて頂き本当にありがとうございました😭!

• 5月17日
バナナ🔰

息子はASDとAD/HDがあって集団生活(行動)は苦手です😅
特に運動会や発表会は練習からダメで参加出来ない事も多いみたいです💦
練習中はみんながやってるのを見てるか脱走するか加配の先生と隅っこで遊んでいるらしいです😅
練習はそんな感じで無理に参加する事もないですし、本番はとりあえず行ってみてダメならやめるって感じで。と先生とは毎回話をしています😊
3歳の運動会はギャン泣きでその場にいるのが精一杯でしたが、4歳(年少)になったらなんだかんだで全部参加出来ていたので逆にビックリでした😂
運動会や発表会がどういったものかが分からないと先の見通しがつかなくてグズグズになるので録画した物を見せてもらったり、朝「今日は運動会の練習するよ」などこまめに声かけしてもらうようにはしてもらってました😄
練習が頑張れた日はその後に好きな事(絵本の部屋で好きな本を読んだり)をしてクールダウンしているみたいです😊
全部最初から不参加と決めないで、お話が出来るのであれば本人の気持ちを確認してから決めてもいいと思いますし、成長具合を見てからでもいいと思いますよ😊

• ママー

ママー

コメントありがとうございます。
    4歳になられて、運動会に参加出来るようになったとのこと、とても凄いことですね👏✨
    経験談をお聞かせ頂き、とても参考になりましたし、とても励みになりました。
    希望も持てました🥲
    何でも不参加にはせず、本人の気持ちも確認しつつ、先生とも相談して対応して行こうと思います!

どうしたら良いものかすごく悩んでいたので本当に救われました。。
    ありがとうございました😭✨

• 5月17日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

グットアンサーありがとうございます✨

ダメならダメもいい思い出になりますよ😊
    今年がダメなら来年、来年がダメでも再来年があります😄
    全部出来なくてもちょっとだけ出来たらそれだけでもいいんですよ😄
    子供は必ず成長します!
    親は見守る事しか出来ず本番までドキドキですけどね😂
    途中から色んな思いが込み上げて泣けてきましたよ😭

色々な事にチャレンジしてみるのも楽しいと思ってくれるといいですね😊

• 5月17日
もこもこにゃんこ

初めから苦手そうだから不参加、とする事はなく、練習などやってみて様子見つつ無理そうなら不参加でも良いかな〜って感じでした。
先生からも、無理矢理参加させることはしないようにしようと思うんですが、本番は不参加になってしまっても良いですか?と聞かれました。

• ママー

ママー

コメントありがとうございます😭!私自身が後ろ向きな気持ちになってしまい、イベント自体参加しないほうがいいのでは?と思ってしまっていたのですが、まずは参加してみて、本人がどうしても無理そうなら仕方がないですよね🥲これから運動会や発表会や色々とあると思うので、本人の気持ちを聞いたり、先生に相談しようと思います。
    経験談をお聞かせ頂き、とても参考になりました😭
    本当にありがとうございます😭🙏

• 5月17日