※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の治し方と授乳回数について質問です。乳腺炎治療に冷えピタや搾乳が必要か、授乳回数や時間についても教えてください。

乳腺炎の治し方と授乳回数について

生後12日目ですが、10日目で乳腺炎になりました。
現在母乳外来に通い、乳腺開通マッサージを受けています。以下、2点質問です。

1. 乳腺炎の治し方 
現在抗生物質とカロナール内服しています。
以下は自分でやっているものです。
そのほかにやった方がいいものはありますか?
⇨冷えピタ張る
⇨搾乳して少し出す
⇨なるべく飲ます

2. 授乳回数

乳腺炎解消には赤ちゃんにたくさん吸わせた方がいいということですが、どのくらいの時間間隔で、1日トータル何回くらい吸わせていますか?また、授乳時間はどれくらいですか?
現在左右5分5分✖️2セットの計20分でやっています。
1日トータル8〜12回くらいです。乳腺炎を治すためにはもう少し必要でしょうか?
赤ちゃんが寝ていることが多いので、無理やり起こしていいものかと思っています。

コメント

ぽんママ

私も1人目の時、乳腺炎にかかって大変でした!
1回なると繰り返しやすいですし。葛根湯を飲んだりしました。

でも一番効いたのが、アモーマのミルクスルーブレンドのお茶でした。
ダメ元で飲んだら効果ありで、飲んでからは乳腺炎になりませんでした!
なので、2人目ができた時も飲んでたので1度もならなかったし、3人目も飲む予定です!

• りんちゃん

りんちゃん

早速Amazonで頼んでみました!😂
    ありがとうございます!、

• 5月17日
  • ぽんママ

ぽんママ

効果ありますよーに!

• 5月17日
みづち

乳腺炎辛いですよね。私も産後1ヶ月ぐらいでなりました。
私は詰まりすぎて自壊し切開まで行ってしまったんですけどそれまでやれることは沢山しました。
混合だったのを母乳だけにし1日で10回以上やってました,お風呂でマッサージしたり漢方薬飲んだりしました!胸をホットタオルで暖めながらやったりしてました!私が一番良かったのはこのやり方です!
でもあまり暖めるという行為は良くないみたいです…。
乳腺炎に効くというゴボウシっていう漢方を買って飲んでみたりしましたが不味くて飲めず改善はしませんでした…なによりもどんどんひどくなる前に母乳外来に定期的に通いながら主様が今やられてることを続けていったらいいと思います。
胸が張って痛くても私は起こしてやったりしてました(^_^;)
しこりがある場所にもよるんですけど、そこを重点的に吸ってもらうとか、私は胸の上の方にできてたので上手くいかず悪化して切開そこから母乳は出なくなってやめました。

乳腺炎が一刻も早く治りますように…!

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます!
    逆にタオルであたためて排出を促す感じですね!

しこりの場所、重点的に吸ってもらいたいと思います!!

ちなみに、母乳10回にしたときは、どれくらい吸わせてましたか?5分✖️2ですか??

• 5月17日
  • みづち

みづち

返信遅れました🥺🥺
    母乳10回の時は右10分 左10分 
    合わせて20分吸わせてました!
    吸わせてる途中でなかなか張り取れないなって時は乳腺炎なってる胸の方だけで30分は吸わせてました!
    わたしが乳腺炎なった時は乳腺炎なってない方だけ全然張らずそんなに出なかったので😵‍💫

• 5月20日