※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近、子供が私の手を引いてファスナーを開け、おっぱいを飲もうとするのはクレーン現象でしょうか。同じような経験をされた方いますか?

クレーン現象なのかな。
最近おっぱいほしくなると、こたつに座ってる私の上に乗ってきて、私の手を持って服を開けろとしてきます。ファスナー付きのフリース着てるのでその、ファスナーをあけろと。
そのあとは自分で服を引っ張っておっぱい出してのみます。

私の手を持ってファスナーのところに持っていくのはクレーン現象でしょうか。

同じような子とするお子さんいらっしゃいますか?😣

コメント

ぴーちゃん

それ以外でもやりますか??

• あーちゃん

あーちゃん

基本的には、そのおっぱいのときだけです。
    全く他でないかといえば、もしかしたらやってることあるかもですが、その他は気になりません。

• 1月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全ての行動で見られるならクレーン現象かもですが、それ1つならただその流れをそうやって覚えただけだと思いますよ😄

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    あまり気にしないようにします!
    コメントありがとうございます😊

• 1月28日
so❤︎mam

うちもクレーン現象やりますよ!

言葉が達者でない歳頃の2歳頃まではやっても大丈夫みたいですよ。一過性のものみたいです。

でも、言葉がでてきてもおかしくない歳をすぎてもよくやったり、他にもいろいろと当てはまる項目があると自閉症という可能性がでてくるみたいです。

他にはなんにも思い当たることはないようでしたら言葉を覚えていくとなくなると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!今のところ他にはあまり気になることはないんですが、、
    一過性のものであるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
しらたま

うちもやってましたよー!
おっぱい飲みたい時服まくれって!
今はだいたい指差しにかわってきましたが今でもすることありますよ!
1、2歳頃のクレーン現象はよくあるみたいで必ずしも自閉症!ってことはないみたいです!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません途中で💦
    この頃にあることもあるんですね!
    指差しに変わっていくんですね。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
yu🐱ri

うちの娘もよくクレーン現象しますよ🤗
今だにします😓
あれ取って。って覚えるまでしそうな気がします😹

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😊同じようにクレーン現象する赤ちゃんいてるんですね!自分でできる服を引っ張るっていう動作は自分でして、開けれないファスナーは母ちゃんやって、ってことなんですかね😣
    お話ありがとうございます😊

• 1月28日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

言ってる間にファスナー開けれるようになったらどこでも開けられますよ😹笑
    うちは勝手に頭いいなーって思っててクレーン現象って言葉すら知りませんでした😹笑

• 1月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね(笑)
    わたしも、すごいなーって思ってたんですけど、クレーン現象の話を聞いて、、、
    ありがとうございました✨

• 1月28日