※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が硬い食べ物を食べられず、柔らかいものしか口に入れない様子。他の子供はどうやって食べているのか気になる。歯は8本あり、段階的に硬いものを食べさせるのが難しい。

1歳3ヶ月、月齢相当の硬さのものが食べられません。BFに入っているコーンや保育園で出るきゅうりやアスパラなど…シャキシャキしたものを異物とみなしているのか、他の物と一緒に口に入っても丁寧にそれだけ口の中に残してべーっと吐き出します。

心当たりはあります。ずっと野菜諸々を炊飯器につっこんで柔らかく歯茎で潰せるくらいにしています。でも本などにまだまだ噛む力が弱いから擦り潰せるくらい…とも書いてて…

きゅうりもコーンも皆さんのお子さんどうやって食べてるんでしょう。丸呑み…?上手に噛んでるんでしょうか?

歯は上下合わせて8本、別で生えかけ4本で、少なくはないと思います。

段階を踏んで硬くしていくのが難しくてつい食べてくれるクタクタにしちゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらいの月齢の時は、うちも歯応えのあるものほぼ食べませんでしたよ!
コーンなんて💩にそのまま出てきてたんで、丸呑みしてたと思います😅
きゅうりやアスパラも家だとあまり食べないですが、保育園では完食してるようです笑

ただ、息子は1歳3ヶ月から保育園に通わせたんですが、もうその段階で揚げ物などあげてください、保育園では出るので、と言われてました🤣
え?!揚げ物なんて食べないよ、、と思って家ではほぼあげてませんでしたが、やはり保育園では出ていたようで、でも普通に完食してたみたいです🤔
周りのお友達とかが食べてるのを見て自分もってのが大きいなぁと思いました!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

保育園で周りのお友達が食べてるの見てると僕もってなるんですね😌まだ家は柔らかいものでもいいですよね、保育園にお任せしよう…🥒聞いてくれてありがとうございます☺️

• 5月17日