※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
お仕事

旦那が産後半年で仕事復帰を望むが、産前休暇中で希望の保育園が途中入園難しく、旦那は12月に入園させて仕事復帰したい。理由は給付金減額や自身の働きたい気持ち。話し合いが難しく、4月に入園させる強硬手段も検討中。

旦那が産後半年で仕事復帰することを望んでいます。

6月出産予定です。
現在産前休暇中で産後休暇、育児休暇も取得予定です。

住んでるところは田舎ですが
希望保育園が途中入園できそうになく
4月に入園してから仕事復帰したいところなんですが

旦那は12月頃入園させて仕事復帰してほしい、と言うのです。
理由としては、育児休暇中の給付金が半年立つと50%になることと、自分だけ働く状況が嫌みたいです。

●まだ生後半年でしかも冬に入園させたら
熱やらなんやらで帰されてそれ対応いちいちしてたら私の給料ほとんどないよ

●社会保険とかも休んでるうちは免除になるのにもしかしたら働く時間足りなくてむしろ払うことになるかも

●確実に50%でも貰うのともしかしたら小遣い程度しか無い給料、どっちがいいのか

何度も説明して説得しましたが
まだ半年で〜、と言われます。

あとは何言えばいいのでしょうか。
最終的にどうするか決めるのも育児休暇をどれぐらい取るか申請するのも私なので強硬手段で4月に入園させるつもりではいますが

やっぱり納得してもらってからのほうが
今後こじれないと思うので一応話し合いです。

でももう言う言葉が見つかりません。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず育児休業給付金なんですが……育休開始して半年後なので、奥様が育休とる場合、その前に産休があるので生後8ヶ月くらいまでは67%の支給です。

自分だけが働くのが嫌というなら生後8ヶ月になったら夫に育休を取ってもらい自分が働きます。自分だけが働くのが……っていうやつは育児の大変さが分かっていないと思うので本人にやらせます☺️

私は3人子どもがいて思うんですが、育児の云千倍仕事が楽です🫡

• たらこ

たらこ

出産してからだと勘違いしてました💦
    だったら育休とれば‪💢と言ったら俺がいないと〜会社が〜ってはじまりました笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、お前がいなくても会社は回るから大丈夫。と言い切ります😂

従業員1人居なくなったあたりで会社が?ってことならその会社はとっくに倒産してるんじゃないでしょうか🤣

• 5月17日
ママリ

育児休業給付金は育休期間になってから半年間が67%です。
産後6半年ではありません。産後8ヶ月ごろまでです。
仮にそれだとしたら、来年の2月頃ですね。
希望園が途中入園できそうにないって書かれてますが、それなら12月も2月も無理じゃないですか?

• たらこ

たらこ

出産してからだと思ってました💦
    途中入園は無理だと思います。
    希望保育園に知り合いが何人かいるんですけど全員揃えて言ってます💦

• 5月17日
🔰タヌ子mama

自分だけ働くのが嫌というワード引っかかった…
え?ママは働いてないの?育児は労働に入らないの?お金のことはわかる気もするけど
育児や家事が労働と見なされてないことが引っかかるですが😑仕事と家事と育児全部産んで半年の人にやらせようとする思考がちょっとありえない💦お金も大切だけどママの体や心はそれより重いと思うんだけどな…

• たらこ

たらこ

私も聞いて呆れました。というか引きました。自分のパジャマも探し出せないのによく言えたなと💦

• 5月17日

私も今36週で、来年の4月から保育園に入れようと思ってます。
途中入園はやっぱり難しいです😣
1人目のとき本当にそう思いました💦
あと50%になっても、もしかすると保育料払ったら手当貰ってた方が手元に残ったりします。認可外に預けていたときそうでした😮‍💨

今話し合いをして意見のすり合わせももちろん大事ですが、やっぱり生まれてみないと何とも言えないですよね💦
産後の身体的、精神的状況もどうなるか分からないです。
はじめてのママリ🔰さんもコメントされていますが、どちらかといえば私も仕事より育児や家事のほうが大変だと感じます😣
ご主人が積極的に家事や育児やるように促してみてください。
考えも変わると思います。

• たらこ

たらこ

やっぱりそうですよね💦ド田舎でも途中入園は、、って周りにも役所にも言われました💦
    旦那が家事できるように育てるのって難しいですね、、

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は子供4人いますが仕事の方がはるかに大変です😂
旦那も同じくです😂

働きたくないです😂

なので専業主婦って選択肢はないです(旦那にズルいって言われる😂)
育休さえも羨ましがられます😂
さっさと復帰しろとも言われますが、制度が使えるのに使わないってもったいないよねってことで納得って感じです(旦那は自営なので育休なし)

その為旦那もめちゃくちゃ家事育児しますよ。
子供が風邪引いたら旦那が仕事しながら育児します。
期日のある仕事なので昼できなければ夜中も3時位まで仕事します。
最長2ヶ月位そんな生活してる時もありました。

なので共働きって夫婦どちらも全てやるってことなので、たらこさんの旦那さんはそこまで出来るのかな?って思います😂

• たらこ

たらこ

良い旦那さんですね😭
    うちは無理ですね、、
    お風呂上がりに足元に置いてあるパンツに気づかずなんで出しといてくんないの?って言われます笑 無言で足元指さしてます‪💢笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のうちにしっかり躾けておいた方がいいですよ😂

6ヶ月で仕事復帰してもいいけど、まさか家事育児全部私がやる訳じゃないよね?って😂
    子供が風邪引いたらもちろん仕事休むよね?って。

何か勘違いしているみたいだけど貴方が共働き希望なら、私だけ稼ぐのも子供の世話も旦那の世話もするのおかしくない?って言った方がいいかと😂
    給料の差が云々言ってきたら小遣い含む給料の割合で決めたらいいかと。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

途中入園(応募した程にする)と4月入園どっちも応募したけど
4月からしか決まらなかった〜って言うのはどうでしょうか?🥺💓