※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長は、身体的と精神的な発達が同じ速度ではないことがあります。例えば、ハイハイが早くても言葉が遅いこともあります。

赤ちゃんの成長について。

赤ちゃんの、身体的な発達と精神面の発達って、ノットイコールですよね?
例えば、月齢の割にハイハイやつかまり立ちするのが早めとかでも、喋り出すのが遅いとか全然あり得ますよね?

コメント

ママリ

私の周りで考えると、言葉が早い子は運動面も早く、ゆっくりな子は全体的にゆっくりと言うイメージです
発達の先生も、まず体幹→指先の動きと木の枝のように発達していって、その先に言葉があるというようなことを言っていました

でもたまーに、喋れないのに運動面だけものすごい子とか(友達にいます)
歩く前から文字を読み出す(うちの姉です 想像するとこわい…)みたいな子がいるので絶対ではないんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月18日