※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘に処方された薬の飲み方について相談したいです。混乱しているので、朝食前に統一して飲ませたいが、指示に従うときは就寝前が良いでしょうか?

お薬に詳しい方がいらっしゃれば教えてください!

娘が強い咳と鼻水も少し出ており、たまたまかかりつけ医が休診だったため、他の近くの小児科を受診しました。
かかりつけ医ではどんな薬でも朝・夕食前の指示で処方されていたのですが、今回の処方が以下の通りでした。

朝食前 カルボシステインDS
    ツロブテロール塩酸塩DS

朝食後 ジルテックドライシロップ

夕食前 カルボシステインDS
    ツロブテロール塩酸塩DS

就寝前 ジルテックドライシロップ
モンテルカスト細粒

1日2回 ブデソニド吸入液

娘も薬が得意なわけではないのと、食前食後就寝前と飲ませる時間がさまざまで、袋もそれぞれ個包装になっているために大量で、ちょっと混乱してしまうことがあり…
粉薬だけでも朝食前+後、夕食前+就寝前で合わせて飲んではいけないのでしょうか?
また、できれば食前で統一したいのですが、就寝前と指示のあるものはやはり就寝前の方がよいのでしょうか?

医師や病院に聞いてくればよかったのですが、1歳の双子の妹達も一緒に連れて行っていたため、とにかく「わかりました!」と帰ってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬に詳しくはないですが、息子が喘息でほぼ同じ薬飲んでます。

朝食後
・ホクナリン(ジェネリックがツロブテロール)
・カルボシステイン
・プランルカスト

夕食後
・ホクナリン
・カルボシステイン
・プランルカスト
・アレロック(ジルテックと同成分)

↑このような感じで服薬は1日2回です。
なので個人的には食前後で分けて処方されてても一緒に飲んで大丈夫だと思います。
ジルテックは副作用で眠くなる可能性があるので就寝前が良いかもしれません。

• はな

はな

お返事いただけるだけでありがたいです!むしろ、返信が遅くなってすみません。

今回受診した先生からも、私の喘息の有無を聞かれ、子供の頃に軽い喘息と言われて吸入したことがあると伝えると、親が喘息ならこの子も喘息のけがあるのだろうと、その場でパソコンでAmazonのサイトを見せられて、吸入機を購入するように言われました。

• 5月18日
  • はな

はな

そして、途中で投稿してしまいました💦

同じようなお薬で朝夕食後の2回で飲まれているのですね!それならうちも食後でも統一しても良さそうですね✨
    夜はなかなか寝ない子なので、眠気の副作用は少しくらい出てくれてもいいかもです😂

ありがとうございました!!

• 5月18日