※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどやーん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が高熱で体が硬直し、ビクッと動く症状が続いています。熱性痙攣か心配ですが、病院ではただの風邪と言われました。症状が続く場合、どうすればいいでしょうか?

8ヶ月の息子を育てています。高熱の時の体の筋肉の硬直とビクッてなる動作について質問です。昨晩、離乳食を吐いてしまい熱を測ると38.6度と高熱でした( .. )おっぱいや水は飲むので、オデコと首後ろに冷えピタを貼り寝かせました。夜間は起きないのですが、昨日はしんどかったのか起きました( .. )お水を飲ませ、オッパイもほしい動作をしたのでオッパイを飲ませたあとビクッと体が動きました。熱性痙攣かな?と思いましたが意識もハッキリしてるしずっとじゃありません。また3分後にビクッとなり息子もそれで泣いてしまいます。寝かけててもビクッとなりまた泣き・・・を繰り返し寝ます( .. )背中もすごく硬くなっていて筋肉が硬直してるのがわかりました。今朝、熱が39.1度と上がっていたので病院に連れて行ったのですがただの風邪でした( .. )ビクッの現象も気にしなくていいと言われましたが、帰ってきてからもお水を飲んでる最中にビクッとなり後ろに倒れそうになったりと可哀想で(><)これは熱のせいでしょうか?お子さんが同じような症状になった方は、どんな対処されてますか?

コメント

まみさ

うちもなりました(>_<)
突発性湿疹での高熱で、38℃後半~39℃になるとビクビクとしては本人もびっくりして泣いてました(>_<)
たぶん熱のせいだと思うんですがびっくりしますよね(;_;)

うちは一気に熱があがったときに、熱性痙攣起こしました(>_<)

• まどやーん

まどやーん

コメントありがとうございます!やっぱり熱のせいなんですね( .. )私も落ち着かなきゃと思ってもビクッてなるのを見たら私もビックリしちゃって(´;ω;`)うちはまだ突発性湿疹まだなのでいつくるかドキドキしています( .. )
    熱性痙攣怖いですね(><)

• 1月28日