※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が歯を磨く時に「いー😬」をすると、下の歯が前に出ています。指しゃぶりはしていないが、時々指を舐めることがあります。他のお子さんはどうでしょうか?

子どもの歯についてです。

1歳10ヶ月の娘なんですが、「いー😬」をすると上の歯よりも、下の歯が前に出ています。
1歳半の歯科検診の時に、そのことを指摘されて気付きました。先生に、「指しゃぶりはよくしますか?」と聞かれたのですが、指しゃぶりはしていません。ですが、時々不意に指を口の中に入れて指を舐めることはあります。でもそれが関係しているのかはよく分かりません💧

歯磨きする時に"いー😬"をやると、それが目に付いて気になってしまいます😥

皆さんのお子さんは"いー😬"した時、上下どちらの歯が前に出ていますか?

コメント

tomona

多分受け口気味なのかな?と思います😳うちの子も下の歯の方が出ていて指しゃぶりしますか?と聞かれましたがしていなかったです。夫と、義母が受け口気味なので遺伝かなと思っています💦
2歳、3歳と歯科検診で受け口だと言われました。
6歳くらいでレントゲン撮れるからその時に矯正するかどうか診てもらってくださいとのことでした!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます🤗

なるほど🧐!
    受け口とは初めて聞きました!わたしも旦那もそうではないので知らなかったです😳

とっても参考になりました✨
    ちなみに主さんのお子さんは、今でも下の歯が出ていますか??

• 5月17日
  • tomona

tomona

そうですね💦今も変わりません。
    歯磨きの時にイーっとすると下の歯が出るので上の歯と合わせるように言ったら合わせられる感じです!
    反対咬合ですね(*^^*)
    あまり受け口にならないように本人にもこまめに伝えています。

• 5月17日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほど🧐
    本人にも自覚?があれば、合わせられるんですね!
    まだ娘にはそれは出来ないので、様子を見つつ理解出来るようになったら声を掛けようと思います✨!

• 5月17日
てちこ

うちも下の歯が出ている反対咬合です!
1歳半検診で指摘されてから歯医者に定期的に通って様子見てます☺️
うちも指しゃぶりやおしゃぶりしてませんでしたが、反対咬合できた!まだ癖だけかもしれないから固いもの食べさせたりしてねーって言われます🌼

このまま治らなければ年中、遅くても年長くらいから矯正がスタートです🦷

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます!!

反対咬合も初めて聞きました💦!
    ただの癖?だったり、大きくなれば治るものだと思っていました💦ちゃんと調べると🔍出てきますね😓

教えてくださりありがとうございます😭✨

• 5月17日