※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
お金・保険

5ヶ月の男の子を育てています。出産時は切迫早産で入院し、医療保険に入っていればよかったと後悔。保険に入っても5年間は同様の症状で入院した場合は保険金が出ないと聞き、2人目のことも考えるが悩んでいます。

5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
出産時は切迫早産で1ヶ月ほど入院しました。出産は自然分娩だったのですが、退院時の支払いで医療保険に入っていれば良かったとかなり後悔しました。
最近になって、医療保険の話を聞いたのですが、保険に入っても5年間は今回と同じように切迫早産で入院した場合は保険金は出ないようになってしまうと言われました。
2人目は欲しいなぁとは思っているものの、まだ具体的には考えていませんが、5年先となるとちょっと先過ぎる気がします。切迫早産の入院に1番備えたいのに、もしそれになっても保険金が出ないなら入らなくてもいいものか?でも他にもケガや何かで入院などになった時のために備えておくべきか?と悩んでいます。
切迫早産で入院された方は保険はどうされましたか?

コメント

はるころりん

私は保険に入った翌月に妊娠が判明し、切迫早産で2ヶ月入院したのであんまり参考にならないと思いますが💦

切迫早産は出なくても万が一ってこともありますし、女性特約のついた保険だったので吸引分娩&会陰切開も手術費として保険がおりました。
ただこれは先生が医療行為として判断した場合に出るみたいなので、先生と保険屋さんで対応が違います。
切迫早産のために入るのであれば、仮に5年待って妊娠しても次はならない可能性もあるし勿体ないような気もしますが、他の病気や怪我など長い目で見て保険に入るのであれば損はないと思います!

仮に次の出産で帝王切開になったとしても、5年は出ないという話はありましたか?

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    やはり妊娠前に保険は入っておくべきですよね💦
    お守りとして今入っておくのもいいかなと思ってはいるのですがなんだか踏み切れずにいます😥
    切迫早産で入院にならなければいい、と言われたので帝王切開なら保険適用になると思います。

• 1月28日
*minao*

私も切迫早産で3ヶ月入院して、そのまま帝王切開で出産しました。
私は、保険に入ってたので保険金請求しました。
個室だったので個室代もかかりましたが、入院・帝王切開で保険金が降りたので足はそんなに出ませんでした。この時、保険に入っていて良かったと思いました。
医療保険は、掛け捨てが多いので迷いますよね(。•́︿•̀。) 私も、実際使う事は無いと思っていましたが、使う事になりました。使うか分からないから、お守りみたいな物でもある気がします。でも、もし保険に入るなら早い方がいいですよね!年齢上がるにつれて、掛け金が上がってしまいますし。
はっきりとした回答ではなくて、すみません。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌸
    3ヶ月入院されたんですね💦それは辛かったですよね。
    入院して請求書を見て、保険に入っていればととても後悔しました。入るならば1歳でも若いうちがいいですよね。うーん…悩みます💦

• 1月28日
ちゃんちー☆

私も出産前に切迫流産,早産で入院しました。
お金のことってやっぱり不安ですよね(><)

コープ共済で娘の保険に入ったんですけど、私の保険についても聞いてみたら、コープは次回妊娠で切迫になっても今の妊娠から一年以上たっていれば保険金下りると言ってました(^^)♪(確か)
なので私もコープで入り直そうか検討中です!
ちょっと前に聞いた話なので良ければコープで話きいてみてください✨

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    切迫流産、早産での入院、辛かったですよね。
    コープ共済ですか!とても有益な情報ありがとうございます❗️❗️
    資料請求してみようかと思います✋🏻

• 1月28日
  • ちゃんちー☆

ちゃんちー☆

資料みてよくわからなかったら、近くのコープに電話して聞いてみると教えてくれると思います✨
    役に立てたならよかったです\(^^)/♪

• 1月28日
おてんとさん

すみません(><)逆にお聞きしてもよろしいでしょうか?
わたしも医療保険に入るか迷っていまして(特に切迫での入院に備えたいため)、差し支えなければ、切迫で大体どのくらい入院費がかかったか教えていただけますでしょうか?(><)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    医療保険、入っていた方がいいですよね。
    切迫早産で入院した際、私の場合は20万程かかりました。個人病院で、個室ではありませんでした。病院によって違いはあるかと思いますが、よかったら参考になさってみてください。

• 1月30日
  • おてんとさん

おてんとさん

教えて下さりありがとうございます(><)!!
    そのくらいいってしまうんですねヽ(´o`;
    個室しか空いてないと尚かかりますもんね。
    参考になりました!ありがとうございました!!

• 1月30日
  • えみなべ

えみなべ

いえいえ、遅くなってしまい、すみませんでした😣💦
    そうですね。個室しかないと尚更ですね💦参考にさなってください。

• 1月31日