※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育休→仕事復帰せず、再び育休入った方。2回目の育休の時の育休手当の計算のベースっていつの期間のものになりましたか?

育休→仕事復帰せず、再び育休入った方。2回目の育休の時の育休手当の計算のベースっていつの期間のものになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目と同じでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!支給額も同じでしたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支給額も同じでした!

• 5月16日
げーまー

連続なのでおそらく1人目と同じですが
1人目より金額がだいぶ少なかったです😅

はじめてのママリ

私もそのパターンで2人連続育休取得しましたが、育休手当が1人目より減っていて問い合わせました!
結論、1人目の産休開始日によるようです。

2人目の育休手当金の計算対象となる期間は、1人目の産休に入った月も含めて計算しているから(1人目の育休手当金の計算では産休に入った月は含まない)、
たとえば1人目の産休開始日が5月20日からの場合、通常より2/3くらいしか給与が発生してないけどこの月も育休手当の計算期間に含まれちゃうのでその分減ってしまうわけですね💦

逆に月10日以内しか働いてない場合は計算対象月に含まれないので例えば5月9日に産休開始してた場合は、2人目の手当金も変わらないみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、例えの日程は、締日が末日の場合はー、です🫡

• 5月17日