※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

5歳の長女が嘘をついて心配させる母親。病院に行くも何もなく、娘の言葉が信じられず辛い。優しくできない自分に悩む。

上の子に優しくできない自分がムカついて泣けてきます。
5歳年長の長女に対して、もう5歳なんだから、赤ちゃんみたいな事しない、ちゃんと座りなさい等、色々口うるさく言ってしまいます。転園してからのストレスか、私を心配させるように、〇〇が痛い、〇〇がしんどい等言われます。優しく対応するまで1日中言うので本当に心配になり病院へ。でも結果は何もありません。後から嘘ついてごめんなさいと言われました。
私も心配性な性格なので、痛いと言われると早く病院に!という気持ちになりますが、嘘つかれ続けると、優しくできなくなります。また嘘ついてるって思ってしまい、娘の言葉が素直に受け止められなくて辛いです。
本人も環境変化で辛いはずなので、優しくしてあげたいのに、うまくできない自分がもどかしいです。

コメント

める

めっっっちゃくちゃにわかります。笑
私も心配性なので痛い痛い言い続けたらすぐ小児科行きます😂
そして私もまさに上の子を可愛がれていない状況です…
毎日毎日わがまま、反発ばっかで嫌になります。
成長過程だから仕方ないのは頭で分かってるし構ってほしいんだろうなっていうのもよく分かってるんですけどもう心が追いつきませんね…
今朝もきったねー言葉で怒鳴り散らしました。最低です…
毎日長女と離れたくて離れたくてたまらないです。
そしてそんな自分に嫌気がさします。
親になれる器ではなかったなといつも思います…

• ゆきんこ

ゆきんこ

共感してくれて嬉しいです😭❤️
    可愛いはずなのにちょっと距離を取りたくなったりするんですよね…そっと寄り添ってあげればいいんですが、難しい時もありますよね!
    今日は意識して優しくするつもりでいたのですが、結局寝る前に何回もトイレに行ったり動けない等色々理由をつけて布団に入ろうとしないので、怒ってしまいました😩なかなかうまくいかないですねー😩

• 5月17日
  • める

める

今日こそは優しくしよう!!!
    ってなりますよね🤣🤣
    けどそんな意気込みすぐに掻き消されます🤣💢
    優しくしようと思ってたのになんで怒らせるようなことするんだ💢ってなります😂w

毎日ほんと頑張ってますよ…私たち…😂♡
    甘いパフェでも食べましょう…💓

• 5月18日
まい

転園のストレスもあってママに甘えたいのかなと思いました😢
私も息子がいまだにご飯をあーんしてもらいたがるのでここで相談したところ、「園で頑張ってるから家では甘えさせてあげていいのでは」という回答をたくさんもらいました。もう吹っ切れてあーんしまくってます😂
娘さんが痛いと言う時は、たぶん病院に連れて行くよりもなでなでしてあげるのが良いかと思います🥺
うちも明らかに嘘でお腹痛いとか言ってる時もありますが、とりあえず信じるふりしてなでなでしてあげます。
将来的に「お母さんは自分のいうことを全部信じてくれるから嘘ついちゃいけないな」って思ってくれることを期待しています。そう上手くいくかわかりませんが😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり甘やかしてあげるのが一番ですよね、、、しっかりしてほしいっていう私のエゴを押し付けすぎないように気をつけてみます😭
    とりあえず、嘘疲れたら悲しいよって話をしてからは言わなくなりました🙏✨

• 5月17日