※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子が学校に行くのが嫌で、暴力的な子からいじめられている。先生に相談しても解決せず、息子には暴力で応じないようにと思うが、どうすればいいか悩んでいます。

小2の息子がいます。
今学期に入ってから学校に行くのが嫌だと言い出しました。

理由は暴力的な子がクラスにいるということです。

息子は気が弱い為か一番標的にされ、嫌なことを言われたり、蹴られたりしているそうです。
息子だけではなく他の子(特に弱い子)
にもしているそうですが。
息子にはやり返して同じレベルの子になってほしくないのでやられたら先生に言いなと伝えたのですが
先生に言っても、無視して、と言われるようです。

授業中も立ち歩いたり、みんなが寒いと言ってるのに
わざと教室の窓を開けたり、問題行動が多く
先生も毎日その子に怒ってはいるようです。

あまりに毎日やられるので我慢させてるのがかわいそうになってきました。
正直やり返せ!と言いたいです。でも息子には暴力で
解決するような子にはなってほしくない、、、とも思います。
口で言い返しても倍にしてイラッとする言い方で返してくるようで、、、
先生に伝えても「気にしない」「無視しなさい」と
言われるようだし、どうするべきでしょうか。

コメント

ゆみ

私なら行きたくないというのなら無理に行かせません・・・。先生に言ってもそれなら、学年主任とか少し上の先生に言いますかね。本当はそういう子が個別対応されて欲しい所ですが、被害に遭ってる方が逃げなきゃいけないのはおかしいですよね。

naami

直接先生に電話して
相談してみてはどうですか?
無視してもやる奴はいるし、
逆にエスカレートして
大きな怪我に繋がったらどうしますか?
学校に行きたくないと言ってます、
と伝えてみては。

りり

教科書的にはやり返さない方がいいんでしょうけど、私は今度やられたらやり返してこい、負けるな!と言います。
社会に出たら理屈や話し合いで解決できることばかりじゃないじゃないですか。
ひどい怪我させるのはまずいですけど、せめて標的にされないように『こいつは反抗してくる子だ』って思わせるのもありだと思います。

はじめてのママリ🔰

批判あるかもですが、
うちはやり返せって教えてます。同じ二年生です😊

やり返せと言っても、あくまで正当防衛としてなので、先に手を出す子と同じレベルだとは思っていません。

勿論まずは口で伝えることは徹底して教えてますが、
やめてと警告してもそれでも相手がしつこく暴力を振るってくる場合は、相手を抑え付けて動けないようにしなさいと教えています。
相手が泣いて「やめて😭」と言うまで、やめる必要はないと話してます。

嫌なこと言われたり
蹴られているのに何故被害者の息子さんが我慢しないといけないのか?
先生はこれを「いじめ」「暴行」と思わないということであれば
校長とお話しをしたい。
保護者 担任 校長で一度話す機会をください
と直接聞いてみるのがいいと思います。🥺

うさこ

うちもやり返せと教えてます。
同じく先生に言っても「自分たちで解決してー」って感じらしいので、ならこっちで解決するしかないですよね。

一応子供には「やめろ、辞めないなら殴るぞ」って警告してそれでもやってきたら、やれって教えてます。

やり返したり、言い返してこない子を標的にするなんて相当な臆病者だと思うので、ムカつきますね。
私ならこれ以上ターゲットにならないように自己防衛を教えてあげます。