※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
お金・保険

国民健康保険と国民年金はセットで加入するものではありません。国保に加入する際に国民年金も市役所で手続きが必要です。免除の条件や年金手帳の紛失時の対応についても市役所で相談してください。

国民健康保険と国民年金はセット?なんですか?
そのようなワードを見かけて、、言葉足らずですみませんよく分からなくて😭😭

来月から2ヶ月ほど国保に加入するんですがその際に国民年金の加入も市役所でするんですか??
ひとり親は免除と書いてありましたが私は実家に同居してるので免除にはなりませんよね💦(同居してるので児童扶養手当なども貰えてません)

また年金手帳も以前働いてた会社に無くされてありません。
番号もわからない場合どうすればいいんでしょうか💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

国保と国民年金がセットというのは間違いないです。
社会保険が健康保険と厚生年金のセットになってるのと同じ感覚ですね😊

加入手続きは市役所で出来るところが多いのではないでしょうか💡
私の住んでいる市ではできます。
国保加入の時に聞けば教えてくれますよ〜!
児童扶養手当の基準と年金の免除基準は異なるので、窓口で確認されてください。ひとり親が全員免除というわけではありません🥲

年金手帳は既に廃止されていますので、無くても大丈夫です。
そして、基礎年金番号が無くても国民年金の加入は出来る市区町村が多いのではないでしょうか?
私が住んでいる市では基礎年金番号無くても国民年金加入手続きできます🙆🏻
どうしても番号がいるなら、マイナンバーカードがあればマイナポータルで基礎年金番号を確認できますし、ねんきん定期便でも出来ますが、お持ちでないなら年金事務所に行かれてください🙇‍♀️

• ぴすたちお

ぴすたちお

やはりそうなんですね!手続きだいぶ時間かかりそうですね、、
    ありがとうございます(・・;)

• 5月16日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

国保についても質問があるんですがよろしいですか?💦

今は父の扶養に入っているんですが抜けた時って健康保険資格喪失書ってこちらからお願いしないと会社からは書いていただけないんですかね?国保に加入する際に必要みたいなんですが💦

• 5月16日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お父様の社保の扶養ですか?
    喪失届はお願いしないと書いてくれない会社も多いと思いますが、喪失手続をされているなら、ご自身で年金事務所に行けば同じものを貰えますよ🙆🏻

• 5月16日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

そうです!シングルなので実家に同居しているので父の扶養に入っています!
    そうなんですね💦子供2人連れてなかなか行く勇気がないので会社に書いてもらおうと思います💦ありがとうございます🥹

• 5月16日