※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園の遠足でのお弁当の安全性について相談です。保冷剤は必要ですが、凍らせたカップゼリーは入れても大丈夫でしょうか?他に傷まない工夫があれば教えてください。

今週保育園で初めての遠足、そしてお弁当です!
何よりも安全性重視でいきたいと思っています🙆🏻‍♀️
行き先は近くの公園ですが暑いので対策を考えています。
保冷剤は付けるよう指示がありました。
調べていたらゼリーを凍らせて入れると書いてる方がいたのですが、カップゼリーを凍らせて一緒につめるんでしょうか?蓋はまだ開けられないのですが開けといていいですか?
他にも傷まないようにする技があれば教えてほしいです🥺

コメント

まる

保育園のルールではゼリーをつけてもいいってなってますか😖?

娘の保育園は生野菜、生物、果物、ゼリーなど全て禁止で全てに火が通ってないとダメです💦
あとご飯も混ぜご飯などもダメで白ごはんでふりかけや海苔を別でつけるならokです😂💦

ちなみに娘の保育園は明日遠足なのでお弁当の下準備は今日のうちにやって、明日詰めるだけにしてます🙆‍♀️
ご飯は炊き立ては熱すぎてなかなか冷めないと思います💦

• わんわん

わんわん

こんにゃくゼリー、爪楊枝やピックの使用は禁止で他は禁止事項ないです!
    詰めるだけだと楽ですね🙆🏻‍♀️ありがとうございます😊

• 5月17日
ツー

安全第一なら、断然朝にお米は炊いた方が良いです🙆
白米だけは持参の保育園なので、毎日朝にお米を炊いて持たせてますが、小さい子が食べるご飯の量くらいなら、20分もあれば完全に冷えます👌✨

あと、おにぎりは海苔を付けてた方が雑菌が繁殖しにくいってテレビで言ってました🙆

ゼリーは、自分で開けれないならやめておいた方が良いかなって思います🤔
遠足で先生の目が届きにくい中、喉に詰まったら怖いです🤔

• わんわん

わんわん

海苔をつけた方が雑菌繁殖しにくいんですね!娘は海苔好きなので助かります🥺ご飯も先に避けておいたら冷めるんですね!
    ゼリーはやめときます💡ありがとうございます😊

• 5月17日
ママリ

ゼリーは危ないので避けた方が良いと思います!
代わりに自然解凍OKな冷凍食品も売ってるので、そういうのを保冷剤代わりに入れとくと良いと思います🙆‍♀️

ご飯は朝炊いた方が衛生的です!冷凍ご飯を解凍しても、食べる頃にはカチカチ・パサパサで子どもには食べにくいかなと思います。

• わんわん

わんわん

自然解凍OKな冷凍食品買いに行きます✨
    解凍ごはん冷めたら美味しくないですよね💦朝炊くことにします!ありがとうございます😊

• 5月17日
秋桜

うちは袋タイプのゼリーを凍らせてます。でもそれだけだとすぐに溶けてしまうので普通の保冷剤も一緒に入れてます。
親子遠足の際はパウチのカルピスを凍らせて保冷剤代わりにしてます。
ご飯は一番最初に詰めてラップ(乾燥予防)をしておけばお弁当が完成する頃には冷めてますよ👍

• わんわん

わんわん

袋タイプなんですね!カルピスはダメだと思うので残念です💦
    ごはんはラップしておいた方がいいんですね!お弁当が完成したらはずしますか?

• 5月17日
  • 秋桜

秋桜

水滴は細菌が繁殖する原因にもなると聞いたことがあるので完成したら私は外します✨

• 5月17日
  • わんわん

わんわん

なるほど!ありがとうございます😊参考にさせていただきます💕

• 5月17日