※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕤𝕒𝕣𝕒🌿𓂃
お仕事

心理学系の通信講座で取得できる資格について相談しています。心理カウンセラーは資格が必要ない場合もあるが、臨床心理士や公認心理士は大学卒業が必要。現在の状況で大学や専門学校に通うことは難しいため、勉強する価値はあるかどうか悩んでいます。

通信講座で学べる心理学系の資格って何がありますか?🫢
昔から心理学系に興味があり、今更ながらちゃんと勉強して資格をとってみたいなと思っています😊甘い考えだとはわかっていますが、もし資格を取れたらいつかそれが仕事に出来たら良いなとも思っています☺️
調べたところ心理カウンセラーが出てきたのですが、おいおい資格を活かして仕事としてやるにしても心理カウンセラーは資格があってもなくても名乗れてしまうと載っていて、かといって臨床心理士や公認心理士だと大学等卒業必須だったりと😭(高卒です💦)仕事に出来なくても興味のある分野なので勉強して損はないと思っていますが、子供もいて現在の仕事もフルタイム勤務なので大学や専門学校に通うのは考えていないです☺️ご批判はご遠慮いただきたいです🥲💦

コメント

あじさい💠

コロナ禍が良い方に転んで、通信講座色々増えてると思います!!
児童心理士とかも気になりますね🤭
資格となるとどこがいいのか、就職まで斡旋してくれるところはあるのか、通信大学の方がハクがつくのか…フルタイム勤務しながらでは時間があるのか…なかなか難しいですね🤔

もし資格勉強するほど時間がないなとなった時には心理カウンセラーさんのブログを見てみてください、色々学びがあって私は良かったです☺️

たけこ

数年前に通信で「メンタルケア心理士」取りました☺️
その上に「メンタルケア心理専門士」という資格もあります。
そこまで取って、心理学の大学か大学院に行くことも考えていたのですが、結局辞めました😅
テキストはちゃんとした内容なので、心理学の勉強がしたいなら損はないと思います。

ただ、仕事には繋がらないと思います。
仕事に繋げるならやはり臨床心理士や公認心理師だと思います。
大学も通信があるので、まだお若いなら考えてみてもいいかもしれないです。
でも、臨床心理士や公認心理師でも、お給料は安いみたいなので、そこまでのモチベーションが私は上がらなかったです😓
私の場合は年齢も結構いってますし全く別の分野で大学も出てるので…。

りんご

仕事にするとなるとやはり臨床心理士、公認心理士しかないですよね。もしくは他の資格を持っていてそれプラスでちょっと仕事に役にたつぐらいだとどれでも良いのかなぁと思います。特に給料アップとかにはつながらないようです。
私も学んでみたい気持ちがあり放送大学で認定心理士と大卒目指しています。仕事もしているので何年かかるかわからないぐらいのんびりですし、とれたところであまり役に立つ資格ではありませんが(ユーキャンとかよりは役に立つかも。)

ままり

心理の仕事は他の方も言っておられるように、やはり臨床心理士or公認心理師が基本的に必要ですね。
巷には、上記の資格を持っていなくてもカウンセリングの開業などしている人もいますが、心理的支援は相談に来る人の状態をみて、精神疾患の可能性も踏まえて適切に医療に繋げたりしないといけませんし、安易にその人の悩みをほじくることでトラウマを刺激したり、余計に悪化することもあり得るため、大きな責任があります。

ただ、心理の仕事ではなくても、心理学を勉強すること自体は自分のメンタルを整えたり、他の仕事をする上でも役に立つことはあると思いますよ^^