※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
ココロ・悩み

友人が不妊治療をしているが、肥満が原因かどうか悩んでいる。減量を勧めるべきか、肥満が原因かどうかの意見を聞きたい。

長文ですが、色々な方の意見をお聞きしたいです。
急ぎや深刻な悩みではないので、お時間のある方ご意見お聞かせください。
もし、不愉快な思いをする方がいたら申し訳ありません。

学生時代からの友人がいます。
20歳の時に一つ上の人と結婚しました。
子どもが欲しいとは言っていたものの、なかなかできず、病院に行き不妊治療を始めました。
結果としては、旦那さん側は、精子の動きが少し悪く、平均より少し少ないそうです。
そして友人は定期的に排卵がないらしく排卵するための薬を処方されているそうです。

2人共お酒タバコを嗜んでいましたがこれを機に辞めました。

3年程、病院に通ったようですが成果はなく、逆に治療がストレスになり生理もマチマチになってしまったので、まだ年齢的には余裕があるし、と一度治療を辞めたようです。

するとストレスから解放されたのか前より生理が来るようになったそうです。

私が聞いた話ではこのような感じです。
実際に不妊治療されている方で、何か違和感を感じた方は聞いた話ですので流して頂けると嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

これは原因とは聞いていませんが、私は友人の肥満も原因なのでは?と考えています。

元々運動をすることが好きですごくスマートな子でした。
ですが、10代の頃何がストレスだったのか短期間でかなり太りました。
何キロから何キロとは聞いていませんが、誰がどう見ても一目瞭然で、制服を2度サイズアップで買い足しており、何度か保健師に呼び出され指導を受け、アルバイトしていたコンビニの制服は男性の一番大きいサイズでも着れなくなっていました。

結婚して治療をしてからはお酒タバコを辞めたからか、理由はわかりませんが更に太ったように感じます。
恐らく、3桁あるのでは?と思います。

不妊治療の経験のない私は何もアドバイスをしたことがありません。
いつも話を聞くだけです。
欲しいのに出来ない。とても辛いことだと思います。
友人が結婚して5年、私たちの周りは妊娠ラッシュです。
心中を考えると軽率なことは言えないと思っています。
昨年は私も妊娠出産をし、本当はどう友人が思っていたかはわかりませんが、気持ち良く祝福し、応援してくれました。

私は妊娠出産を経験した今、本当にこんなに幸せなことはないと思っています。
子どもがいなくても楽しく有意義に幸せに暮らしてる方は沢山いると重々承知しています。
ですが、子どもが欲しい。と願ってる友人なら私よりもっともっと嬉しく幸せでかけがえのない時間になると思うのです。
なので、友人にも何とか報われて欲しいと思っています。

皆さんなら減量を勧めますか?
また、肥満を原因だと考えますか?
私のとんだ勘違いでしょうか?

皆さんの友人が同じような状況だとどう思うのか話をお聞きしたいです。

コメント

空色のーと

肥満も原因の一つかもしれませんが、お子さんができる人はそれでもできますから、私なら何も言わない方が良いと思います。

それに、病院でもそれくらいの指導はあったかと思いますしね…。

ご友人が、主様をはじめお友達の妊娠出産を気持ちよく祝福してくれたのなら、主様もまた気持ちよく悩みを聞いてあげることが大事かなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• オニギリ

オニギリ

そうですよね(^ ^)

本当におっしゃる通りだと思います。
    きっと指導もあったと思いますし、自身でも多少思うところはきっとあるんですよね。

気持ち良く話を聞く、簡単なようですごく大事なことですよね♪

何年も頑張ってる姿、落ち込んでる姿を見てきたのですごく歯痒くなってしまいました。

これからも支える側に徹しようと思います。

ご意見、ありがとうございました(^ ^)♡

• 1月28日
ゆったりママ

私の先輩ママさんで、3桁あるんじゃないかな?くらい太ってる方いますが、
去年3人目を妊娠し出産されています。
モッチさんのご友人は急に太ったということで、女性ホルモンのバランスが崩れたりしたことも原因としてはあるかもしれませんが、
肥満が直接の原因とは考えられないかなーと思いました。
もちろん専門家ではないので、ただの感想なのですが…。

不妊治療に通われているということは、お医者様からもいろいろご指導受けていると思います。
下手にアドバイスして反感を買うよりも、気持ちを汲んであげて、ただ話を聞いて理解してあげることが一番なのではないかなと思いました。

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね。

私も、専門家でもないし特別知識があるわけではないので本当に勝手な推測です。

太っていても妊娠している方はしていますよね。
    友人は急激に太ってしまったのでおっしゃる通り、ホルモンバランスが崩れ、そのことで学生時代保健師さんから何度か指導を受けていました。

それで生理が定期的にこないようなので、どんなに頑張ってもこない分には…と思ってしまいました。

でも、そうですよね。
    もうお医者様からいろいろと指導は受けているだろうし、本人もいろいろと考えていますよね。

可能性が少しでもあるなら…と勝手に推測して勝手に歯痒くなってしまいました。

心から幸せを願っています。
    なのでこれからも支える側に徹しようと思います。

ご意見、ありがとうございます(^ ^)♡

• 1月28日
ちょこ

肥満が原因とは決めつけられないけど肥満も不妊の原因になることはありますよ( .. )
排卵が毎月ないということは多分生理不順なんだと推測して…肥満になると生理不順なる人は少なからずいると思います。

タバコもお酒も辞めたとなると規則正しい生活ができていないかんじがしますね。
私だったら規則正しい生活を友達にすすめます。
早寝早起き、栄養バランスの取れた食事、お菓子はあまり食べない、ストレスフリー。
痩せたら?はストレートすぎて流石に言えないから遠回しにこんな感じで言うかな…( ノД`)

不妊なんて無くなってみんなのとこに平等に赤ちゃんが来てくれたらいいのにな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• オニギリ

オニギリ

おっしゃる通りです。
    急激に太ってしまったので、ホルモンバランスが崩れ、定期的に生理が来ていないようです。

タバコも長いこと吸ってましたが治療に通いスパッと辞め、お酒も一緒に飲むのが大好きな夫婦でしたがスパッと辞めていました。

でも、規則正しい生活や、暴飲暴食は変わりないようです。

きちんと治療を専門家に受けていますし、きっと他にも色んな理由があって、指導もあって、自分でも分かってるんだと思います。
    でも、何だか減量をすれば少しでも可能性があるのでは…と勝手に歯痒くなってしまいました。

規則正しい生活、いいですね♪
    今度勧めてみます。

不妊治療も減量もデリケートな問題なので難しいですよね。
    本当に、本当に、願ってる人全ての人のところに赤ちゃん、来て欲しいです。

• 1月28日
りょこたん

かなり仲の良いというわけではなかったですが、職場で同い年の子が20歳で籍を入れて3年間ずっと不妊治療をしていると聞きました。
何度か流産も経験しているようで、旦那はあまり不妊治療に理解が無く協力的ではないようです。

で、旦那はまぁ普通の男性くらいの背丈で少しガッチリめかな〜?くらいの体型ですが同僚はかなりの肥満で体重もおそらく3桁はあると思います。

私がデキ婚したということを聞いてからはかなり妊娠について相談されたり、旦那の不妊治療の理解なども色々と相談に乗っていてやはり医者にはまずは痩せましょうと言われていたようで2週間ほどは頑張って野菜のみとかにしてましたがすぐに断念…
気付いたらコンビニ弁当2つとか余裕でたいらげてました。
煙草も全く辞めてないし、仲良しだったわけではなかったですが3年も旦那の理解は得られずとも本人なりに不妊治療に行っていた話など聞いていたので煙草の件は指摘しました。
が、辞めると太るから〜と言って辞める様子はありませんでした。
なので体重のことは触れられず、私はそのまま産休に入ってしまって彼女は妊活に専念すると言って辞めたそうです。

結論、私もモッチさんのように言えず会えずじまいになってしまったので指摘してあげてもいいんじゃないかな?と思います。
ただ、その後の関係のことを考えると言いづらいのが凄くよく分かるのでたいしたこと言えませんでしたがモッチさんの思うままにお話してみる方に一票です!

• オニギリ

オニギリ

背中を押してくれてありがとうございます(^ ^)

痩せるのって難しいですよね。
    友人も何度もダイエットは試みているようです。
    家に遊びに行くと中途半端に残っているダイエット飲食品がわんさかあります。

私自身、3桁はないですが、80キロ近くありました。
    身長は163センチ。
    なかなかのおデブでした。
    おまけにタバコは1日2箱、お酒大好き。

減量するのとてもとても大変でした。
    タバコもずっと吸いたいし、飲みに行きたいし。
    でも、規則正しい生活をすれば自然と自然な体型になるんですよね。
    そして、健康な身体になるんですよね。

その職場の方や友人が肥満が原因で不妊なのかはわかりませんが、自然な体型にすることに無駄はないんじゃないか。
    少しでも可能性が広がるんじゃないか。
    と見てて歯痒く口出ししたい気持ちでいっぱいになってしまいました。

一度、機会があれば伝えてみたいと思います。

ご意見いただけただけでも嬉しいです。
    ありがとうございます(^ ^)♡

• 1月28日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も専門家ではないのでわかりませんが、肥満はどちらにしても良くないことです。出産も大変でしょうし…
まず痩せたら?とも言えないし難しいですよね。痩せたからって妊娠できる訳では無いし…
お酒とタバコをやめたのはご友人の努力だと思います。そう簡単にやめられるものでもないので。
話を聞いてあげるだけでいいと思います。
下手にアドバイスすると喧嘩になりそうですし…💧

• オニギリ

オニギリ

そうですよね。

私もそう思います。
    授かってもきっと大変です。
    どちらにしろ、減量することは良いことだと思いますし、もしかしたら、それでホルモンバランスが整って生理が定期的に来て…と思ってしまいました。

お酒もタバコもかなり努力したと思います。
    でも、お酒もタバコも辞めても授かれるわけではない。
    それでも努力出来たんだから、あと少しの可能性を…と勝手に歯痒くなってしまいました。

きっと指導しあっただろうし、自分でも分かってるんだと思います。

話を聞あてあげるのが一度ですよね。

• 1月28日
✳︎mama✳︎

少なからず太り過ぎは良くないです😵
妊娠されたとしても、妊娠中にいろいろとトラブルが出てくると思います😵
ただ、デリケートな問題で、本人も少なからずどこかでわかっていると思います。おそらく不妊治療先の先生にも言われているとおもいます。
ですのでお話し聞いてあげるだけで、そっと見守りましょう😵

• オニギリ

オニギリ

そうなんですよね。

すごくデリケートな問題ですし、指導もあっただろうし、本人も分かってるんだと思います。
    おっしゃる通りです。

何だかせっかくタバコもお酒も頑張って辞めたのに、あと一歩かも知れないのに、と歯痒くなってしまいました。

話を聞いて見守るのが一度ですよね。

• 1月28日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

仲が良いお友達なだけに応援したいお気持ちわかります😌❤
    私も不妊治療してたのですが、代謝を上げると良いとのことで無添加の酵素を飲んでいましたよ😀断食とかに使えるのでダイエットにもなるし、普通にご飯食べてても代謝が良くなり消費カロリーも増えるそうです😀
    今でも美味しく飲んでます✨主人もハマってて今月分は無くなってしまってので、早めに発送してもらうよう手配しました😅
    あと、夏でも腹巻してお腹冷やさないようにしています😊私もぽっちゃりでお腹の脂肪でお腹が冷えてて、冷えも妊娠し辛くなるそうです😣
    なのでストレートに体重の事は言わず、代謝あげたり体冷やさないようにしたら長年不妊治療していた友達が妊娠したみたいだよ✨てな感じでアドバイスされても良いかもしれません💕

• 1月28日
はなはないぬいぬ

お恥ずかしながら私も肥満で不妊です。やっばりお医者さんにはこれでは治療できない!と言われたりしました。さすがに3桁はないですが…(>_<")痩せすぎも太りすぎも良くはないと思いますが…きっと私が友達に言われたら、太ってるくせに激しく落ち込むかもしれません…(^_^;)太ってるのもよくないのかも…と自覚しているので。その人の性格にもよりますが、1度言ってあとはほっとけばいいと思います。

• オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    やはり自覚していますよね。

私も昔は80キロ近くあり肥満体型でした。
    1年程避妊なしでしていたのに全く妊娠もしませんでした。
    無排卵だったこともあります。

友人やはなはないぬいぬさんのように治療に行ったことはありませんが、妊娠した時には太り過ぎでも痩せすぎでもない普通体型で、適度に運動して食事に気を使って生理もきっちり定期的に来てました。

肥満だけが原因ではないだろうし、専門家に診てもらってますし、自覚もあるんですよね。
    理解しているつもりでも、あと少しかも知れないのに。絶対に良かった、と思う日が来るのに。と勝手に歯痒くなってしまったのです。

ご意見いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます(^ ^)♡

• 1月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も今昔のあなたくらいです…(^_^;)努力に頭が下がります。私も頑張ります!!

• 1月28日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね。
    何だか昔の自分に会えたようで嬉しいです(^ ^)(一緒にしてしまって不快な思いさせてしまったらごめんなさい。)

一度減量してからは53キロを前後しています。
    これでも今の人たちからすると痩せてはいませんが…私は普通体型かな?と思っています。

全然、難しいことはなかったです。
    食べることは好きですか?
    私は食べることが大大大好きです。
    ガリガリの女優さんやモデルさんがテレビで「私食べることが大好きでたくさん食べます」って言っているのを見ると少し腹立ちます。

でも、昔の自分は少し食べ過ぎだったかなぁと思います。

お水を1日2リットル、あとは麦茶にして食事を3食。間食はなし。
    つら〜い。と思ったら食べて、我慢できそうな時は、人生まだまだ長い!痩せたら沢山食べよう!と自分を奮い立たせてました。
    それだけで70キロ程になりました。
    そうすると少し体が軽くなるので、スクワットをしたり駅を一駅手前に降りて歩いたり…。
    やりたくない日はやりませんでした。
    気が向いた時だけ。
    やったら自分を沢山褒めました。
    嫌だなぁ、という日が続きすぎた時には、まぁ10回だけスクワットするか。10回だけでも0回よりマシだろ。と少しだけ。
    マイペースにマイペースにしていきました。

長々と自分語りしてしまってすみません(⌒-⌒; )

でも、痩せなきゃと思う気持ちも、痩せられない気持ちも、子どもが欲しい気持ちもわかるつもりなんです。

そして私は妊娠し出産を経験した今、すごく幸せです。
    この価値観を押し付けるつもりはありませんが、望んでいるなら絶対に1週間に10回だけのスクワットでもする意味があると思うんです。

何だか長々と熱く本当にごめんなさい(ーー;)

幸せ、心より願ってます。

• 1月28日