※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子どもの乳歯が抜けずに永久歯が生えてきたため、抜歯が必要とのこと。抜歯は一般歯科の先生が行う予定で、麻酔が必要かどうか心配。息子に事前に抜くことを伝えるべきか悩んでいます。

年長の子どもがいます。下の歯なのですが、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきました。先日歯科医院に行き、抜歯したほうがいいとのことで来週予約してます。(ぐらぐらもしてないです。)
年長で抜歯ってよくあることですか?麻酔の注射とかありますよね…。息子は怖がりですがいつも歯医者は検診など頑張ってました。麻酔とか子どもに対する量とか大丈夫ですよね?(かかりつけの所は小児専門の先生がいていつもその先生なのですがしばらくお休みみたいでもう一人の一般歯科の担任の先生が抜くと思います。)
また抜くことは事前に言わないほうがいいですよね😭

コメント

3-613&7-113

長女も、年長の時に1ヶ月後までに抜けなければ抜歯と言われました。

麻酔は、長女の時に気になって調べたり聞いたりしたらなんか貼るタイプのとかもあるみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…。うちは10日後くらいに抜こうとなりました。
    ネットで抜歯を見ると麻酔の注射の刺す痛みのための麻酔の薬塗って、注射みたいな流れで怖くなりました。

    • 5月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女、家庭菜園で採れたきゅうりを丸齧りしてたら抜けました😅それ以降、旦那ときゅうり様々と話してます。

    私が抜歯4回やってますが、いずれも注射です💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きゅうり…🤣ダメ元で食べさせてみようかな…本当にしっかり生えていて💦

    • 5月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まさか、でした😅

    私は親知らずなので、時間掛かりましたが💦前歯なら、そんな時間は掛からないかな?と思います。ただ、見えそうで見えない位置なので恐怖心との戦いかも?です😭

    • 5月16日
こはね

自分の話で申し訳ないですが、小1になったばかりの時に同じ状況になり抜きました🦷(ちなみに抜いた歯は奥歯です)
麻酔は歯茎に2箇所(内と外側)のみで麻酔のための麻酔はしませんでした。
かなり緊張してたの覚えてます🥹
でも実際は注射も針が入った感覚はあるものの痛くはなく、歯を抜く時もペンチで引っこ抜く時の感覚が気持ち悪かったですが痛みはありませんでした☺️
終わったら案外大丈夫やんって感情になってたと思います^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談ありがとうございます。
    歯医者さんで抜くという経験がないものでどんな感じなのか子どもには伝えられずで困ってました。

    • 5月16日
  • こはね

    こはね

    確かに伝えるのって難しいですね😂私も抜いたことがないからこそ、どんなだろうと思って緊張していたんだと思います。とにかく痛くなければ大丈夫と言い聞かせてました🤣
    麻酔かかれば全く痛くないはずです。ただ抜く時に使う器具だったり見ると怖くなるかも?!
    虫歯治療してる時に神経付近に器具が当たる時の方が断然痛いです😆

    • 5月16日